こんにちは。
沖縄在住さんぽです。
先日、久々に沖縄こどもの国に行ってきました。
沖縄市にある沖縄こどもの国は、
楽しみながら学べるをモットーにした、動物園と博物館が一緒になったような施設です。
私にとっては動物大好きな息子を連れて、毎週のように通った親しみのある場所でもあります。
コロナ以前は飼育員さんと話すこともよくあり、
動物のことを教えてもらったり、
キリンのために桑の葉っぱを差し入れしたりしたこともありました。
しかし、引越してからはなかなか行けず、
おまけにコロナも重なって、随分久しぶりの登園となったわけです!
映える動物園に変身中?!
そしたら施設がめちゃめちゃ綺麗になっていてびっくり。
昭和レトロな動物園だったのに。
今、まさに変遷期とでも言いましょうか、
工事中の箇所もあるんですけど、
綺麗になっているところは
ものすごく最新の施設になっていました。
特に驚いたのが両生類&爬虫類館。
以前のワニの展示は上から池のようなところを覗き込む形で、
息子の背の高さでは見えず、いつも抱っこして見せていたんです。
それがそれをせずにも見えるようになっている上、
ワクワクする仕掛けが!!!
両生類&爬虫類をじっくり見れるようになって
息子は大満足でした。
また、ワニゾーンの中にジャガーを展示していたのも、
<ワニを食べる>とテレビで見たことのある息子にとっては大興奮でした。
数年前に新しくなったライオンゾーンには、
息子が小さかった時に仔ライオンだったホワイトライオンが
立派な鬣をもち、威厳たっぷりに寛いでいました。
猿ゾーンは猿山の中の通路があるのですが、
迷路みたいで少し迷いました。笑
はじめての動物園だった娘と久しぶりの動物園だった息子と私。
楽しい時間が過ごせました。
さんぽ
主婦 兼 ヒンメリ作家・整理収納アドバイザー / 沖縄県 /
40歳/夫・息子(6歳)・娘(1歳) /手づくり部・料理部/神戸出身。大学を機に上京し、そのまま就職。人生ほぼ仕事の時期を経て、沖縄の人と結婚、退社、沖縄移住。田舎で子育てしながら、のんびり暮らし。好きな場所はファーマーズ。珍しい野菜や果物を見つけると、買わずにはいられない。丁寧な暮らしに憧れつつも、現実はいいかげん。でも、日々、家族と自分の「心地いい暮らし」を追求中。近年は庭造りに夢中。モットーは無理せず、背伸びせず。好きなことだけして生きていく。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
100 pony