おでかけ部

ゴールデンウィーク旅行振り返り@沖縄 恩納村

  • かぴこ

2022.05.19

  • 4

この記事をクリップする

こんにちは、089 かぴこです。

ほんとは連休中に書くべきだったのですがちょっと時間が経ってしまいました。

義理の両親が結婚40周年ということで一緒に旅行に行こうと誘ってくれ、義理の弟カップル含め総勢8名でわちゃわちゃ旅を楽しんできました!

掲載許可をいただいていないお店などもあるので、あまりお店ご紹介できず細切れになってしまいますがご紹介して行きたいと思います。

久々の空港にテンション上がる三人(かぴおさんが一番。笑)

本当に、何の制限もない連休は3年ぶりでしたね。まだまだ油断ならない日々ではありますが、少し「今までの生活」を感じられて感慨深いものがありました。

 

恩納村 ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート

今回、5泊滞在させていただいたのは沖縄本島の少し北の方にある恩納村という場所にある、ホテルモントレ沖縄スパ&リゾートです。

全体のお写真もなにも撮ってなくて申し訳ないのですが、広々とした空間で、白を基調としていてリラックスした雰囲気が流れていて、心地よく過ごすことができました。

ホテルの写真がこれってどうなん。笑

もうなんせね、子供たちは義両親と義弟が持ってきてくれたニンテンドーSWITCHに夢中でね。。。息子なんて「え、僕プール行きたくない。部屋にいる。」とか言ってくるからもうね・・・怒る母。笑

でもプールも楽しみましたよ♡

 

行った翌日は何年かぶりにゴルフを楽しみました!

日焼けが怖くてこんなリゾート感ゼロな格好でプレイ。今日の私が10年後の私を作るっ(なんやそれ)

実際何年もロクに練習せずに、直前の練習もせずラウンド始めたのでパターはボロボロでしたが、怪力かぴこは結構ドライバーの調子も良く、楽しく回ることができました!

 

その間、義母が子供たちをみてくれ、海に連れて行ってくれたりしました。

この日は、清掃をしてくれていたのか天候の関係か、ほとんど軽石が流れ着いてはなかったですが、翌日以降は潮の流れか砂浜一面に軽石が流れ着き、砂浜がグレーに。

噴火から半年経ってもまだ影響が続いているんだなぁ。

 

ゴルフの後は、人気の沖縄そば屋さんに

ゴルフクラブの近くに、きしもと食堂という有名な沖縄そば屋さんがあると聞き、行ってきました。こちらには掲載許可を頂いたので、お写真載せて行きたいと思います。

お昼時に行ったので、もう並んでいましたがラッキーにそんなに並ばず入れました。

部屋中に貼られる有名人のサイン。

メニューは、沖縄そばと沖縄風炊き込みご飯じゅーしぃーのみ。

じゅーしぃーは最後の二杯ということで、四人で二杯注文して、おそばと一緒にいただきました。

他のお店の麺よりかなり太めでしっかりした麺です。ラーメン屋さんでいうと二郎みたいな太さ。

豚肉はキュッとしまってしっかりと煮込まれているので油っぽくなくすっきりと食べられます。お出汁も美味しかった。

ペロリとたいらげ、大満足。子供たちが待つホテルに急いで帰ります。

夜は民謡ライブを聴きながら沖縄料理を食べ、ご飯の後は買い込んだ泡盛やおやつでと共に部屋で家族みんなで飲み直すというなんと楽しい日々を過ごしました。

 

やっぱり行かないとね、名護パイナップルパーク

両親の車越しにパシャリ。エントランスしか撮りませんでしたごめんなさい。

小雨が降りそうな空でしたがなんとかお天気もって楽しむことができました。コロナ以前はパイナップルの試食ブースが大きくあり、お腹いっぱいパイナップルを食べられましたが、今は串に刺さったパイナップルを一本300円で購入するスタイルに。ただ、園内にご飯屋さんやパンを買うスペースなど、飲食の幅が広がったように感じました(前回行ったの10年前で情報古すぎですよねごめんなさい笑)。

