先日竣工時の写真を設計士さんから頂きました。
プロが撮られるお写真はそれはもう美しくて…!
せっかくなので、今回は我が家の照明選びのポイントと一緒にご紹介させて下さい^^
FUTAGAMI ペンダントライト
まずはキッチンに見える三角の小ぶりな照明。
こちらは富山県の真鍮鋳物メーカー『二上』で作られた照明なんです。
ころんとしたフォルムが可愛くて、日中の灯がついていない姿はもちろん。
夜のほんのりと明るさを灯してくれる姿も、素敵なんです^^
明るい!というより、ほんのり上品な灯。
表面の黒ムラも内側の真鍮も徐々に深い色合いに変化して、経年変化を楽しめます◎
ルイスポールセン PH5
お持ちの方も多いであろう、ルイスポールセンph5。
下から見上げたときの優しい色味に惹かれ、我が家はモダン・ホワイトを選びました。
日中の凛とした佇まいも。
夜の温かな佇まいも。
ゆったりとした時を刻んでくれているような。
テーブルから60cmの高さに設置して頂いた照明。
これがね、慣れないうちは頭をぶつけたり、子どもが手を伸ばしたりする、絶妙な高さなんですが笑。
天井を、灯りを低くする。
そのことで、落ち着いた心地良い空間が生まれています。
伊礼智さんの参考図書はこちら。
懸念していた光量について。
これまで白熱灯の元食卓を囲んでいた我が家にとって、最初の正直な感想は、
「暗いっっ!」
だった訳なんですが笑。
そこはゆったりと食事を楽しむ北欧文化へ想いを馳せて…。
もとい。リビング、キッチン、カウンターデスクの照明で補い合って許容範囲内。
採用される際は、ph5の点と点をつないでくれる照明を一緒に検討されると良いと思います☺︎
三ツ葉屋家具店 ウォールランプ
ナラ×真鍮の優しい雰囲気が特徴のウォールランプ。
柔らかなフォルムが忘れられず、新居にどうしても、取り付けたかった照明です。
我が家は玄関手洗いの上に取り付けて頂きましたが、十分な光量。
通りかかるたびに優しい気持ちにさせてくれます。
千 ブラケットライト
玄関ホールには千のブラケットライトを。
スリムで光量は少なめですが、真鍮素材で儚げな雰囲気が、はっと目を惹く照明です。
子供達も「しゃぼん玉みたい〜!」
と喜んで眺めてくれています^^
照明選びは引き算
引き算、苦手です。
素人が故、計画中はどうしても好きな照明をあれもこれも、加えたい…!
という気持ちになりましたが、
そこはぐっと抑えて、ぜひ引き算を意識してみて下さい。
そしてぜひ身近なプロの方にご相談下さいね◎^^
我が家の場合は真鍮素材で繋ぐことを意識。
和室はダウンライトで引き算。玄関ホールはシェードのない照明で引き算。等々のアドバイスを頂きました。
長くなりましたが、どなたかの照明選びの参考になると嬉しいです☺︎
036まめころ
まめころ
会社員 / 富山県 /
40歳/夫・娘(6歳・4歳)/手づくり部・料理部/いよいよ3年目。ラストイヤーは頭も心も柔らかくをモットーに。読むこと、書くこと、聞くこと、家族と過ごすお家時間が何より大好きです。基本インドアですが、自然と触れ合うアウトドアの時間も好き。今だけの愛おしい毎日を噛みしめながら、日々の暮らしを楽しむヒントをお届けします。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まめころ