表参道・青山エリア。
子どもが生まれる前はときどき訪れていましたが、この数年(いや10年近く?)は足が遠のいていた街です。
私の髪の主治医たるお方が銀座からこちらに移ってきたので、私も後を追って再びやって来るようになりました。
そこで久々に再会したパン屋さんがd’une rarete (デュヌ・ラルテ)です。
骨董通りの目印は冒頭の看板!
四角いクロワッサン、ラルテ。
パリッパリ!ザッックザク!な食感で、ひと口食べるとバターの香りがもうこれでもか!とやって来ます。
バター好きにはたまらない一品。
お店の名前を与えられただけのことはある、スペシャルなクロワッサンです。
こっちがクロワッサン?
いいえ、ホノカというパンです。
モチモチ、ムチムチ食感の食事パン。
サンドイッチにしても美味しいらしいですが、私は軽く焼いてそのまんま、が好き。
あとアヒージョのお供にバケットのピンチヒッターとして頂きましたが、結果は代打逆転満塁ホームランでした!(美味しかったってことです)
ホノカ、名前の由来が気になります。
新作は名作の予感、ベニエ。
青山店オープン1周年記念の新メニューのベニエ。
フレーバーは5種類あるなか、シュガーバターとレザンを選びました。
写真はベニエ・シュガーバター。
外の生地はふんわり、中にとろとろシュガーバターがたんまり。
断面の写真を撮る暇もなく、秒でなくなりました。
その勢いで2個めもペロリ…。ベニエちゃん、罪な子!
お店の様子もちらり
こちら以前は表参道のGYREに店舗がありました。
現在の明るく親しみやすい雰囲気とは打って変わって、その頃は暗めな照明のシックな雰囲気だったので、その変貌ぶりにはちょっと驚きでした。
GYRE時代によく買っていたのがキューブ型のブリオッシュ。
今はなくなってしまったそうなので復活してくれないかなぁと密かに願っています。
今月のお題、「私のお気に入りのパン屋さん」。
自宅周辺に普段使いでお世話になっているパン屋さんはあるのですが、そちらに改めて撮影や掲載の許可を取るのは恥ずかしすぎる…!ということで、よそ行きバージョンでお届けしました。
デュヌ・ラルテさん、撮影と掲載の許可ありがとうございました。
051 みさへい
051 - みさへい
会社員 / 東京都 / LEE100人隊
44歳/夫・娘(9歳・5歳)/手づくり部・料理部・美容部/衣・食・住・遊、興味の対象は幅広く、ゆえに時々とっ散らかってます。100人隊3年目も、自分の「好き!」に正直に貪欲に、面白いことワクワクすることを沢山見つけていきたいです。双子座AB型、二面性の塊のように思われがちですがわりと単純。身長160cm。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
051 みさへい