遡ること1か月半前、日本への帰国が決まった私にロンちゃんが声をかけてくれました♡
「プクちゃんと会おうと言っていて、日本に帰ってくるなら一緒にどうかな?」と。
魅力的すぎるお誘いに2つ返事でお答えし、場所やアクティビティやらを相談してあっという間に当日。
うまく出会えませんでした(笑)
目的地はならまち。
奈良駅はJRと近鉄で全然違う場所にあるのと、暑いだろうということで、中川政七商店のお店の中で待ち合わせにしようと言っていました。
当日張り切って早めに着いて、「着いたよ~」と連絡した私がいたお店。
違うお店でした。
近距離に2店舗あったみたいです。
ロンちゃんは私のラインを見て、私がいた方のお店に来てくれて、お店の前で初めまして。
ブログで見ていた通りのすらりとした美人さん♡
優しそうな人だなと思っていたけど、想像を超える穏やかな優しい話し方で、一瞬で緊張が解けました。
一緒にプクちゃんと合流しようとするも、
「プクちゃんってどんな髪型かなぁ?」
「ボブにしたって言ってたよね?」
「服の色は?」
「ラインで聞いてみよう!」
「黒い服に麦わら帽子やって~」
「さっきいた場所の近くで黒い服に麦わら帽子の人見たよ~」
「えっ、じゃあ戻った方がいいかなぁ?」
ドタバタとライン、電話が飛び交う中プクちゃん発見!
カオスの中3人の初めましてでしたが、プクちゃんも想像以上にとっても穏やかで優しくて♡良かった~!
私は人見知りでhspの気もあるので、2人の穏やかーな雰囲気がとっても居心地良かったです。
創業の地「中川政七商店本店」
※以下全てのお店・工房で掲載許可をいただきました。ありがとうございます。
合流後、私が最初に間違えて行ってしまった本店へ戻り、少しお店を見ることに。
敷地内にはきれいな中庭があり、「店員さんにお願いすれば、蔵も見学できるんだよ~」と、プクちゃんが教えてくれました。
フットワークの軽いプクちゃんは私よりも全然奈良に詳しくて、教えてもらうことばっかりです。
蔵は時蔵 (ときぐら)と言い、中川政七商店の300年分の歴史が壁一面の桐箱に収められているそうです。
写真を撮り忘れましたが、本店は2021年4月にオープンした「鹿猿狐 (しかさるきつね) ビルヂング」という複合施設内に入っていて、そちらもとても近代的でかっこいい建物です。
中川政七商店を後に、次の場所へ向かいます。
「遊悠工房」で手作り部活動「鹿の角のブレスレット作り」
会う約束をしたときに「手作り好きの3人やから、何か一緒に手作り体験する?」とロンちゃんが提案してくれて、体験できる場所も色々と調べてくれました。
目的のならまちの中で、鹿の角を使ったブレスレットが作れる工房があるということで、そこに決定。
「遊悠工房」さんです。
扉を開けると優しそうな2人の女性が出迎えてくれました。
最初に丁寧な説明を受け、手首の外周を測ってもらって
早速石選び。
これがめちゃくちゃ迷います。
実際に石を見ながら、そして込めたい願いや石自体の効用ともにらめっこ。
可愛らしいトレーに入れ、
バランスを見ながら紐へ通していきます。
この辺り、かなり真剣になってしまい、しばし静かな時間が流れました。
ちなみに鹿の角はワイルドな形を予想していましたが、白い小さな丸に成形されていました。
間違えてやり直したり、色の配色に迷いまくったり。
同じ素材を前にしても、それぞれ仕上がりが違って、石の選び方や作業の進め方にも性格が出ていてとっても楽しかったです。
マキシマリストを自負するプクちゃんは、願いをたくさん盛り込んでとってもカラフルな仕上がり。
「さざれ石」という不ぞろいの小さな石がいっぱい入っていて可愛い。
ロンちゃんは一番迷いなく、器用にスイスイと。
ロンちゃんらしいレモンイエローと爽やかなブルーのブレスレット、こちらも可愛い。
古民家を改装した「cafe maru」
たっぷり1時間半ブレスレット作りを楽しんだ後、ランチへ。
こちらもロンちゃんが見つけてくれました。
今回のデート、もうロンちゃんにおんぶにだっこです(笑)
古民家を改装した開放的な空間で
入り口には洋書がずらり。
限定20食というランチプレートと、
調子にのってデザートまで。
カラフルなかき氷もあって、おやつの時間には満席になっていました。
話は尽きないですが、そろそろお別れの時間。
ならまちで記念撮影
帰り道に「3人で写真を撮りたいね」、とタイマー撮影を試みていると、通りがかりの優しいおばさまが「撮りましょうか」と。
お言葉に甘えてたくさん撮っていただきました。
タイマーの設定のままになっていて、10秒耐えながら大爆笑。
興福寺の五重塔を臨む猿沢池の前でもパシャリ。
写り込むプクちゃんのバッグとちょっと斜めった感じが愛おしい。
またの再会を願いながら岐路につきました。
手作り満載のお土産
2人からは手作りの可愛い袋に収まるお土産を。
プくちゃんからは、手縫いのあづま袋に息子大好物のかき氷シロップやチョコレート、オーガニックティー、そしてこちらも息子が大好きなハート形風船など。
ロンちゃんからは、ブログにも登場している手作りエコバッグに、手作りピアス、地元のオシャレなコーヒーやクッキーを。
ロンちゃんのピアスは翌日のお出かけに早速つけていきました。
とっても可愛いし、軽くて耳が全然痛くならない!
売れるよ~。
初めての100人隊デートで楽しかった思い出を詰め込みすぎて、長ーいブログになってしまいましたが。
素敵な2人と、地元奈良の魅力が伝われば嬉しいです。
カーリー
主婦 / 奈良県・アメリカ /
40歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部/3年間のドイツ生活を経て、アメリカで暮らすことになりました。クラフトやお菓子作りなど、作ることが大好きです。100人隊に入って、苦手だったお料理にも挑戦するようになり、お気に入りの器でテーブルを作る楽しさも知りました。新しい場所でも毎日ワクワクを探して、暮らしを楽しんでいきたいです。
この記事へのコメント( 16 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
カーリー