BALMUDA The Brewをお試しできました♪
100人隊・No.038・さとさです。
“家電”という枠にとらわれないワクワクするプロダクトを次々と発表しているBALMUDAさんから、
なんと!コーヒーメーカー【BALMUDA The Brew】をお借りする機会をいただけました。
今回は、そちらについてレポートしますね。
おうちコーヒー革命ですよこれは!

我が家の賃貸団地の普通のキッチンに置いてもおしゃれさを醸し出してくれる存在感・・・うっとり
以前は、BALMUDA The Toasterについてレポしました。
料理家・今井真実さんはじめ、さおっぺさん、ロンゴアミーゴさん、おけいさん、やなっぷるさん、eringoさんのレポートが読めますのでぜひどうぞ!
さて、今回お試しさせてもらった【BALMUDA The Brew】。
まずはこのルックスの美しさがたまらないですよね。
マットなブラック×ステンレスのシルバーの組み合わせ、大好きです。
おうちにあるだけで、おしゃれなカフェのバリスタになれた気分に浸れるかっこよさ。
無駄をそぎ落としたデザイン。
団地賃貸のごく普通の我が家のキッチンカウンターですが、置いてみるとその存在感でとたんにおしゃれ空間になれた気がします。
スイッチオンで灯るランプと音にも癒されて
360℃美しい見た目なこちら、上からの図がこんな感じです。


ボタンの並びまでもがシンプルでわかりやすくキレイ。
スイッチオンすると、ランプの点灯とともに、「ポ・ポ~ン」と穏やかかつ静かな、耳心地のよい音がなります。
バルミューダ家電の楽しいところの一つは、機能性に加えて、こういう五感に訴えてくる使い心地のよさですよね。
コーヒー抽出のモードは「ICED/アイス」「STRONG/ストロング」「REGULAR/レギュラー」の3タイプで、各3カップまで淹れられますが、
それぞれに対応するボタンがシンプルに配置されているだけですので、操作方法がとってもわかりやすいです。
とっておきの豆を用意して使ってみます

今回のためにブルーボトルコーヒーで選んできた豆です。
こちらのコーヒーメーカーには豆を挽く機能はついていないので、
淹れる前に自分で挽く必要があります。バルミューダからはシックなデザインのミルも販売されています。
(もちろん粉の状態で買ってきてもOK)

我が家の愛用品はHARIOのコーヒーミルです。
でも、美味しいコーヒーが飲めるのならば、そんな時間も優雅に楽しめますよね。
スプーンもこちらのコーヒーメーカーに付属しています。コーヒーメーカーと同じ材質を使っているので統一感が出てうれしいですね。

(写真左にちらっと映っている黒いドリッパースタンドも付属品です)
粉を入れたら、平らにならします。


水タンクの目盛りもわかりやすいです。

サーバーををセットして、

モードと量をチョイスして、スタートスイッチをオン!
抽出中もエンタメに
スタート音が流れたあと、「カッチコッチ」と振り子時計のような音が流れます。
「これから美味しいコーヒーが飲める~!」と楽しくなる仕掛け。
プシュー!と蒸気が出た後、少しずつ、少しずつお湯が出てきて、蒸らしから抽出まで、制御されたドリップをフルオートで行ってくれます。

お湯が出たり、

止まったり、

お湯が出たり、

チョロチョロ出たり・・・
美味しいコーヒーを抽出するために、0.2ml単位でお湯を注いでくれるのだそう!
これは一般人にはなかなかできない技術。
この抽出の様子を見るのも楽しいです。
【BALMUDA The Brew】に任せておけば、カッチコッチという響きに癒されながら待っているだけで美味しいコーヒーが完成する。
これはおうちコーヒー革命です!
あとはカップに注いで飲むだけ

コポポポ~とカップに注げばOK!
このサーバーもかっこいいし、真空二重構造のステンレスなので、温かいままおかわり可能です。
例えばテレワークの日。始業前に3杯分抽出しておいて、休憩時におかわり、ができますね。
味について
コーヒーの味を説明するのってなかなか難しいのですが、同じ豆を使っても「ICED/アイス」「STRONG/ストロング」「REGULAR/レギュラー」の味わいは明確に違いました。

アイスはカフェオレで楽しんでも。ミルク氷を入れたグラスを用意し、氷に当てるようにゆっくりとコーヒーを注ぐとグラデーションに。
レギュラーは非常に飲みやすく、今回使った豆の特長である酸味がしっかり立っていました。
ぼやけていなくて、すっきりしていて、朝ごはんとともに飽きずに美味しくいただける味わいでした。
ストロングは、濃く抽出されているのに、渋みがなくって、コーヒー豆の持っている味わいをしっかり引き出してくれる感じ。
とてもしっかりした味なのに、しつこい後味が残らなくて、一口一口じっくり味わえます。
もしこだわりの豆を買ってきたのなら、まずはストロングで試してみると、豆本来のおいしさを知れるのかもです。
しっかりした強めの味なので、甘いお菓子と合わせるとよさそう。
アイスについて。
例えば、自分でハンドドリップする場合に、ホットとアイスでコーヒーの淹れ方を変えるってわたしはできないなあ、と。
それならば、アイスコーヒーが飲みたい時には、こちらのアイスモードを使って冷やして飲むのにピッタリな抽出ができるのが嬉しいですね。
アイスカフェオレを作ってみたら、普通に自分で淹れて飲むのとは、別物のプロの味になって、おうちでカフェ時間が楽しめました。

おいしいコーヒーを科学したBALMUDAのコーヒーメーカー
今回改めて感じたのは、バルミューダのプロダクトは、それぞれある目的の達成に特化した機能を追求しているということ。
それがトースターならば究極のトーストを作るために、それがコーヒーメーカーならば、おいしいコーヒーを抽出するために。
そして、そぎ落とされた見た目と機能が他にはない商品を生み出しているということ。
【BALMUDA The Brew】はおいしいコーヒーを抽出するただ一つの目的をとことん科学した商品で、
それが日常に加わることで、豊かな毎日が送れるんだな~と感じました。
熟練されたバリスタの技のようなドリップコーヒーがボタンひとつでできるのがすごい!
コーヒー好きなみなさま、ぜひお試しください。
038・さとさ
TB - さとさ
栄養士・パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
40歳/夫・息子(8歳)/料理部・美容部/LEE100人隊5年目です。36歳で専門学校に入学して、栄養士の資格を取得し、調理現場で働いています。元デパート社員なので、LEE100人隊の活動を通してファッションについて書けるのも楽しみになっています。埼玉育ちの埼玉LOVE人で、ステイホームが特技ながら、ランニング、キャンプなどのアウトドアも好きです。転勤族の夫のおかげで、結婚してから4回の引っ越しを経験、持ち物やキャリアを見直しつつ、今の気分にフィットする情報を収集する日々です。骨格ストレート。きれいめカジュアルとスポーツミックス、機能性のあるアイテムにときめく性分です。身長154cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。



















