日本はGW真っ只中ですね。
こちらはイースターホリデーが終わり通常運転。
でも日本の行事はなるべやりたいなと思っていて、今年は1日早くこどもの日をお祝いしました。
こどもの日スイーツは鯉のぼりケーキ
昨年のこどもの日スイーツは、柏の葉に似たオークの葉を取ってきて柏餅を作りました。
今年も、と思っていたけれど、先日よもぎいちご大福を作った時に小豆を使い切ってしまい、あんこを炊くことができず。
お餅大好きな息子ですが、今年はケーキで我慢してもらいました。
ちょうどロールケーキの作り方を習ったばかりだったので、ロールケーキをアレンジした鯉のぼりケーキを作ることに。
まずは試作してみました。
初めて巻いたロールケーキはなんだかゆるゆる。。表面でこぼこ。
鱗に見立てたいちごののせ方も適当になっちゃった。
それでもふわふわのロールケーキは息子のお口に合ったようで、「顔の部分は全部僕のね〜」と食後のデザートにがっつり食べていました。
いざ、本番
いちごだけだと寂しいので、本番はいちごとキウイの2種類を作ることにしました。
クッキングペーパーで型を作り、
生地を流して焼き上がり。
卵白を泡立て過ぎたのか、冷ましている間に少ししぼみました。
フルーツをのせて巻いていきます。
進歩が見られない巻き上がり。
クリームとカットしたフルーツを飾り付けて、
完成〜。
目がやっぱり難しい。。
夜ご飯はオムのぼりプレート
昨年、上手なオムのぼりを作ってくれた旦那さんに「今年もお願いね!」と伝えた所。
なぜかスイッチが入り、ネットでこどもの日のご飯を検索しまくって、ラフ案まで作成。
全面的にお願いすることにしました。
頑張って作ってくれて、こちらも完成。
我が家にはちゃんとした兜も鯉のぼりもなく。
昨年手作りしたデニム鯉のぼりと、ロンちゃんから教えてもらったミニ鯉のぼり、そしてこどもの日のお料理でささやかにお祝い。
我が家には可愛い折り紙がなく、広告紙だけのシンプルミニ鯉のぼりになってしまいました。
ロンちゃんの可愛いミニ鯉のぼりはこちら。
デニム鯉のぼり。兄弟を作ってあげたいと思いつつ、今年はできなかった。。
そろそろネタ切れ感もありますが、息子が行事ご飯やスイーツを喜んでくれるうちは、続けていきたいなと思います。
カーリー
主婦 / 奈良県・アメリカ /
40歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部/3年間のドイツ生活を経て、アメリカで暮らすことになりました。クラフトやお菓子作りなど、作ることが大好きです。100人隊に入って、苦手だったお料理にも挑戦するようになり、お気に入りの器でテーブルを作る楽しさも知りました。新しい場所でも毎日ワクワクを探して、暮らしを楽しんでいきたいです。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
カーリー