GWに家族が揃った日、思い立って鳥取砂丘へ行ってきました。
本当は県内のアスレチックに行こうと思っていたのですが、早い時間で駐車場が混み合ってきているとわかり、予定変更。
密にならず広いところで、屋外でみんなで遊べそうなところ…そうだ!砂丘!と夫が。
鳥取砂丘は社会で勉強した程度の知識と、こんとあきの絵本に出てくるイメージの場所。
砂へのお絵描きや遊泳など、条例で定められた禁止事項があるので、それも子どもと確認しながら向かいました。
片道約3時間のドライブ
高速道路に乗るまでの道は混雑していましたが、高速に乗ってしまえばスムーズでした。
兵庫からは3時間くらい。子どもたちはドラえもんを観つつ、SAで休憩を挟みながらのドライブでした。
鳥取市内に入ると、ナビとは違う方向に「砂丘はコチラ」の赤い看板が立っています。もとに戻そうとするナビを何度も無視して、ハラハラしながら看板通りに結構な距離を進むと…臨時駐車場に到着!ホッ。
どうやらナビ通りに進む道は渋滞するため、反対側から臨時駐車場へ向かう看板だったよう。
臨時駐車場は空いていて、看板を信じてよかったです。
臨時駐車場〜砂丘へ
空いている駐車場ですが、砂丘までの道のりは1.5km!無料のシャトルバスもたくさん運行しているようです。
この日はお天気もよく、海がみえて自然いっぱいの道のりが気持ちよさそうだったので、家族で歩いて往復しました。
整備された歩道で安全だったし、鳥のさえずりも聴こえて気持ちの良い道のりでした。
鳥取砂丘、想像以上に広い!
自然いっぱいの道を抜けて、賑わうお店の前の階段を登ると砂丘に到着。
とにかくものすごく広い!!
看板も立っていましたが、帽子と水筒は必須です。
サラサラの砂丘の砂、すごくきれいでした。手ざわりも気持ち良い。
この時も人はたくさんいたと思いますが、広いので混雑は気になりませんでした。
馬の背、ものすごい急な坂
だいぶ入り口から歩いたなと感じた辺りで、有名な馬の背が。
見上げるほどの坂、マスクして登ると息切れが。砂で足元が埋まって歩きにくいのと、急な傾斜で、なかなかの運動になります。この砂の坂をキャッキャしながら登るのが、子どもたちはとっても楽しかったそうです。
長男と次男は、一旦降りてもう一度登っていました。私は息も切れ切れ、一回で満足です。
青く綺麗な海
せっかく登った馬の背ですが、降りて海の方へ行ってみます。
海がまた青くて綺麗でした。馬の背を降りるのにもたくさん歩きますが、波が打ちよせる様子は見ていて癒やされます。
遊泳はできませんが、広い砂浜でたくさん歩いた子どもたちと、海を観ながら休憩です。
振り返ると、入り口が遠い!
こんなに歩いた気がしなかったのに…と心折れそうになりながら、みんなで登って降りて登って、最初に通った入り口へ。
この時は17時頃でしたが、夕日を見るためかこの時間から来ている人も結構いました。いいなぁと思ったけど、みんなクタクタだったので帰路につきました。
思い立って行った鳥取砂丘でしたが、すごく綺麗で感動しました。体を動かしたい子どもたちも楽しかったと言っていて、行ってよかったです。
日陰がないので夏は子どもには(大人も?)辛いかもしれませんが、暑さが過ぎたら夕日を見に行ってみたいです。
カヨ
38歳/夫・息子(12歳・8歳)・長女(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/自分や娘の洋服を作ることや、美味しいものを探すのが好き。職場で結成したカレー部では大阪や兵庫のお店を開拓中。通勤も子どもの送迎も自転車メインの生活なので、ワードローブも自転車に乗れる服が中心です。週末はあちこちの公園にいます。身長163cm。Instagram:@__neco__s
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。