今日なに着てる?

あの日のコーデと私的ノースリーブ考。

  • 051 みさへい

2022.07.07

  • 22

この記事をクリップする

どうかしちゃったんじゃない?と思うほどに、暑い暑い今年の夏。

この季節、私はほぼ毎日ノースリーブ!

なんたって風通しがいいし、

半端な位置の日焼けも回避できるし、

どんなボトムスでも好バランスな気がするし。

TBたなやんちゃんも同じこと言ってました

普段からモノトーンが多いのですが、この季節は汗の目立たない白黒がもう絶対条件です。

ほんとは着たいですけどね、グレーも。

そんなわけで日々お世話になっている白のノースリーブを3着、あの日のコーデと一緒にご紹介します。

厳選トリオ!

もっと載せたいところですが、白のノースリばかり沢山見せられてもねってことで自粛。

左からBATONERjournal standard relumehomspunのものです。

同じような写真で間違いさがし?と思われるかもしれませんが、私の中では”みんな違ってみんないい”な子たちです♡

主役級のBATONER

ご存じ、ニットブランドのBATONERによる小細工なし、シンプル設計のノースリーブ。

こちらはAdam et rope’ 別注のものです。

ほどよくゆとりのある身幅、広めな肩ライン。

INでもOUTでもおさまりのいい丈感。

やや厚みのある生地で透ける心配はなし。

つまり気味のネックラインも、着たときにすこし張り感のある生地も。

1枚で着られる主役級ノースリーブです。

きっかけはBATONERのTシャツを買った夫がすごくいい!と絶賛していたこと。

細かいことは割愛しますが、素材、製紡方法、加工などにこだわりのつまった生地も、さすがのひと言です。

BATONER、あの日のコーデ

▼先日の100人隊同期デートの日。

アイボリーのリネンマキシスカートと合わせていました。

cp shades / beautiful shoes / magdamade×nestrobe / flyingtiger

▼ヤング&オルセンのブラックデニムのときも。

脇のあき方も大きすぎず詰まりすぎず。

young&olsen the drygoods store / muji / suicoke



ほどよいユルさのJS relume

こちらはjournal standard relume 定番、TCワッフルシリーズ。

このシリーズが好きすぎて。

ロンT3色、ノースリ2色持ってます。お、多いな

ワッフル素材は、私が着るとカジュアルの向こう側=ガテン系になりそうと敬遠していたのですが、こちらに出会って開眼しました!

まずネックラインとサイジングが絶妙。さっきから同じようなこと言ってますね。

薄手の柔らかい生地ですが、ワッフル地の凹凸の効果でのっぺりせず、適度なリラックス感が出せる気がします。

裾はラウンドヘムで前後差もあり、OUTにしたときもバランス良き◎

袖と裾、切りっぱなしのディテールもラフさにひと役かってます。

入手できなくなったら困るので予備のストックが欲しいくらいの1着!

JS relume、どう着てる?

ノースリーブ+サロペットの組合せが好きでして。

Iライン効果で半袖よりスッキリ見えする気がします。

universal over all / unknown

▼ラフに白デニムと合わせたり。

全身白ですが、ワッフル生地効果で無地でもちょっと表情がつくような。見えるのは自分だけ…

GALERIE VIE / suicoke / かぐれ

白パン黒ベルトははまこちゃんのコーデを真似っこ

▼ラウンドヘムはIラインスカートの救世主。

気になるお尻も上手いこと誤魔化してくれます。

uniqlo / NIKE / the north face purple label

名バイプレイヤー、homspun

タンクトップだけでもいくつも種類のあるhomspun

こちらは度詰めフライスノースリーブプルオーバーです。

とんでもなく伸びがよくて、ふわっとした生地はまるで新生児の肌着ほっぺたすりすりしたくなるやつです。

首まわり、袖周りの縁が幅広くて、昭和のお父さんの肌着感は微塵もなし。当たり前か

1番のお気に入りポイントはうしろの首まわりの高さ!

身体に沿うピタッとしたデザインゆえに一枚で着るのは畏れ多く、インナー使いばかりなのですが、首のあきが大きいワンピースやブラウスの中に仕込むとめちゃくちゃ良きなんです◎

前にTB rinyaちゃんがご紹介していたゴーシュのタンクトップと似た役割かもー

わたしをつくるゴーシュの服。

homspun、あの日のコーデ

▼前世双子説濃厚なナナちゃんとはじめましての日。

リネンワンピースの中にこちらを仕込んでいました。

かぐれ / LAOCOONTE / fatima morocco / dressterior

ほとんど見えてみませんが、後ろ姿でいい仕事してる(はず)です!

▼リゾート感あるたっぷりめなワンピースと。

首周りにきゅっと白でしめる感じが好き。

chaos / beautiful shoes / magdamade×nestrobe

▼シャツのインナーにも最適です。

シャツから透けて半袖が見えるのが昔からすごく苦手で

そんなときもこちら大活躍です。

journal standard / muji / LAOCOONTE / traditional weather wear

ちなみにリネンシャツはkarimoちゃんのクリップをみて急いで買い足したもの。ラオコンテの裏張もしなくては…。

夏こそ長袖。【無印良品】フレンチリネンシャツが使えます。

いつだって100人隊情報は参考になるものばかりです♡

おまけのノースリサミット

出番のなかった子たちもサミット招集!

小規模ながら黒でもノースリサミットは開催可能なのですが。

ここにあがったコーデのトップスを白黒に置き換えるだけになりそうなので、そこは各自脳内で補完お願いします!(急に雑)

以上、モノクロ画面でも事足りる現場からお伝えしました!

051 みさへい

051 - みさへい

会社員 / 東京都 / LEE100人隊

44歳/夫・娘(9歳・5歳)/手づくり部・料理部・美容部/衣・食・住・遊、興味の対象は幅広く、ゆえに時々とっ散らかってます。100人隊3年目も、自分の「好き!」に正直に貪欲に、面白いことワクワクすることを沢山見つけていきたいです。双子座AB型、二面性の塊のように思われがちですがわりと単純。身長160cm。

この記事へのコメント( 22 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる