おでかけ部

はじめまして、ナナちゃん!

  • 051 みさへい

2022.06.27

  • 38

この記事をクリップする

料理も暮らしもファッションも。

飾らない文体にセンスだだ漏れのブログのファンは多いはず!

そうです、記念すべきはじめての100人隊デートのお相手は……ナナちゃん

________

縁あって少し前からやりとりを重ねるなかで、埼玉育ち、同い年、それも3日違いの誕生日で血液型も一緒!などとお互いの共通点がざくざく見つかった私たち。

前世でなにかあった?と思えるほどに境遇にも感性にもシンパシーを感じ、会いたい気持ちがむくむくむく

お互い誕生日のある6月に会えたらいいね、ということになり、念願叶ってこの度お会いすることができました。

3時間の物語、よろしかったらお付き合いください

#01 : 出会いの場面

なんとナナちゃん、私の美容院の予約が入っている日に美容院のある場所まで来てくれて

そこまで合わせてもらったのに、ちょっと遅刻する私(ポンコツでごめんなさい)

先に着いて待っていてくれていると知りつつ、そこに向かうというドキドキ感。

あと100mで会える!と駆け出したい気持ちはぐっと堪えて。←遅刻してるなら走れって話ですが大事な場面で転ぶ残念なタイプ

もうね、すぐに分かりました!

あの瞬間を写真に収めたかった

半2階のバルコニーみたいなところから、にこにこしながら降りてくる、スラリとした美人さん

この日は例年でいえば梅雨ど真ん中のはずが、ご存じのとおりの異例の猛暑日。

滝のような汗をかいている私に対して、凛として涼やかな雰囲気のナナちゃん。

でもマスク越しにも分かる、くしゃっとした笑顔がまあキュートなこと!

はじめまして!っていう声は、想像していたより高めで。

そんなひとつひとつの発見にドキドキわくわくしながら。

でも会った瞬間から聞きたいこと話したいことが次から次へと止まらない私たち。

あ、これぞ100人隊あるあるのやつ!と嬉しく思いながら、ランチのお目当てのお店に入りました。

#02 : ランチは憧れのお店で

訪れたのは青山のDOWN THE STAIRS

ARTS & SCIENCE とパリのガストロノミーレストランMAISONがタッグを組んで、2021年秋にスタートしたお店です。

日曜日の13時、混んでいたらプランBに変更もやむなし、と思っていましたが幸運なことにすんなり入ることができました。

お店はその名の通り半地下になっていて、私たちが座ったのはおそらく1番眺めのよい窓際のカウンター席。(根拠はないけど、ナナちゃんといるとこういうラッキーが多そう!)

全面窓越しにモサモサのグリーン、そして道路の向かいには根津美術館というロケーション。

根津美の竹並木や美しい勾配屋根がちょうどいい高さで見えて。

コンパクトな店内はさすがはA&Sという洗練された雰囲気があって、でも畏まった感じでもなく。とっても心地よいお店でした。

ふたりともランチに選んだのはビシソワーズとカンパーニュのセット。(名前はうろ覚えですが)

ドリンクはアールグレイルイボスティー。

見た目も美しいし、食べてももちろん美味

パンも、適度の塩気があっておかわりしたいほど

撮るナナちゃんを撮る私。

このスープとパンのビジュアル、eringoちゃんのテーブルみたいね!などと100人隊のあれこれに始まり、家族のこと、仕事のこと話題は尽きず。

お互い3日前にできた治りかけの口内炎があるのも一緒で。笑

たくさんお話ししているうちに店内は満席、待つお客さんもチラホラ

魅力的なラインナップの焼き菓子に悩みつつ、自宅用にお土産を買って次の場所へ移動です。

私はカヌレとルバーブのタルトを購入。

ワインボトルやグラスもずらり。夜に再訪したいね、と私たち。さっきからナナチラ(ナナちゃんチラ見せの略)でごめんなさい!

設えのひとつひとつにセンスが宿る空間でした。

#03 : もじゃもじゃの壁の前で

DOWN THE STAIRSを出て、青山学院大学と骨董通りの間にひっとりと佇む喫茶店、蔦珈琲店へ。

その名の通り(って本日2回目)外壁が蔦にもしゃもしゃに包まれていて、昭和の佇まいの趣ある建物です。お店のチョイスが渋い…。

お店の候補はいくつかあったのですが、ゆっくりお話ししたくてこちらにお邪魔しました。

お店の前で恒例の?写真撮影に挑む私たち。

向かいにあった素敵な雰囲気のお店の、素敵なガラスをお借りして。偶然にも自転車2人乗りしてる風。

見事に茂った蔦の壁を見て、福岡のアベンジャーズ集会の写真みたいじゃない?とはしゃぐ43×2

少し歩いて汗だくドロドロの私に対して、いたって涼しげな見返り美ナナ



#04 : 蔦珈琲店で

ほぼ満席だったので店内の様子は撮影できませんでしたが、外観のレトロな趣のまんま、店内もいい具合に落ち着いた雰囲気。

暗めの店内も渋めのマスターも、はじめて来たのに懐かしい感じ。

大きな窓がどーんとあって、苔むした庭と木々を眺められるのですが、このお庭がまた圧巻!

またまたタイミングよく窓際の席が空いて移動できた私たち(ほらね?またこういう小さな幸運が舞い込むのです、時間を忘れてお話は続きます。

お店の雰囲気を体現するかのようなレトロかわいいプリンと昔ながらのティラミス。そしてガラス越しのお庭。

100人隊に入ったきっかけ、仕事の人間関係のこと、将来のこと。

会って1-2時間とは思えないスピードでさまざまなことを共有し、共感しあった濃密な時間!

この年齢にして将来のこと(老後じゃなくて将来!)、これからやってみたいことなどの深い部分の話を、しかも初めましてで話せる間柄を構築できるってすごい事だなぁとしみじみ。

これも100人隊マジックなんでしょうね。

聞き上手で話し上手なナナちゃんは、私のあちこち脱線するまとまりない話もまるっと受け止めてくれて、選ぶ言葉や表現のひとつひとつが的確で新鮮でユーモアに満ちていて。

時計がなかったら何時間でもしゃべっていたかも

#ending :

そんなこんなで終始笑いっぱなしでほっぺが筋肉痛になりながら、あっという間にシンデレラの撤収のお時間になってしまいました。

名残り惜しいけれど、またすぐ会える予感もあったりで、バイバイするころには昔からの友人と別れるみたいに「またねー!」と手を振ってお互い帰路についたのでした。

#epilogue :

帰宅してご飯、お風呂、寝かしつけと日常モードに切り替えてもアドレナリン出まくりで眠れない。笑

夢みたいな時間だったけど、カメラロールの写真と素敵なおみやげが現実のできごとの証です。

私が100人隊に入る前に読んだナナちゃんの季節の手仕事シリーズのクリップ。

世の中には、自分と同世代で仕事も家庭も回しながら、こんなふうに旬のものを暮らしに取り入れてる素敵な方々がいるんだなぁと羨望の眼差しでみていたのですが。

今、目の前にその季節の手仕事が

らっきょう漬けはもう少しで食べごろになるそうなので楽しみに待つとして

きのね堂さんの焼き菓子、彩果の宝石のぶどうゼリー、生姜チップスに生姜紅茶!

こんなに沢山おみやげをありがとうー!

どれもツボど真ん中のラインナップに、やはりナナちゃんとは前世で何かあったに違いないとの思いを新たにしました。好みが筒抜けすぎる!

私たちを今回繋げてくれた6月にちなんだメッセージカードも

中身は私だけの秘密ですが、これまた美文字なんですー!お見せできずに残念です。

◎◎◎

万事、私の都合に合わせてくれたナナちゃんのおかげで、今回とっっっても楽しい時間を過ごすことができました。

それと休日に自由時間を過ごさせてくれた家族にも大感謝です。

計画段階から当日まで、こんなにウキウキして準備したお出かけはいつぶりか分からないほど。

まだまだ訪れたい場所、食べたいもの、話したいことはたくさんあります。

また遊ぼうね、ナナちゃん。

きっと物語は続いていきます!

________

そして全国にいる隊員さんたちにもいつかお会いしたい!

ここでのご縁に心の底から感謝しかありません

051 みさへい

051 - みさへい

会社員 / 東京都 / LEE100人隊

44歳/夫・娘(9歳・5歳)/手づくり部・料理部・美容部/衣・食・住・遊、興味の対象は幅広く、ゆえに時々とっ散らかってます。100人隊3年目も、自分の「好き!」に正直に貪欲に、面白いことワクワクすることを沢山見つけていきたいです。双子座AB型、二面性の塊のように思われがちですがわりと単純。身長160cm。

この記事へのコメント( 38 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる