100人隊週間*福岡旅①出発から糸島アダンソニアとハミングジョー

• TB eringo

2022.06.15

すでにマッキーちゃんとあきちゃんがクリップしてくれていますが、

先週末、ビューンと福岡まで行ってきました。✈

実は今年初めに行く予定だった福岡。

福岡メンバーと会う約束もしていたのですが、コロナが再拡大していたため断念。

そろそろ旅行も行きたいな~と思っていたタイミングで、夫が「行ってきたら?」と。

飛行機のチケットも駅近ホテルも、何もかも夫が段取りしてくれました!

雨予報だったこと、生理が重なるタイミングだったことで飛行機のキャンセル期限ギリギリまで悩みましたが、このチャンスを逃したら次いつ行けるかな?「よし、行こう!」と。

決めたのはなんと出発の二日前でした(爆)。

実は飛行機に乗るのは新婚旅行以来。

しかも一人でなんて初めての私。。

ものすごーく不安でしかなかったのですが(福岡旅を迷ったのは、そのことも懸念材料でした)今はいろいろ便利になっていてビックリ!

搭乗手続きもQRコードの読み取りで本当に簡単に出来るんですね。

田舎者の私でも無事行って帰ってくることが出来ました笑。

無事飛行機が着陸したとき、嬉しさのあまり空港「FUKUOKA」の文字を撮った写真、あきちゃんに送ったほど笑。

糸島「アダンソニア」へ

夜の便✈で福岡に向かったので、初日はホテルに泊まるだけ。

二日目の朝はダコメッカで朝食を摂り、ランチは以前から気になっていたお店「アダンソニア」へ。

実は夫が飛行機のチケットを取ってくれたタイミングで、アダンソニアだけは予約しておいたのです~♡。

ローカル路線を乗り継いで、最寄りの「一貴山駅」へ。

ここからのどかな田園風景を歩きます。(約20分)

私の勝手なイメージで、タクシー1台くらい停まっているかなと安気に考えていたのですが…いませんでした涙。タクシーでお店まで向かおう、そしてちょうど食べ終わるくらいの時間に迎えに来てもらおうと思っていたのですが、あっけなくその考えは打ち砕かれました。。

小雨が降る中、歩いてお店を目指します。

でもこんな風景も私は好き。母方の田舎風景に似ていました。

到着!

お店は、海岸のすぐそば。

さざ波の音が心地良い場所にありました。

憧れていたお店に、今、自分がいるという不思議!!

季節のランチコース

予約時に、こちらのコースを予約しておきました。

▽前菜/とうもろこしのスープ

▽前菜/初夏野菜のオーブン焼き

▽手打ちパスタ/新じゃがとインゲンのジェノベーゼ

▽本日のメイン/一貴山豚と新玉ねぎの煮込み

▽デザート/桑の実のタルト クレメダンジュ添え

特別な材料を使っているわけではないけれど、素材それぞれが持つ味を大切にして、丁寧に作られていることが伝わってくるお料理でした。

しみじみ美味しくて、一品一品味わっていただきました。

店内の造りも雰囲気があって素敵だったので、お料理が出てくるまでの待ち時間さえも優雅に感じました。

お腹も心も満たされ、大満足。

もちろん、焼菓子も購入したのは言うまでもありません笑。

ハミングジョー

アダンソニアから徒歩2分ほどの場所にあるお店、ハミングジョー。

デンマーク家具&北欧とイギリスのアンティークを扱うお店です。

店内に入ると、北欧家具がたくさん!

椅子もズラリ!!(※撮影許可をいただいています。)

ミナペルホネンのファブリックを張った椅子も3脚ほどありました。

窓際にかけてあった北欧ならではの大柄なファブリックがこれまた可愛かったです。

気になった椅子は座り心地まで試させていただきました。

と、ここで制限時間が。

慌てて一貴山駅まで向かい、楽しみな次の場所へ♩

→つづく。

TB - eringo

事務パート / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー

45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。