スエード素材の靴。しかも白。
以前、LEEマルシェで購入したRepetto Cendrillon Ballerinas なのですが、これがなかなか気を遣う存在です。
汚れるのがこわくて短時間のお出かけのときにのみ、そっと履くようにしていました。
でも。
履かない靴ほど高価なものはない!
と思うに至り、遠慮せずに履きたいときには履こう、と決めました。なんの宣言。
事前の防水スプレーは基本のき
「スエード 靴 お手入れ」で調べると、防水スプレーのことは必ずといっていいほど書かれています。
なので私も。
スプレーしてすぐは履けないので、事前にやっておくことをお勧めします。
あと色が変わるおそれもあるので目立たないところで試した方がいいっぽいです。←定型文なので一応…
普段のお出かけで履いてみた
土の園庭での子どもの送迎など、子育て期には普通の日常(でも温室育ちの白スエード靴にしてはややタフ)を過ごしたら、やはり汚れが…。
つま先のあたりに少し濃いめの、あと全体的にうっすらと。
温室育ちの子に雨上がりの園庭は酷だったか、と反省しつつ、こんなときのために購入した2アイテムでメンテナンスしてみました。
スエード専用!ブラシ&消しゴム
ブラシはサフィールのクレープブラシ、消しゴムはC.C.Cの革専用汚れ落とし消しゴム(スエード用)です。
▲サフィール/クレープブラシ
ナミナミした形の天然の生ゴムでできていて、起毛皮革の埃や黒ずみを吸着してくれるとのこと。柔軟性に優れているので皮を傷つけることがない、という点に惹かれました。
▲C.C.C/革専用汚れ落とし消しゴム(スエード用)
消しゴムは「擦るだけでがんこな汚れが消える」とのパッケージの文言に吸い寄せられました。
当然といえば当然ですが、消しゴムなので消しかすがでます。はじめスエード革が削られてる⁉︎とぎょっとしました。(上の写真の床にポロポロあるのがそれ。掃除する前でスミマセン…)
ブラシは全体的に、消しゴムはピンポイントの汚れを落としたい箇所に使用するイメージです。
ちなみにお値段はブラシが2,000円弱、消しゴムは1,000円弱でAmazonなどでも入手可能です。
beforeとafter
ブラシを全体的にかけたあと、濃いめの汚れ部分に消しゴムを何往復かかけました。
上がbeforeで下がafterです。
光の当たり具合が微妙に違くて申し訳ないのですが…。
もういっちょ別アングルで。
右足のつま先の濃いめの汚れ、あと全体的な汚れが薄くなっているの伝わりますか…?
汚れをまんまなかったことにするのは難しくても、薄目でみれば分からない程度にまで落ちて、なんだか気持ちもすっきり!
白い靴、本番の季節です
いまの季節、軽やかな白い靴を合わせたいなと思う頻度も高め。
汚れがこわくて箱に入れっぱなしではもったいない!
お天気や地面のコンディションとの相談は欠かせませんが、汚れ落としという強力なアイテムを味方に、白い靴とのお出かけを楽しみたいです。
◎◎◎
008さっちちゃんも白い靴のお手入れアイテムをご紹介されてました。どのアイテムも気になる!
TB かおりんはスニーカーのメンテナンスのお話。うちのコンバースもリフレッシュしたい!
051 みさへい
051 - みさへい
会社員 / 東京都 / LEE100人隊
44歳/夫・娘(9歳・5歳)/手づくり部・料理部・美容部/衣・食・住・遊、興味の対象は幅広く、ゆえに時々とっ散らかってます。100人隊3年目も、自分の「好き!」に正直に貪欲に、面白いことワクワクすることを沢山見つけていきたいです。双子座AB型、二面性の塊のように思われがちですがわりと単純。身長160cm。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
051 みさへい