暮らし発見

子連れでのお出かけも、もっと楽しくノンストレスに♪/ホンダ【新型ステップ ワゴン】でかなう“素敵な暮らし”

  • ぴりか

2022.08.10

  • PR
  • 1

この記事をクリップする

こんにちは、072ぴりかです。

今回ご縁あってホンダ様「新型ステップ ワゴン AIR」を4日間、試乗体験させていただきました〜♡

もともとステップワゴンは、わが家では買い替えの有力候補としてチェックしており、気になっていた車種。

実際に4日間乗って生活してみた感想についてご紹介させてください♩

 

私がチェックします!
LEE100人隊 No.072 ぴりか

神奈川県在住。夫、長男4歳、次男1歳の4人家族。

第2子出産を機にマイカー(国産ミニバン)を購入。買い物やお出かけで主に使用していますが、私は週に2回ほど運転するだけなので、まだ運転に苦手意識あり。

車検の更新時期が迫っており、リアルに乗り換え検討中です!

快適さ抜群♩ お出かけをもっと楽しくしてくれる新しいステップ ワゴン、【STEP WGN AIR】!!

STEPWGN AIR ステップワゴンエアー 車 ミニバン ぴりか LEE100人隊
今回試乗体験をさせていただいた、ホンダの「新型ステップ ワゴン」は、今年の5月に発売されたばかり。
こちらの「AIR」のボディーカラーは全5種類の展開で、今回私は『フィヨルドミスト・パール(STEP WGN AIR専用色)』をお借りしました♩

やわらかで優しいブルーのカラーがとっても素敵ですよね〜♡

幅広い世代の方に親しみやすいカラーで、とっても人気が出そうな気がします。

試乗してみた感想として結論から言いますと、めちゃくちゃ運転しやすく乗り心地もよくて、最高すぎましたーー!!

特によかった点をお伝えしていきますね♪

子育て世代にうれしい機能が満載!

『2列目シートを前後左右、自由にスライドができる』というシート設計が、家族で車移動することの多いLEE世代に最適!

空間を自在にアレンジして、家族一人ひとりが自由に居場所をつくれるフレキシブルな空間が、とっても快適でした♩

① ベビーカーをたたまず、車にそのまま積める


わが家は2人の子どもがおり、おでかけのときはベビーカーが欠かせません。

車移動の際は必ずのせているのですが、折りたたんで荷室にのせるのが億劫だなと感じることもあって・・・

でも「新型ステップ ワゴン」は3列目を格納すると(詳しくは後述します)

かなり余裕のあるラゲッジスペースになるので、ベビーカーを折りたたまず

そのまま荷室に入れてみたのですが、問題なく運転ができました!

これは子育て世代の方にとって、とても助かるのでは⁈

100人隊 ぴりか STEPWGN AIR ステップワゴンエアー 車 ミニバン

② 運転中に赤ちゃんが泣いても、運転席から手が届く距離であやせる


わが家では車の中で次男に泣かれて困ることがよくあります。笑

特に運転中は、泣いていても何もしてあげられないので大変ですよね。

運転席からあやそうと手を伸ばしてもなかなか距離があって届かず、、、となりませんか?

それが『新型ステップ ワゴン』では、2列目シートを運転席側へスライドして最大限近づけることで、

運転手から届く距離(なんと最短57cm!)であやすことができるんです。

すごいですよね!! この機能には驚きました!

子どもたちは親の顔や反応がないとどうしても不安になってしまうので、大活躍でした。

③ 子どもをお世話したり荷物を置くため、2列目の足元に広いスペースを作れる


2列目シートをロングスライドで後ろにずらせば、足元に広い荷物置き場の空間が♩

写真は、一番後ろまではスライドさせていないのですが、それでも足元スペースにかなり余裕がある感じがしました。
小さいお子さんがいらっしゃるご家族の方は、抱っこ紐、マザーズバッグ、ベビーカー、などなど荷物がたくさんありますよね。

この機能があるおかげで、子どもが座る2列目の前にしゃがみこんだりしても、ママパパの足元にスペースの余裕ができるのも◎。

子どもの成長に合わせて動かせる、自在なシートアレンジはとっても魅力的でした〜!

④左右のシートをくっつけベンチシートにして、オムツ台にできる


「新型ステップ ワゴン」では、シートを前後だけでなく、左右にも動かすことができるんです♩
隙間なくシートを左右ぴったりくっつけてフラットなベンチのようにできるので、オムツ替えの場所を探さなきゃ!と心配する必要もなくなります♡
わが家の場合は、2列目に子ども2人を乗せていたので、3列目を倒してオムツ替えスペースとして活用しました。


こんな感じでフラットになるので、赤ちゃんを寝転がせてオムツ替えも楽々。


オムツ替え中、夫と息子は後ろのドアを開けてベンチシートにして何やら楽しそうに会話をしながら待っていてくれました〜♩

⑤ 子どものミニカー置き場となるスペースなど、遊び心も発見!


2人の子どもとの移動の待ち時間では、車内でDVDを観せることが多いのですが、それだけだと限界が…。苦笑

救世主となるのは、やはりおもちゃ!

おもちゃでなんとか間がもって助けられた場面が多く、頼らざるを得ません。

そんな時にいいなと感じたのが、この「新型ステップ ワゴン」のちょっとした遊び場になるスペース。

助手席の前にあり、ミニカー数台が置けるので、そこで遊ぶことも可能です♩

遊び心があって、とてもいいアイデアですよね!

ここで子どもたちは楽しそうに並べたり遊んだりと楽しんでいました。

 

運転がめちゃくちゃ楽! 脱ペーパードライバーにもおすすめ

「新型ステップ ワゴン」は、子連れのときのノンストレスさ以外にも魅力がいっぱい。

運転した感想のひと言目としては「運転がめちゃくちゃ楽!!!!」。

とっても賢いアシスト機能もついているので、ペーパードライバーの方にも心強いと思います。

① 見晴らしがよく、視界良好で運転が快適♩

車内 STEPWGN AIR ステップワゴンエアー 車 ミニバン ぴりか LEE100人隊
こちらは助手席から撮影。

座った瞬間、見晴らしのよさ! これには驚きました!!

フラットになっており、ボンネットが見える範囲にもこだわった、車両感覚が掴みやすいデザインとなっているそうです。

②駐車が苦手でも安心。【マルチビューカメラシステム


フロント、リア、左右ドアミラー下のカメラから得た情報をコンピュータが解析。

まるで車を上空から見下ろしたように路面を映し出す『グラウンドビュー』をはじめ、デジタルカメラによる高精細な映像を状況に応じてナビ画面に表示されます。

死角となる部分が見える化され、運転していてとっても見やすく、駐車や発進する際などさまざまな場面ですごく助かる!と感じました。

※「マルチビューカメラシステム」はオプション設定です。

 

③高速走行時に頼りになる!【渋滞追従機能付ACC】

渋滞追従機能付ACC
特に感動したのは、こちらの機能「渋滞追従機能付ACC」。

運転時にレーンキープアシストや速度を一定にしてくれる機能があったりと、高速道路で大活躍。
(※写真は、一般道路でHonda SENSING発動中のモニターのイメージです)

初心者は緊張しがちな高速道路でも、アクセルに足を添える程度で、身体的&精神的にも負担が少なくなると思います。
実際に高速で新東名を利用したときに、制限速度120km/hの高速走行をしてみましたが、

車がふらつかずアシストをしっかりしてくれたので、運転に不慣れな私でも安心して走ることができました。

運転に苦手意識がある方にも、ぜひ使ってみていただきたいです♡

 

内装のディテールにも、工夫がいっぱい!

「新型ステップ ワゴン」は、インテリアにもこまやかな気配りがあちこちにあって感動。

私が特にいいなと思った点をご紹介します♩

▼【3列目分割床下格納シート(マジックシート)】


肩口のストライプを、引き上げると背もたれが前に倒れます。


3列目がフラットなラゲッジスペースに変身!


▼ラゲッジスペースに荷物をのせてみました♩


息子のストライダーやヘルメット、イスなど長いものもスムーズに入りました◎


シートを上げた状態ですと、横に長いものもすっぽりとおさまりました!のせるものに合わせていろいろ動かせるのでとっても使いやすい◎
▼【背面レバー】


シートの操作はレバーひとつで軽々&簡単! 2列目シートを前後左右、自由にスライドできます。

写真の2列目キャプテンシート背面のレバーからも前後スライドが可能。
2列目の隣席、3列目から手の届く位置にあたるため、スライド操作や乗り降りがラクにできます。

座席の後ろにはポケット収納もあります。


▼ドリンクホルダーの左右にはカバンなどの荷物をかけられるフックが付いています。


左右どちらにもあり、使い勝手もよくてとっても便利でした♩

おでかけの際の荷物はもちろん、買い物をした時、などさまざまなシーンに合わせて使えます。

 

【サンバイザー】


従来の車と比べて、かなり大きめのサンバイザーですよね!

日差しが強い時にしっかりとカバーしてくれて大活躍でした♩

【スライドドアの開閉スイッチ】


ピラーに設置されたスイッチも便利でした!

スライドドアが開いているときや、2列目シートを前後にスライドさせているときも手が届きやすいので、室内ハンドルと使い分けて無理なく開閉操作ができます。

 

試乗体験してみての感想は?

STEPWGN AIR ステップワゴンエアー 車 ミニバン ぴりか LEE100人隊

試乗体験をさせていただき、ありがとうございました!

私の感想としては、運転がめちゃくちゃ楽!

そして、子連れのときに助かる機能がいっぱい! という点に感動の連続でした。

わが家は乳幼児がいて、初めて運転する車に最初はヒヤヒヤしていましたが、

乗り心地が快適だったおかげで、いつもの自家用車より、よく寝てくれた気がします。笑

運転をしながら、家族にとって幸せって何だろう、とあらためて考えさせられたりもしました。

家族が経験できることの可能性が広がり、日々を新しくしてくれる、

素敵なミニバンだと試乗体験を通して感じました!

 

せっかくなので、車好きな夫の感想もお伝えしますね♩

●【夫の感想】

今回「新型ステップ ワゴン」の機能・装備やデザインなど全方位のバランスのよさ、

完成度の高さに驚きました。

印象的だったのは、車内が静かで、街乗りや高速走行でも快適に過ごせたこと。

また、長時間の運転や、急な坂や山道などいろんな場所を走ってみたのですが、

自分の運転がうまいと錯覚するような、性能の高さに感心しました!

次の乗り換え候補の最有力車種にもなり、HONDA様、LEE様には感謝しています。

皆さまもぜひ、実際に見に行っていただき、体験していただけましたら嬉しいです。

+++++++

HONDA様、
LEE編集部様、

この度は素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございました。

私たち家族4人にとって、よい思い出を作ることができました♪

ありがとうございます!

+++++

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

072ぴりか

 

※ジュニアシートは私物を使用しています

 

ぴりかさんが試乗したのはAIR。ホンダの新型ステップワゴンを公式サイトでCHECK!

ぴりか

36歳/夫・息子(4歳・1歳)/手づくり部・料理部・美容部/二児の男の子ママ。北海道出身。身長165cm。好きなことはコーヒーを飲む、カフェ巡り、おいしいものを食べる、器や雑貨屋さん巡り、海や山などの絶景を見ること。ファッションやコスメ、おしゃれをすることも好きです。2人育児でバタバタですが、家族との時間も大切にしながら日々の暮らしを通して自分らしく素敵に過ごせていけたら……と思っています。Instagram:@hi_________n.12

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる