ヨーロッパを離れる前に買っておきたいもの、ということでキッチン周りのお買い物をいくつかしました。
北欧系の器は日本でもかなり豊富にありますが、次に行くアメリカではそんなに安価に手に入らないかな?と思い、普段使いできるイッタラ・アラビアの器をいくつか。
イッタラ Teema (ティーマ) スクエアプレート 12×12cm
まず最初に欲しかったのがティーマのスクエアプレート。
サイズは16cmと12cmの2種類があり、かなり迷ったのですが小さい方の12cmを3枚買いました。

こちらがかなり使い勝手が良く!
まずは、中央にお料理を並べる時のサブとして。
この日のメインは海老焼売。
野菜とフルーツをスクエアプレートに入れて添えました。

別の日。この時は100人隊でも大人気の栗原はるみさんのフライパンチャシューに初挑戦。

すごく美味しかった!

スクエアプレートはシンプルな形状と色なので、メインのお料理を邪魔することなく、1品、2品添えられるところが気に入っています。
またこちらはグラタン皿にもなるということで、「アッシ・パルマンティエ」というフランスの家庭料理を作った際には直接オーブンへ。

私と息子はチーズが苦手なので、個別に盛り付けました。
グラタン皿として使うなら12cmよりも、16cmの方が良いかな?
アラビアKoKo(ココ)ボウル 250ml
長い間家族分のお茶碗を揃えたいと思っていたのですが、こちらではなかなか手に入らず、代用できるものがないか探していて出会ったのがこちら。

KoKoボウルの250mlがご飯茶碗にぴったり。

ちなみに和風の深皿がない我が家では、先ほどのスクエアプレートを汁物のおかずを盛り付けるのにも使っています。
そしてこのご飯茶碗が、時にはスープボウルに早変わり。

こちらもシンプルで使い勝手が良く重宝しています。
イッタラKastehelmi (カステヘルミ) ボウル 230ml
言わずと知れた人気のガラスの器。
こちらも安くなっていたので購入。
フルーツやサラダを盛り付けるのにぴったりです。

しずくのモチーフは影もまた美しい。

食洗機で洗える日常使いの器、毎日のように食卓に登場しています。

全てコンパクトにスタッキングすることができて、収納も◎。


そして最後の最後でまだ迷っているのが。
6月号の別冊「収納特集」に掲載されていた小川奈緒さんの器と収納のお話を読んで、やっぱりアラビアKoKo ディーププレートも欲しいなぁと。
このままの勢いでポチるか、、
キッチン周りのお買い物続きます。
カーリー
主婦 / 奈良県・アメリカ /
40歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部/3年間のドイツ生活を経て、アメリカで暮らすことになりました。クラフトやお菓子作りなど、作ることが大好きです。100人隊に入って、苦手だったお料理にも挑戦するようになり、お気に入りの器でテーブルを作る楽しさも知りました。新しい場所でも毎日ワクワクを探して、暮らしを楽しんでいきたいです。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















カーリー