先日、ゴールデンウィークに入る前、奥多摩にある御岳山へ出かけてきました。そろそろ一緒に山に行きたいな、と思っていた3歳の息子と、初めてのハイキングです♪
ロープウェイとリフトで近道♪
御岳山は新宿から電車で一時間半程と都内からアクセスしやすい山です。JR青梅線の「御嶽駅」で下車して、バスで麓の「滝本駅」へ。御岳山は標高929m、山頂にある「武蔵御嶽神社」を目指します!
麓から山の上の「御岳山駅」まではケーブルカーを利用しました。そこから表参道を通って山頂まで向かうのですが、その途中には宿坊が沢山!今回はこの中の一軒に滞在しました。
表参道は舗装されているので、幼児でも気軽に歩けます!途中にトップ画の様な子供向けの「みちくさコーナー」もあって、息子も足を止めて読みながら楽しんでいました♪
行きはケーブルカーからリフトに乗り継いで更に山の上へ。幼児連れだと抱っこ紐の様な安全ベルトを貸して下さるので、夫が抱き抱えて乗りました。リフトを利用しない場合も、山道を歩いて徒歩10分位で辿り着けます。
『産安社』にお礼参り
最初の目的地は、こちらの「産安社」。武蔵御嶽神社の境内とは離れた場所にある「子授け・安産・長寿」の神様を祀られたお社です。前回こちらを訪れたのは妊娠7ヶ月の頃でして、今回は4年振りに安産祈願の御礼参りでした。
「産安社」を後にして、山道を歩いて表参道へ戻ります。久々に誰もいない森の中で新鮮な空気を思いっ切り吸い込んで、心身ともにリフレッシュしたひと時♪
いよいよ、武蔵御嶽神社の本殿へ
神社へと向かう階段は約330段!ゴールは全く見えませんが、途中にベンチなどもあるので、休みながら進めます。幼児連れだと、この階段を自分で登れるかどうかが一つの目安かな?と思います。
石段を登っている途中、小さな蛇と遭遇して固まる息子。この時は早朝で参拝客の方もいらっしゃらず、生き物も自由に往来していました!
山岳信仰ならではでしょうか、本殿の裏手には奥宮を望む遥拝所があります。パワースポットと言われるだけあり、いつ来ても神秘的な雰囲気を感じる場所です。(この場所は9-16時で参拝出来ます)
ハイキング後は門前の商店街で休憩。美味しいコーヒーも楽しみの一つです♡(息子は大盛りアイスクリームを食べてました。笑)
ハイキングで、今日なに着てる?
今回はほとんど山道に入らなかったので、軽装で出かけました。足元は以前ご紹介したKEENのトレッキングシューズとソックスです。息子はユニクロのアクティブジョガーパンツが動きやすかったみたい。同じ年頃で本格的な装備で来ているお子さんもいたので、次回は揃えたいと思います。
hat:herry hansen / jacket:THE NORTH FACE / pants:uniqlo / tops:hanes
上の写真が分かりづらいので置き画も。THE NORTH FACEの『クライムライトジャケット』は最近のお気に入りで、ほぼ毎日着ています。ゴアテックス素材の防水透湿で、軽量でコンパクトに持ち運べるのも便利。私はLサイズで、スカートにも合わせやすくてお気に入り。
ユニクロの『ナイロンギアショートパンツ』は昨シーズンに購入したもので、メンズのSサイズ。撥水素材かつ濡れてもすぐ乾くので、アウトドアシーンにぴったりです。
番外編:2時間コースの『七代の滝』へ
今回は参道周辺のみの散策でしたが、前回はロープウェイの駅から往復2時間ほどの「七代の滝」まで足を伸ばしました。健脚に自信のある方は、さらに3時間程のコースなどもあります。
急な斜面も多く、帰りは登りが長く続くルートなので、妊婦が行くには無茶をしてしまったな…と甚く反省した苦い思い出です。息子がこの場所に行けるのはもう少し先だけれど、次回はどのコースを歩こうかな♪
続いて、次の記事で宿泊した宿坊をご紹介したいと思います。
045まあや
まあや
自営業 / 東京都 /
42歳/夫・息子(4歳)/手づくり部・料理部/学生時代より「おいしい朝ごはん・建築・アート」を巡る旅が好きです。歴史好きの夫、宇宙好きの息子との3人家族。育児と仕事の両立に試行錯誤する日々ですが、シンプルで心地よい暮らしを心がけています。家族で食卓を囲む時が一番しあわせな時間、おいしいごはんと家族の笑顔が私の元気の源です。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まあや