暮らし発見

【BALMUDA The Brew】パーフェクトなルックス&味でおうちカフェ♡

  • 038 さとさ

2022.06.07

  • PR
  • 0

この記事をクリップする

BALMUDA The Brewをお試しできました♪

100人隊・No.038・さとさです。

“家電”という枠にとらわれないワクワクするプロダクトを次々と発表しているBALMUDAさんから、

なんと!コーヒーメーカー【BALMUDA The Brew】をお借りする機会をいただけました。

今回は、そちらについてレポートしますね。

おうちコーヒー革命ですよこれは!

我が家の賃貸団地の普通のキッチンに置いてもおしゃれさを醸し出してくれる存在感・・・うっとり

以前は、BALMUDA The Toasterについてレポしました。

【BALMUDA The Toaster】画期的トースターがさらに進化していた!

【LEE with BALMUDA】バルミューダのあるおいしい、気持ちいい暮らし

料理家・今井真実さんはじめ、さおっぺさん、ロンゴアミーゴさん、おけいさん、やなっぷるさん、eringoさんのレポートが読めますのでぜひどうぞ!

さて、今回お試しさせてもらった【BALMUDA The Brew】。

まずはこのルックスの美しさがたまらないですよね。

マットなブラック×ステンレスのシルバーの組み合わせ、大好きです。

おうちにあるだけで、おしゃれなカフェのバリスタになれた気分に浸れるかっこよさ。

無駄をそぎ落としたデザイン。

団地賃貸のごく普通の我が家のキッチンカウンターですが、置いてみるとその存在感でとたんにおしゃれ空間になれた気がします。

スイッチオンで灯るランプと音にも癒されて

360℃美しい見た目なこちら、上からの図がこんな感じです。

ボタンの並びまでもがシンプルでわかりやすくキレイ。

スイッチオンすると、ランプの点灯とともに、「ポ・ポ~ン」と穏やかかつ静かな、耳心地のよい音がなります。

バルミューダ家電の楽しいところの一つは、機能性に加えて、こういう五感に訴えてくる使い心地のよさですよね。

コーヒー抽出のモードは「ICED/アイス」「STRONG/ストロング」「REGULAR/レギュラー」の3タイプで、各3カップまで淹れられますが、

それぞれに対応するボタンがシンプルに配置されているだけですので、操作方法がとってもわかりやすいです。

とっておきの豆を用意して使ってみます

今回のためにブルーボトルコーヒーで選んできた豆です。

こちらのコーヒーメーカーには豆を挽く機能はついていないので、

淹れる前に自分で挽く必要があります。バルミューダからはシックなデザインのミルも販売されています。

(もちろん粉の状態で買ってきてもOK)

HARIO コーヒーミル

我が家の愛用品はHARIOのコーヒーミルです。

でも、美味しいコーヒーが飲めるのならば、そんな時間も優雅に楽しめますよね。

スプーンもこちらのコーヒーメーカーに付属しています。コーヒーメーカーと同じ材質を使っているので統一感が出てうれしいですね。

(写真左にちらっと映っている黒いドリッパースタンドも付属品です)

粉を入れたら、平らにならします。

 

水タンクの目盛りもわかりやすいです。

サーバーををセットして、

モードと量をチョイスして、スタートスイッチをオン!

抽出中もエンタメに

スタート音が流れたあと、「カッチコッチ」と振り子時計のような音が流れます。

「これから美味しいコーヒーが飲める~!」と楽しくなる仕掛け。

プシュー!と蒸気が出た後、少しずつ、少しずつお湯が出てきて、蒸らしから抽出まで、制御されたドリップをフルオートで行ってくれます。

お湯が出たり、

止まったり、

お湯が出たり、

チョロチョロ出たり・・・

美味しいコーヒーを抽出するために、0.2ml単位でお湯を注いでくれるのだそう!

これは一般人にはなかなかできない技術。

この抽出の様子を見るのも楽しいです。

【BALMUDA The Brew】に任せておけば、カッチコッチという響きに癒されながら待っているだけで美味しいコーヒーが完成する。

これはおうちコーヒー革命です!

あとはカップに注いで飲むだけ

コポポポ~とカップに注げばOK!

このサーバーもかっこいいし、真空二重構造のステンレスなので、温かいままおかわり可能です。

例えばテレワークの日。始業前に3杯分抽出しておいて、休憩時におかわり、ができますね。

味について

コーヒーの味を説明するのってなかなか難しいのですが、同じ豆を使っても「ICED/アイス」「STRONG/ストロング」「REGULAR/レギュラー」の味わいは明確に違いました。

アイスはカフェオレで楽しんでも。ミルク氷を入れたグラスを用意し、氷に当てるようにゆっくりとコーヒーを注ぐとグラデーションに。

レギュラーは非常に飲みやすく、今回使った豆の特長である酸味がしっかり立っていました。

ぼやけていなくて、すっきりしていて、朝ごはんとともに飽きずに美味しくいただける味わいでした。

ストロングは、濃く抽出されているのに、渋みがなくって、コーヒー豆の持っている味わいをしっかり引き出してくれる感じ。

とてもしっかりした味なのに、しつこい後味が残らなくて、一口一口じっくり味わえます。

もしこだわりの豆を買ってきたのなら、まずはストロングで試してみると、豆本来のおいしさを知れるのかもです。

しっかりした強めの味なので、甘いお菓子と合わせるとよさそう。

アイスについて。

例えば、自分でハンドドリップする場合に、ホットとアイスでコーヒーの淹れ方を変えるってわたしはできないなあ、と。

それならば、アイスコーヒーが飲みたい時には、こちらのアイスモードを使って冷やして飲むのにピッタリな抽出ができるのが嬉しいですね。

アイスカフェオレを作ってみたら、普通に自分で淹れて飲むのとは、別物のプロの味になって、おうちでカフェ時間が楽しめました。

おいしいコーヒーを科学したBALMUDAのコーヒーメーカー

今回改めて感じたのは、バルミューダのプロダクトは、それぞれある目的の達成に特化した機能を追求しているということ。

それがトースターならば究極のトーストを作るために、それがコーヒーメーカーならば、おいしいコーヒーを抽出するために。

そして、そぎ落とされた見た目と機能が他にはない商品を生み出しているということ。

【BALMUDA The Brew】はおいしいコーヒーを抽出するただ一つの目的をとことん科学した商品で、

それが日常に加わることで、豊かな毎日が送れるんだな~と感じました。

熟練されたバリスタの技のようなドリップコーヒーがボタンひとつでできるのがすごい!

コーヒー好きなみなさま、ぜひお試しください。

038・さとさ

 

LEE100人隊もストロングな味わいと、クリアな後味に感動! バルミューダ ザ・ブリューを公式サイトでCheck!

 

バルミューダのある おいしい、気持ちいい暮らし

038 - さとさ

学生 / 東京都 / LEE100人隊

38歳/夫・息子(5歳)/料理部・美容部/新卒でデパートに就職したほどにファッション第一優先でしたが、今は「衣・食・住」すべてが大好き。埼玉育ちの埼玉LOVE人です。高校時代所属した山岳部の影響か、登山、ランニング、キャンプなどのアウトドアも好きです。夫が転勤族で、2021年まで約3年間北海道十勝に住んでいました。人生初の首都圏外暮らしを経て、栄養士にキャリアチェンジすべく専門学校に通学中、2024年3月に卒業見込、その後は栄養士としてリスタート予定です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる