ゴーヤー(苦瓜)がお店に並ぶ時期がやってきました。気温が高くなると何故か食べたくなるゴーヤー。沖縄の気候と風土に適したゴーヤーチャンプルーは言わずもがな定番家庭料理です。シンプルな材料と調理で大きく味の外れない炒め物ですが、各家庭によって味付けは千差万別。恐縮ですが我が家のゴーヤーチャンプルーの作り方をご紹介。
材料(2,3名分)
ゴーヤー 1本
島豆腐 半丁
豚肉(今回は豚バラ使用) 200グラム
卵 2個
マヨネーズ 大さじ1強
かつお出汁 50ml
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
塩 一つまみ(足りなければ二つまみ)
下準備は切る、混ぜる、炒める
左上下はLEEマルシェで購入した器
①ゴーヤーの種を取り除いて3㎜程の厚さでスライス
②卵とマヨネーズを混ぜておく
③島豆腐を両面焼いていく
④豚肉を炒めて余分な脂を取り除く
https://store.hpplus.jp/lee/shop/g/g3821980100LM/(ホーロープレート18cm)
堀江陶器【h+】オーバルプレート浅型M ホワイト
フライパンで一気に炒める
①少し油を引いて熱したフライパンにゴーヤーを少ししんなりするまで炒めます。
②そして、そこに焼いて準備していた島豆腐と豚肉を加え、出汁、醤油、みりんを加えます。
③水気を飛ばしながら炒め、水分が少し残った状態で溶き卵を加える。
④卵が半熟程度になったところで全体を混ぜ合わせ、仕上げの塩を加えて出来上がり。
我が家はお出汁が大好きなのでゴーヤーチャンプルーを作る時も使っています。少し味付けが薄いなと感じたら塩を増やして調整。気分を変えたい時は豚肉を三枚肉や缶詰ポークで代用して頂いています。一緒に添える副菜はもずく酢が多いです。何故だろう、理由もなく相性がいいと思っているんですよね。
001 icoco
001 - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊
45歳/夫・娘 (17歳・8歳)・息子(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌&WebのLEE、そしてLEE100人隊が好き。小窓の住人として自由に書きたいことだけを書いて駆け抜けて行ったらあっという間に3年目。これからもLEEが大切にしているものを大切にしながら、ゆるりと日常を楽しんで書き綴っていこうと思います。夢は美しい自然や花に囲まれて自給自足する事。衣食住+写真はシンプルカラーの中で時々はっきりとした色を使う事が好き。綺麗めカジュアルタイプ。肩幅広め中肉中背&骨が全体に目立つ骨格ナチュラル。身長162cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
001 icoco