暮らし発見

初体験のミニバン!小回りがよくて、街乗りも快適♪/ホンダ【新型ステップ ワゴン】でかなう“素敵な暮らし”

  • 010 amin

2022.08.10

  • PR
  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、aminです。

今回はご縁あって、「新型ステップ ワゴン」の試乗をさせていただきました!

初めてのミニバンに家族みな大喜びでお出かけしてきましたよ。

大型車でも予想以上に小回りが良くて乗りやすさ抜群、

それでいて広々快適な装備など、詳しくお伝えしたいと思います!

 

私がチェックします!
LEE100人隊 No.010 amin

aminさん夫38歳、長男9歳、長女5歳の4人家族。
現在のマイカーは、5人乗り普通乗用車、5ドアハッチバック。子どもが大きくなり、家族全員で乗るとやや窮屈に感じることも。
バンやワゴン車などの大きい車を運転したことがなく、夫婦揃って大型車の運転に苦手意識あり。
購入から8年目に突入したので、そろそろ買い替えを検討中。子どもたちはミニバンに憧れているので、ミニバンの購入も視野に入れています。

ミニバンのイメージを覆す、洗練された外観デザイン!

わが家が試乗させていただいたのは、「新型ステップ ワゴン(STEP WGN SPADA PREMIUM LINE)」。

ミニバンというと少しヤンチャなイメージがありましたが(私だけかもしれませんが…)、そのイメージを覆すような上品なデザインです!!

スタイリッシュで精悍な印象で、高級感があります。

新型ステップワゴン SPADA
洗練された外観が街にほどよく溶け込んで、とても好印象です!

海辺でも絵になるデザインで、とても素敵ですね♪

運転席まわりは落ち着いた印象♪

運転席まわりはシンプルにブラックでまとめられていて、上質なデザインです。

小物を置くスペースも充実!

SPADAだけのプレミアム装備!“まるでソファ”なシート

「新型ステップ ワゴン」には、デザインや装備の違うAIRとSPADAがありますが、私が試乗したのはワンランク上のSPADAの方。

ワンランク上というだけあって、SPADAだけのプレミアム装備も♡

まずは、ものすごーく手触りが良いシート。

プライムスムース(合皮)とスウェード調のコンビシートです!


本当にサラサラー!! ペタペタ感がないのでずーっと触れていたい感じ。

飲み物や食べ物をこぼしてもサッとふける防汚加工が施されていて、いつでも清潔さをたもてる素材なのもうれしい。

2列目シートがオットマン付きに変身!


これ、すごいですよね!!

後席に乗ることが多い私にとって、今までの車での脚のきゅうくつさといったら、ストレスたまりまくりでしたが、このオットマンがあればストレスフリー!!

脚が本当にラクチンです♪

※オットマンはタイプ別設定です


普段後ろに乗らない夫も、脚を伸ばしてご満悦!

子どもたちもオットマンに夢中で、何度も上げたり下げたり。

まさにリビング空間演出のSPADA!

大容量ラゲッジスペース&車内がスッキリする工夫も

3列目を収納してラゲッジスペースが広くなる!

3列目シートはなんと床下に収納できるんです!

収納前


収納後


すごい大容量のスペースが!!!

これなら、たくさんお買い物しても、気にすることなくたくさん積むことができますね。

お買い物袋もスッキリ!

さらに「ポップアップフック」で、買い物袋などの小物を引っかけられるので、シートに荷物を無造作に置くことがなくなり、車内がすっきり!


運転席にも荷物置き場が

私自身が運転する時にいつも困るのが、自分のバッグの置き場。

後部座席に置くと手が届かないし、アームレストに置くとブレーキをかけた時に落下する。。

結局、たいていは膝の上に置いて運転していました。

が、しかし!「新型ステップ ワゴン」には、ゆとりのあるバッグ置き場があるではありませんかー♡


前述のラゲッジスペース、ポップアップフック、に加えて運転席荷物置き場……

車内がスッキリきれいに整頓でき、広々使えて、もう居心地抜群です!

バックドアの壁ぶつけを防げる!


後ろの壁とぶつからないよう、バックドアの開度を記憶できるパワーテールゲートも装備しているのも「新型ステップ ワゴン」の注目ポイント。

狭い駐車場で荷下ろしする時、壁にぶつけて傷をつけてしまう不安が解消されますね。

さっそく試乗!七里ヶ浜へドライブ♪


この日は記録的な暑さで、まさに海日和!

朝8時の海岸通りは、もう車がたくさん出ていました。

窓が大きくて開放的!


