こんにちは、035ロンゴアミーゴです。
我が家には シュナウザー×プードル のMIX犬・ポテトがいます。
海外では【シュヌードル】と呼ばれ犬種として確立されている国もあるのだとか。
愛犬・ポテトはこの夏で6歳になります。
人間の年齢に換算すると約40歳、まだたったの6年なのに…!!犬の一生で考えると私と変わらぬ年月を過ごした事になります。
愛犬の病気が見つかる
今年の3月、ポテトの様子がおかしく、検査の結果病気が見つかりました。
【膵外分泌不全】 自分で本来なら膵臓の外分泌から出される消化酵素。これが何らかの原因で膵臓が萎縮してしまい、消化酵素が出せなくなる病気です。
比較的5歳までの若年で発病し、一生涯薬の消化酵素をフードに混ぜて補充してやらないといけない難病で、治る事はありません。
若年での発症の場合、多くは原因不明もしくは遺伝的な事もあるようです。
病名がハッキリするまで、検査の結果が分かるまで…犬も我が子同様です、私自身も精神的にとても辛い日々でした。
ポテトが話すことができるなら、要求を出来るだけ叶えてやりたいし、痛い・辛いと思っているのなら、それを1秒でも早く取り除いてやりたい…!!
そんなモヤモヤした気持ちで毎日は過ぎていきました。
よく観察し、治療に通う
とはいえ、ポテトが1番辛いし話す事は出来ません。
きっと『ママ〜分かってよぉ〜』と辛さの原因を発信していたと思います。
アイコンタクトや表情、行動でいつもと違う〝何か〟は読み取れていました。
それに、動物の元気のバロメータと言えば〝便〟や〝尿〟〝食欲〟等。
この病気は〝便〟に異常な特徴が現れるので、獣医さんの診察計画を待たずに私から血液検査をお願いしました。
ものすごい食欲なのに痩せていくのも病気の特徴に当てはまったので、思い当たる病気と症状を照らし合わせ、最終的にはする予定だった検査を1番にしてもらえないか?とお願いしました。
妙にお腹からお尻にかけての〝くびれ〟も目立ち始め背骨に触れるまで痩せてしまいました。
外注検査結果を待ち侘びる事1週間、私の嫌な予感は的中したのでした。
色々内服薬も試し、症状が落ち着き始めた後、やはり先程の診断名でほぼ間違いないだろうと確定したのでした。
治療を開始して4ヶ月、思い起こせば最初にアレ?と感じた昨秋から考えると8ヶ月。
重く長い道のりに感じました。
検査に関しては、獣医さんにも失礼ではないか?と言う気持ちがなかった訳ではありません。
でも、獣医さんは「飼い主さんが1番毎日身近にいて観察しているし、長引いて不安なお気持ちも理解出来ます。お母さんが希望されるのならいずれは僕も必要な検査だと考えていますし、不要ならもちろん言いますので、遠慮なさらず何でも聞いて下さいね。」
と、私の気持ちも察してか、とても親身に診察、治療を進めて下さいました。
毎週水曜日は、ポテトも辛い!ビタミン剤の注射の日でした。
頑張って通い、現在は内服でビタミンB12を補っています。
便に関する内服薬と『パンクレアチン』
パンクレアチンは人用と同じモノです。
現在はこの消化酵素・パンクレアチンのみで体調のコントロールが管理出来るようになりました。
ご飯は低脂肪の療法食です。
体調の変化をすぐキャッチ出来るように、基本的な状態や体重を毎日チェックするようになりました。
かけがえのない存在
ポテトは、いつから私の事を〝お母さん〟
夫を〝お父さん〟双子ボーイズを〝お兄ちゃん〟と認識するようになったのかなぁ…
ブリーダーさんからお迎えした頃は、信頼関係を築くのに少し時間が必要だった記憶があります。
今でも〝家族〟と〝家族以外の人〟はよく分かっていて、私の両親や姉家族にはよく懐いています。(時々遊びに行ったり預かってもらうから)
でも、犬好きの人(だろうなとポテトが思う)にはかろうじて撫でられることを許しますが、警戒心も強く知らない人に基本シッポを振る事はない子です。
そんなポテトがいつの間にか、私達を〝家族〟として受け入れてくれました。
長男がゲームをしている膝の上におもむろに乗って眠ったり。
次男が小学生の頃風邪でお休みしたら、ミニ将棋の相手をしたり。
自分の立ち位置も確立したようです(笑)
①お父さん
②お母さん
③長男
④ポテト自身
⑤次男 …爆
病気になってしまい、ショックなのは変わりませんが、コントロールさえ上手く出来ていれば寿命は全う出来ると言われています。
決して長くはないポテトの人生が、豊かであり、私達と過ごす日々が安心して充実したものであるよう願っていますし、そうあるよう努力したいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ロンゴアミーゴ
パート事務 / 大阪府 /
44歳/夫・双子息子(14歳)・犬・メダカ/手づくり部・料理部・美容部/旅行、インテリア、韓国(ドラマ・コスメ・フード等)が大好きです。趣味のギターやバレーを息子たちと一緒に楽しんだり、愛犬とお散歩で季節の移ろいを感じたりする時間が愛おしく、そんななにげない日常を大切に過ごそうと心がけています。小さな「ステキ!楽しい!」を綴れたらなと思います。
この記事へのコメント( 14 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ロンゴアミーゴ