【京都日帰り旅①朝活〜ランチ〜恵文社周辺】

• TB akari

2022.05.24

先日、3年振りに京都へ行ってきました。

卒業生キキちゃんが「京都旅行に行くよ〜」と連絡があり、キキちゃんの同期であるTBこばんちゃんとも合流して京都の街をブラリと回りました。

こちらで何度も紹介された場所も多いかと思いますが、紹介させて頂きます。

まずは朝活

大学時代は京都の大学に通っておりました。しかし、学生時代に住んでいただけなので、ほぼ観光客でして…。

全く頼りにならない私のナビゲートで(笑)、どうにか最初に到着したのがこちら。

京都駅に到着し、朝から向かったのはイノダコーヒー。二人とも本店には行ったことがなかったので、朝から行ってきました。

私が新幹線の始発で到着して、その後地下鉄烏丸線にて移動。

到着した時点で8時半くらいでしたが、土曜日だったこともあり、店内は人が並んでいました。

写真掲載の許可を頂くのを聞き忘れたので(汗)、掲載はしておりませんが、京の朝食セットを二人とも注文。

朝からボリューム満点の朝食で、二人ともお腹いっぱいになりました。

その後は再び行ってみたかった場所へ。

坂田焼き菓子店さん

100人隊のブログでもおなじみのお店。

今は感染対策のため、店内に入るのは3名まで。

キキちゃんと一緒にちょっとだけ待ってから店内に入って焼き菓子を色々と購入しました。

その後、北区にある自家珈琲焙煎のお店「WIFE&HASBAND」に行きたいね…なんてプランを立てていたのですが、坂田焼き菓子店さんへ行く道のりに時間がかかってしまい(汗)、こばんちゃんとの待ち合わせ時間に間に合わなくなる可能性が出てきたので断念。

しかし、この日は臨時休業だったことが発覚して、結果的に行けなかったのですが…。

そんなことで、坂田焼き菓子店さんからこばんちゃんとの待ち合わせ場所の京阪線の出町柳駅周辺に徒歩で向かうことに。

TBこばんちゃんと合流

二人でおしゃべりしながら30分くらいで出町柳駅周辺に到着。

そこでTBこばんちゃんと合流。

2人に会うのは2019年以来…。久しぶりとは思えないほどに喋りながら移動。

イノダコーヒーでガッツリと食べたので、軽めのランチをこばんちゃんオススメのカフェに移動して食べました。

こばんちゃんのオススメ ha raさん

出町柳駅から賀茂大橋を渡った河原町今出川にあるカフェ「ha ra」さん

写真の掲載許可は頂いてます。

京の町屋の雰囲気を活かして作られた素敵なお店でした。

私は本日のスープセット。

イノダコーヒーでしっかり食べたので(笑)、この位のボリュームで充分でした。

ha raさんで取り扱っている焼き菓子の「HORNO」さんがオススメとこばんちゃんから教えてもらい、マフィンとスコーンをお買い上げ。

自宅で頂きましたが、美味しかったです!

その後、出町柳駅に戻り、叡山電鉄に乗り換えて一乗寺駅に向かったのでした。

100人隊ブログでも何度も見かける恵文社さんへ

ガイドブックなどにも見かけるお店ですよね。

書籍や雑貨など色々と販売されておりました。

隣ではスパイスカレーのイベントが開催されており、美味しそうでした。また右隣の雑貨のお店は北欧雑貨から日本の手仕事雑貨など様々あり、じっくりと見ながら選びたいものばかりでした。

同じ通りにある「montiqe」さんというお店も素敵でしたよ!

この日に着ていたのは…

この日は

新しく新調したヌキテパのワンピースでした。

特にワンピースを買おうとは思ってはいなかったのですが、お店で試着してブルー×グリーンの大好きな色の組み合わせに一目惚れ(笑)

足元もひっそりと購入していたエアリフト(笑)

green label relaxingで購入したものです。

靴はキキちゃんと色違いでした(笑)。

カゴバッグは倉敷の須波亨商店のいぐさから作ったバッグ「いかご」です。

午前中もランチ後もよく歩いた京都散策。

その後は一度四条河原町方面へ向かったのでした。

その②でご紹介しようと思います。

TB - akari

会社員 / 広島県 / LEE100人隊トップブロガー

47歳/夫・娘(13歳・10歳)/料理部・美容部10年目に突入。娘たちも成長していろいろと環境も変化していますが、家族でおいしいご飯やおやつを食べるのが何よりも大切な時間です。100人隊での活動は素敵な出会いや心を豊かに暮らしを楽しむヒントをたくさん教えてもらいました。ラストイヤーも自分らしい「モノ」「コト」選びを大切に発信をして悔いのない1年にしたいと思います。身長162cm