窓が大きく、天井が高く、視界が広くて運転しやすいことに感動。

ミニバンなど大きい車は、左折や右折が難しそう…と思っていましたが、「新型ステップ ワゴン」はビックリするくらい小回りが利く!
前方だけでなく、サイドの窓も大きくて、景色がとても綺麗にみえます。


江ノ電も真横を走ってます。

七里ヶ浜のドライブインにて。

朝の海をバックに記念撮影。

お天気が良くて、とても気持ち良いです!


海を眺めながらドリンクを。

試乗して素敵!と感じたポイント

死角に車が来るとサイドミラーの車アイコンが点滅

死角になりやすいサイドバックに車が近づくと車のアイコンがピカピカ光ります。
作動前


作動後


こういった工夫が満載だから、ミニバン初心者でも安心して運転できますね。

駐車が苦手でも手厚いフォロー

夫婦ともにミニバンの運転は初めて。駐車できるかドキドキ。。

でも、マルチビューカメラシステムが手厚くフォロー❤︎ ありがたい!


上からの映像と、サイドの映像が同画面で見られるので、駐車も難なくクリア!!

特に狭い駐車場への苦手意識がありましたが、マルチビューカメラシステムがあるので安心して停められました。

電柱ありの自宅の駐車スペースでも。

「マルチビューカメラシステム」

※「マルチビューカメラシステム」はオプション設定です。

自分でドアを開閉できて、子どもを待たせない!

乗り降りの際に子どもを待たせない、自分で開閉させても安心なスライドドア。

指先で軽く触れるだけで自動で開くので、子どもも自分でサッと乗り込んでくれました。母としても助かる!

 

スマホでも専用アプリでドアロック&解錠、エンジン始動まで可能(Honda デジタルキー)

専用アプリをダウンロードして設定するだけで、スマホが車のキー代わりに。

スマホでもドアロック解除が可能(Hondaデジタルキー)
専用アプリからボタンを押すだけで、ドアの解錠&施錠のほか、
エンジン始動までできるそう。
スマホだけでここまでできるなんですごい便利ですよね。。

※Honda Total Care Premium への有料会員登録が必要です

 

細やかな気遣いに感動!

USBジャックが全席に。うれしい!


車内で気づく、スマホ電池少ない問題。。

かなり困ることが多かった私。

新型ステップワゴンにはUSBジャックが全席ある!!

2列目にも、3列目にも。


どの座席に座ってもスマホを充電できるなんて、ありがたすぎです。

エアコン操作が2列目でも可能


私が地味にありがたいと思った装備がこれ。

運転していて、子どもから「寒いー!」とか「暑いー!」とかクレームが多々。

そのたびに運転しながらエアコン操作するのが面倒でした、、

そのプチストレスを解消してくれる、2列目のエアコン操作ボタン。

これ、ありがたいです!

 

家族の感想

土日はたっぷり新型ステップ ワゴンでお出かけし、全員一致の「すごくよかったーー!!」

一番のポイントは、広々の快適大空間!

車の中で快適に過ごせると、移動時間が楽しくなりますよね。

特に子どもたちはふかふかのシートとオットマンがお気に入りでした。快適すぎて、自宅駐車場でテントの中みたいにくつろいでいたほど(笑)

↑全席フラットにしてゴロゴロしながらくつろぐ子どもたち。

秘密基地みたいで、新しいお部屋ができたようなワクワク感、とても楽しかったようです。

 

私は今までミニバンサイズの車を運転したことがなく、かなりドキドキの運転でした。家族から「ゆっくりでいいよー!!」と声をかけられて、初心者並みの滑り出し。

しかし、5分運転したらもう慣れてしまい、この運転のしやすさの虜に❤︎

窓が大きくて視界が広く、死角に車が来るとお知らせしてくれたり、ナビがハンドル正面に映し出されたり、駐車もマルチビューカメラシステムがフォローしてくれたり、本当に乗りやすくてビックリでした。

大きい車は運転できないと思っていた私も問題なく乗れて、苦手なことも克服できて、なんとうれしいこと!

そろそろ車を買い替えなければいけないので、新型ステップ ワゴンがいいねーと家族会議をしているところです♪

 

010 amin

 

※ジュニアシートは私物を使用しています

 

aminさんが試乗したのはSPADA。ホンダの新型ステップワゴンを公式サイトでCHECK!

010 - amin

管理栄養士、フードコーディネーター / 神奈川県 / LEE100人隊

38歳/夫・息子(9歳)・娘(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/おいしいもの、素敵な器や食器やカトラリーが大好きです。元気な子ども達と同じ目線で笑いあい、小さな喜びを分かち合いながら丁寧に暮らしていきたいと思いながら日々過ごしています。いくつになっても夢とチャレンジ精神を持ち続けたいと思っています。「ママの夢は何?」と聞かれた時にいつでも答えられるように。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる