こんにちは、haruです。
LEE6月号の別冊付録は
収納好きとしては嬉しい内容。
\当たり前を捨てたら、“一生困らない収納”ができた!/
さっそくパラパラと読み進めました。
ミニマリストおふみさんの、ソファなしのスッキリな暮らしも掲載されているのですが、
ちょうど我が家もGWにソファーをなくしたところ。
実は3ヶ月前にもつぶやいていました…
テレビの前にはソファーがあるって、当たり前?
家族がくつろぐ場所はソファーだけ?
ではないはず!
NOソファ生活、再び。
実は、以前住んでいた家でも部屋を広く使いたくて、次男が生まれた後にソファを手放していました。
しかし、この家に引越ししてきたときに家具も付いてきて、再びソファ生活に。
もちろんあれば便利なソファ。
ソファがある生活もよかったのですが、
ソファの下に溜まるホコリ、謎の靴下、挟まるゴミやなぜか出てくる食べかす…その掃除が私は面倒で、
ソファの横幅を見ていたら、これがない方が広々使えていいんじゃない?と
また手放したくなってウズウズ。
家族の了解を得ていざリサイクルへ。
GW中にリサイクル業者の方に買い取ってもらい、スッキリしました。(3ヶ月前に移動させたテレビ台もやっと一緒に買い取ってもらいました!)
なくなってみると、居場所がなくなり、ビーズクッションに全員吸い寄せられるようにくっついたりしてましたが笑、
何もない状態の広々した空間を楽しんでます。
自由に動ける
例えばゲームをするとき。
最近、スポーツゲームを購入し、家族みんなでテニスやボーリングに白熱中。
ソファがなくなって、スペースが増えたことで、自由に動けるようになりました。
サッカー練習や
筋トレだって。
自由に使える
何もなければ、人はちゃんと考える。
キャンプの椅子を出してみたり。
スペースの使い方は自由。
次男はクッションやブランケットを集めたり、
バランスボールにまたがったり、
スツールをテーブル代わりにしたりと、
いろいろやってます。
スペースを自由に使えるので、プラレールやレゴやLaQ広げて、大作だって、遊びも自由!
その後、畳リビングに。
ソファのなくなったリビング。
畳のゴロゴロスペースを作りました。
これがなかなか快適で、テレビの下まで全面追加しようかなと考えています。
畳にしたかったのは、
以前宿泊したホテルで畳と小さなちゃぶ台がある空間がとっても快適だったから。
モノは少なく、空間は広く。
その時ホテルにあったクッションも気になっています。。
モノもお金も循環させてみる
昔から模様替えが好きで、思いついたら変えてみる!を繰り返していました。今も変わらず暮らしに合う形を探して、試行錯誤中。
部屋の模様替えをしたり、物を動かしたりすると、アイデアが湧いてくることもあり、
モノを手放すことで気持ちもスッキリしたり、何か動き出したり、心にも影響を与えることを毎回実感しています。
今回ソファとテレビ台を手放し、手にした少しのお金は、家族でラーメンを食べ、IKEAで新しい蛇2匹に変身しました。。笑
ものは大切に。でも今、家族に必要なものを考えて、持ちすぎず、軽やかに暮らしていけたらいいなと、おうち空間作りはつづきます。
TB - haru
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノも思考もシンプルに。書くこと、季節のこと、暮らしのあれこれを考えることがスキ。本と旅、湯船と植物、お茶とお菓子も好きです。隙間時間に好きなことを楽しみながら、たまに走って、片付けて、自分のバランス整え中。日々の中で見つけたモノごとを、飾らず、楽しく、綴っていけたらと思います。身長166cm。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB haru