料理部

6月後半の晩ごはん【marie家の食卓・2022年6月】

  • marie

2022.06.27

  • 2

この記事をクリップする

こんにちは!024 marieです。

(勝手に)我が家の晩ごはんシリーズです!

前回から間が空いて、2週間分もためてしまいました。

(今後もこんなペースになるかと思います。嗚呼、筆まめになりたい。)

100人隊の皆様の素敵ごはんとは程遠い、生活感あふれる我が家のごはんですが、

どなたかの「今日の晩ごはん何にしよ~?」の一助になれば幸いです。

6月12日(日)子どもたち大好き!麻婆豆腐がメインの日

安くて簡単でヘルシーでみんな大好きな麻婆豆腐。

marie家のはケチャップを入れます。

結構な頻度で登場する、食卓の人気者です。

ごはん、キャベツみそ汁、麻婆豆腐、揚げなすといんげんのめんつゆかけ、しらす大根、きゅうりのぬか漬け

6月13日(月)息子リクエストにより、主食は粟(あわ)ごはん!の日

この日のごはんは粟入りごはんでした。

息子が学校で雑穀の「粟」のことを習ったらしく、「粟を食べてみたい」と言っていたのでスーパーで探しましたが「粟」単体では売っておらず・・・

雑穀ミックスの中に「もち粟」が入っているものを買いました。

粟入りごはん、豆腐とわかめのみそ汁、豚小間の唐揚げ、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、スライス玉ねぎの揚げしらすおかかがけ、きゅうりとなすのぬか漬け

6月14日(火)豚ヒレ肉と長ネギの串カツがメインの日

豚ヒレ肉が安かったので買ったのですが、串カツしか作ったことがありません。

子どもも好きな豚ヒレ料理が知りたいです。

オクラ納豆は野菜が苦手な末っ子でも食べられるのでよく作ります。この日はしらす入りでした。



ごはん、大根のみそ汁、豚ヒレと長ネギの串カツ、しらすオクラ納豆、きゅうりのぬか漬け

6月15日(水)志麻さんのコールスローと庭の畑のいんげん素揚げの日

「伝説の家政婦、志麻さんがうちに来た!」という本を借りてきたので、その中から「彩り野菜のコールスロー」を作ってみました。

サバ缶が入ってさっぱりとしてとても美味しかったです。

庭の畑でいんげんが毎日とれるようになったので、この日は素揚げにして塩で食べました。

ごはん、豆腐とわかめのみそ汁、鶏ももと野菜のケチャップ煮、志麻さんのさば缶サラダ、いんげん素揚げ、大根ときゅうりのぬか漬け

「いっぱいとれたよ!」

6月16日(木)久しぶりの魚の日

晩ごはんの記録を始めてみると改めて「魚の日が少ない」と気がつきました。

できれば肉と魚を交互に食べたいですが、諸事情でなかなか・・・

意識して魚の日を増やしていきたいものです。

ごはん、かますの塩焼き、鶏ももと豆腐の卵とじ、ナスといんげんと大葉の天ぷら、大根ときゅうりのぬか漬け

6月18日(土)三色丼といんげんの唐揚げの日

子どもたちが好きで簡単にできる三食丼。そぼろにする豚ひき肉が足りなかったので豆腐でかさ増しし、緑はゆでいんげんにしました。

いんげんの調理法を調べていたら「いんげんの唐揚げ」がヒット!市販の唐揚げ粉をまぶして揚げるだけで止まらない美味しさです。

三食丼、いんげんの唐揚げ、ズッキーニときゅうりのぬか漬け

6月19日(日)LEE7月号の甘辛プルコギにヒントをもらった日

LEE7月号の「旅する気分で韓国ごはん、台湾ごはん」の甘辛プルコギと牛肉ワカメスープを作りたかったのですが材料が色々足りず、

冷蔵庫にあるものでなんちゃってプルコギ&ワカメスープをつくりました。

プルコギをあまり食べないであろう末っ子のために卵焼きを作って。

生レモンのハイボールで乾杯!

ごはん、ワカメスープ、プルコギ風炒め、卵焼き、きゅうりのぬか漬け

6月21日(火)マグロのすき身が安かったから手巻き寿司!の日

手巻き寿司は材料を用意すればいいだけなので簡単でいいですよね。

マグロ、パックごと出してる^^;

汁ものがシチューなのは昨日の残り物だからです。これがリアルな食卓なのです。

手巻き寿司(マグロのすき身、きゅうり、明太子、卵焼き、しらす、ひきわり納豆、大葉)、シチュー

6月22日(水)塩鮭ときゅうりの混ぜ寿司でさっぱり!の日

毎日暑くてさっぱりしたものが食べたくなります。前日もお寿司だったのにこの日もお寿司。

混ぜ寿司は末っ子の大好物です。この日もお茶碗に3杯も食べました。

塩鮭ときゅうりの混ぜ寿司、なすといんげんのめんつゆかけ、キムチのせ冷奴

6月23日(木)今年初!そうめんの日

そうめんは揖保乃糸が好きです。

天ぷらが好きでない子どものために鶏のから揚げも揚げて、そうめん以外は揚げ物ばかりになってしまいました。

そうめん、天ぷら(さつまいも、ピーマン、のり、人参、いんげん、玉ねぎ)、鶏のから揚げ、なすといんげんの酢醤油あえ、きゅうりのぬか漬け

6月24日(金)カレーライスの日

カレーは小6の娘と小3の息子が作ってくれました。(母も手伝いました)

赤しその束が安かったので、しそジュースサワー(お酒)にしました!

カレーライス、野菜サラダペイザンヌドレッシングがけ、きゅうりのぬか漬け、しそジュースサワー

6月26日(日)息子の誕生日の日

小3の息子の誕生日だったので、リクエストメニューのラザニア、マカロニサラダを作りました。

息子はケーキが苦手なので、デザートはフルーツ盛り合わせ。

りんごに「9」のろうそくを立ててお祝いしました。

ラザニア、マカロニサラダ、ガーリックトースト、きゅうりと人参のぬか漬け、フルーツ盛り合わせ

以上、marie家6月後半の晩ごはんでした。

さすがに2週間分は長すぎですね。

次回はもうちょい小分けしてお送りしたいと思います。

お読みいただきありがとうございました!

marie

42歳/夫・娘(12歳)・息子(8歳・5歳)/料理部・美容部/夫と子ども3人とのにぎやかな毎日を過ごしています。漫画、本、アウトドア、ファッションが大好きです! 性格は穏やかでテキトーで、ややコミュ障です。子どもたちが大人になってもこの世界で幸せに生きていけるように、自分に何ができるのか、考えたりしてます。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる