先日OURHOME・EmiさんのVoicyで掃除道具についての話を聞き、久しぶりにほうきを使ってみました。
ハケほうき
10年ぐらい前に当時利用していた生協(生協自然派という種類です)のカタログで見かけてそのユニークさに思わず購入したものです。(たしか生協専売品で一般的には流通していなかったはず)
巾木のお掃除用のほうきなのですが、持ち手も長くほうきの毛の部分もしっかりしているので床の掃除にも問題なく使うことができます。ちょこっとお掃除にぴったり!
形はそのまんま「ハケ」!たしか刷毛屋さんが作ったほうきだったはず。
我が家の掃除道具変遷
EmiさんのVoicyでは今の暮らしに合わせて掃除道具も変えているということでした。
我が家もロボット掃除機を使っていた時期もありましたが、思い通りに掃除できていないなど色々ストレスがあり結局コードレスのスティック型掃除機に戻すことに。
けれども掃除機だけだと部屋の隅のホコリが取れない、音がうるさい、ホコリでくしゃみが…など再びモヤモヤが発生。今回久しぶりにほうきを出してきて掃除機と併用してみたらモヤモヤが減りました。
ほうきでゴミを集めて、最後に掃除機で吸い取るだけなので、掃除機はもうハンディタイプの小さいものでいいのかも?場所も取らないし低価格だし一石二鳥なのでは?と色々考えています。
一応「はりみ」のちりとりもあるのですが、最後は掃除機の方がラクかな~
「今の私にちょうどいい」という言葉、Emiさんがよく使われていますよね。
改めて「今」を見つめて、考えて工夫することって大事だな~と思った出来事でした。
050 - ジュリ
会社員(建築士) / 京都府 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪出身、京都在住。毎日時間に追われてバタバタですが、ソーイングや編みものが好きでスキマ時間にちょこちょこ作るのが日々の楽しみ。お菓子やパン、保存食作りも好き。最近は小鉄の子どもの影響で鉄道に詳しくなってきて、旅の目的が電車に乗ることになってきました。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。