中には恐竜ゾーンがあり、子供も飽きない工夫が♪

 

パイナップルパークのあとは琉球ガラスでコップ作り体験

付近にいくつかあるので色んなところで体験ができますが私たちが言ったところはデザインと色味を先に選んで順番にそれぞれグラスや小鉢、お皿などを作る体験ができました。子供たちも初体験!熱い熱いと騒ぎながらも緊張した面持ちで、かなり集中して楽しんでいました。

グラスは実家に届いているので次に取り行くのが楽しみです。

滞在中はブルーシールアイスを食べたり、

今人気らしい「ポー玉」(スパムたまごおにぎり)を食べたり

しながらホテルの近くでのんびりと過ごしていました。

 

沖縄五日目、空いた時間2時間くらいで行こうと思い立って行ったのがビオスの丘という公園です。すごく広大な自然の中で水牛や山羊、アグー豚などに触れられる楽しい公園で、午前中からめいっぱい遊んだらよかったなぁと後悔。次回リベンジします!

思ったより寒くて有り合わせの服をとりあえず着てでてったのでちょっとコーデ載せるの自粛しますね。。笑 もってったサンダルで初日にくつずれを起こし、毎日どこに行くにもビーサンですごしたかぴこです。笑

最終日の夜はホテル内のビーチエリアで花火をして楽しみました。

家の近くってなかなか花火できるようなところがないから大人も子供も大騒ぎ!楽しい時間でした。

 

最終日は帰宅前に牧志公設市場で市場体験

最終日は雨がひどくてあまり散歩できるような感じではなかったので、国際通りは車で通過し、牧志公設市場と商店街を楽しみました。

商店街はまだ朝早めの時間だったのでそこまで混雑せず安心して歩けました。

現在、公設市場は老朽化により建て替え中だったため、仮設の市場へ。でも中身は変わらず雑多な感じのワイルドな市場でした。新鮮な海産物、お肉が並び、一階の市場で購入したものは2階のお食事屋さんで調理してすぐに食べられます。

どのお店に入っても大丈夫です。

息子に何やら説明するかぴお。

お刺身、まーす煮(塩煮)、甘辛煮、貝のガーリックバター炒めと海鮮づくしを味わいました。

商店街では揚げたてサーターアンダギーを食べ歩きしたり、子供たちはパワーストーンのブレスレットを作ったりと思い思いに楽しんで、沖縄を後にしました。

 

今月ちょうど、沖縄本土返還50年という節目のタイミングで沖縄に行くことができ、車で米軍基地の横を通ることもあり、子供たちと戦争について、歴史について簡単にではあるけれど色々話すきっかけにもなりました。娘は旅行後、調べ学習で沖縄を取り上げてくれました。

ロシアとウクライナの戦争しかり、過去の戦争しかり、争いごとから起こる様々な悲しいことや傷跡、少し心に留めながら、子供たちの未来がより良いものになっていてほしいと祈ります。時節がら、少しそんなことにも思いを馳せたゴールデンウィークの旅行になりました。

連れて行ってくれた義両親に感謝します。ありがとうございました。

かぴこ

主婦 / 東京都 /

37歳/夫・娘(9歳)・息子(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/素肌感とシンプルケアを心がけ、カジュアルメイクを楽しみ中。自他共に認める抹茶sweetsラバーで甘いもの大好きです。2020年に注文住宅を建て、おうち時間を楽しんだり、インテリアも勉強中です。断捨離に目覚め、子ども二人の家族でも家の中をスッキリできるように日々奮闘中。特にファッションやオシャレに強いこだわりがあるタイプではないのですが、自分の好きを大事にして、飾らず等身大の私で日常を発信していきます。今年で3年目。最後の年を楽しみたいです!165㎝。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる