6月号が発売されていますが、5月号の別冊「雑貨と道具ブック」見てるだけでワクワクする内容。京都にも行きたくなったし、うつわ屋さん巡りしたいなあと思ったり。
その1ページに人気料理家7人の愛用キッチンツールが。
LEE5月号の別冊

グローバルの包丁、使っている方も多いかと思いますが私も愛用しています。

いつかの誕生日に夫がプレゼントしてくれました。
切れ味が違うし、オールステンレスで清潔感もあり錆びたりもしないので使いやすいです。
もう一本は

有次の包丁。結婚の時にいただいたのでかなり年季入っていますが現役で活躍してくれています。
うっすらと見えますが、名前入り。
お手入れ

使用感たっぷりですが、砥石で十数年やっていましたが、浸水させてからだったり使い終わったら乾かしたり、などの工程がめんどくさがりな私には段々と億劫になってきて切れ味悪くなってもそのまま使ってることもよくあり、、
最近はこちらを導入

貝印ブランドの関孫六のシャープナー
3STEPあり、1→3と何回かずつ刃をスライドさせていくだけで切れ味が戻ります。
買ってよかった!
有次はさびてきたりもするのでそういう時は前者の砥石を使って全体のお手入れをしたりします。
包丁は良いものを購入すると一生もの。

大事に使っていきたいです。
TB - ひと
主婦 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(15歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/食べること、料理が趣味です。好きな物やファッションは、いつのまにか定着していて迷いがなくなりました。丁寧な暮らしを目指していますが実際はほど遠い暮らしぶりかも。参考にならないかもしれませんが、マイペースにライフスタイルを綴っていけたらと思います。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB ひと