さりいです。
くま笹を原料とした和紙の糸で、夏らしいメッシュ巾着バッグを編みました。
抗菌・防臭・UVカットの天然素材【SASAWASHI】
編み物というとあたたかな毛糸で冬に編むものというイメージがあるかもしれませんが、夏はコットンやリネンなど天然素材の糸で編み物を楽しんでいます。今年の夏はDARUMA STOREのキットで「メッシュ巾着バッグ」を編みました。
糸は「DARUMA SASAWASHI」のナチュラルカラーを選びました。糸は撥水加工されていて、水濡れにも強く、デイリーに使いやすい素材です。
底と持ち手は細編みでしっかりと編み、側面はメッシュに編みます。本体、持ち手、紐を編み終えたら、糸始末をしてバッグに仕立てていきます。
糸は撥水加工されているので、ショッピングバッグとしても使えると思います。メッシュの編地からバッグの中身は思ったほど見えないのですが、巾着やあずま袋を入れて目隠しをしながら雰囲気を変えて楽しむことができます。
夏らしいメッシュ巾着バッグ
バッグの口には紐を2本通してあります。そのままトートバッグのように持っても、巾着のように絞って持ってもさまになるデザインです。
ナチュラルカラーのバッグは、着る服を選ばず使えます。これからの季節は、リネンのブラウスと合わせて持ちたいと思っています。
基本の編み方で編める巾着バッグ。かぎ針の基本的な編み方だけで編むことができるので、リズムに乗れば、本体はあっという間に編み上がります。糸を変えてもうひとつ編みたくなるデイリーに使いやすいバッグです。
さりい
会社員(システムエンジニア) / 兵庫県 /
43歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・美容部/2014年からLEE100人隊の活動をスタートし、今年で10年目。家族3人とチワワ1匹で暮らしています。仕事は在宅ワークが中心。家族と自分の健康を第一に、毎日を気持ちよく過ごせることを大切にしています。ソーイングと編み物が趣味で、服や暮らしまわりの小ものを手づくりして楽しんでいます。身長161cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。