材料費0円で楽しむ編み物
夏の帽子とバッグを新しく編みました。
実はこれ一度編んだ帽子を解いて再利用したものなんです。
▼2020年(帽子とミニバッグ)
▼2017年(カゴバッグ)
今回で3回目の大変身。
クラフトクラブという紙の糸(紐という方が近いかも)を使っています。強度があるので解いても破れたりしません。
寧ろ少ししなやかになって編みやすいほど。
今年は少し大人なベル型の帽子と四角いミニバッグを編んでみました。
使いやすさ重視!たっぷりこだわった帽子が出来ました
「エコアンダリヤで編む帽子とかごバッグ」
という本に載っていたパターンをアレンジしました。
本ではエコアンダリヤという、クラフトクラブよりも少し細い糸を使用しているので、
クラウンの部分の目数を8目少なくしています。
頭頂部からスタート。
元の帽子が少しずつ姿を変えていきます
ブリムに突入したところ。
ここではブリムの角度調整で何度も解いては編んで、、の繰り返し。
リボンはMOKUBAのグラグランを。
模様編みの部分は仕上げにスチームアイロンをかけると綺麗に目が揃いました。
•顎紐がなくても飛んでいかないサイズ感
•視界を遮らないギリギリのブリムの長さ
我ながら実用性が高くてお気に入りです。
折り畳み可!どや!!
お揃いミニバッグ
すこしかっちりした印象にしたかったので、しっかりとマチをとって底に厚紙を敷いて補強しています。
いろんな模様編みを試しましたが、結局帽子とお揃いの編み地がしっくり。
帽子と違って、仕上げにアイロンはかけずにポコポコとした編み地を楽しむようにしました。
持ち手とタッセルも同じ糸で作って完成!
どちらも新鮮で気に入っています♪
今年もたくさん使おう。
TB - zumeko
37歳/夫、娘(9歳)・息子(8歳・4歳)/手づくり部・料理部/編み物やミシンなど、手を動かしてアイディアを形にする作業が大好きです。賑やか三姉弟に翻弄されつつも家事は時短に頼って最低限に、好きなことはたっぷりと!手作りやインテリア、ファッションを通して日常の“ちょっとウキウキするもの”を発信していきたいです。身長158cm。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB zumeko