こんにちは! 059ツナです。
今月のお題は「私のお気に入りパン屋さん」。
私からは松本に引っ越して以来、いちばん足しげく通っているパン屋さんを紹介させてください。
今回は写真多めでお送りします!
地元民にも観光客にも。みんなに
愛される『アガタベーカリー』
かわいいパンダが目印の『アガタベーカリー』さん。こちらは本店です。2005年に『元町パン』の店名で開業したのを、移転を機に改名されたそうです。地元民にはもちろん観光客にも愛されるパン屋さんで、他県ナンバーの車もよく見かけます。
アガタベーカリーさんのこだわりは原材料にあります。長野県産の小麦を石臼で自家製粉しているんです。地産の新鮮な野菜を使っているのもうれしいところ。体に優しいパン作りをされています。
素敵なこだわりについてはここではご紹介しきれない…。
ぜひ公式サイトをご覧ください!
種類豊富!魅惑のパンがずらり
まずは本店のご紹介から。温かみのあるアットホームな店内には、焼き立てパンのいい香りが漂います。
とにかく種類が豊富なんです。
サンドイッチやスープが並ぶ冷蔵ケースも見逃せません!
店内は比較的コンパクトですが、魅力的なパンが多すぎて毎回ぐるぐる何周もしてしまいます。笑
感染対策のため、一度に入店できるのは3組までとなっています。安心してお買い物ができるのがうれしいです◎
“初夏のパンフェス” に潜入!
数年前には待望の2店舗目がオープン!その神田店ではちょうど「初夏のパンフェス」が開催されていました。こちらでも石臼製粉の様子を見ることができます。
店内にはおいしそうなパンがずらり。
葉っぱマークがついているのはパンフェス限定品です。
魅惑的なタルトもたくさん。
ちょっとした手土産にぴったりな焼き菓子も。
この日の松本ではクラフトフェアが開催中で、観光客らしき方が続々と来店されていました。
どの方もたくさん買う!
だけどパンはどんどん焼きあがる!
こちらは焼き上がったばかりのクロワッサン。発酵バターの豊かな風味がたまらない♡
私的ベストオブクロワッサンです!
ボリューミーなサンドイッチは栄養たっぷり。たまごサラダ&塩じゃが芋サンドが大好きな私、こちらも数え切れないほどリピートしています。接写。ボリューム感、伝わりますか?
手書きのPOPもかわいいんです♡
オリジナルエコバッグも購入できますよ♪
長野のご当地パン
限定商品に弱い私、この日もたくさん買い込みました。
その中からピックアップしたいのは定番のご当地パン。信州名物『牛乳パン』です。
今回はスタンダードな牛乳クリームを購入しましたが、いちごや抹茶、栗などの季節限定フレーバーも登場します(この時はレモン)。
手のひらに乗り切らない大きさです。ぱかっと割ると
クリームたっぷり!ふんわり軽くて優しい甘さ。こんなに大きくてもペロリといけちゃいますよ♪
毎日食べたいしあわせパン
アガタベーカリーさんのパンはどれも小麦本来の味をしっかり楽しめるものです。シンプルな食パンやバゲットを食べる時は特に、しみじみそう感じます。くるみとレーズンのパン・オ・ルヴァン。
惣菜パン、甘いパン、焼き菓子…どれも全体的に味が強すぎず優しい味わいだなぁと思います。個人の感想です枝豆とコーンのミニバゲット。もちもちでおいしかった!
お店のキャッチコピー(というのかな?)は“まいにちをしあわせにするパン屋さん”。まさに「毎日食べたい!」と感じさせてくれますよ♪
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね◎和栗×ラムレーズンのタルトも美味でした♡
掲載・店内撮影許可いただいています。アガタベーカリーさん、ご協力いただきありがとうございました!
ツナ
主婦 / 長野県 /
44歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/生まれ育った東海圏を離れ、自然豊かな信州でゆるりと暮らしています。カフェや雑貨屋めぐり、読書が大好き。手作りや文章を書くことにも興味があります。にぎやかすぎる息子中心のドタバタな毎日を、笑顔で心穏やかに過ごせるよう奮闘中!服も暮らしもシンプル好みですが、ノスタルジックで温かみのある東欧・中欧の雑貨には目がありません。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ツナ