だんだん暑い日が増えてきましたね。って今日は岐阜は涼しいのですが…
大好きな粉モノおやつも食べていますが、喉越しの良いつるんとしたおやつが恋しくなってきました。
最近は、素敵なお料理会で教えていただいたデザートにハマって、よく作っています。
ブランマンジェ
材料も作り方もシンプル!
おうちで気軽に食べるおやつは、これが一番です♡
そのまま食べてももちろん美味しかったのですが、
いちごソースをまわりにかけて一緒に食べたら、とても美味しかったです。
まったりとしたブランマンジェと、いちごの酸味がよく合いました♡
いちごソースは本当に簡単で、作り方というほどでもないのですが、
洗ってヘタを取ったいちごとほんの少しのお砂糖をバーミックス(ブレンダー)で攪拌するだけです。
別の日。
レインボーキウイをトッピングしてみたら、目玉みたいになりました。笑
お気に入りのアンティークモールド
ブランマンジェで使った型は、岐阜市柳ケ瀬で毎月2回行われている「サンデービルヂングマーケット」で購入しました。お値打ちでした^^
いつかのパンナコッタもこちらの型で作りました。
そうそう、ブランマンジェとパンナコッタ、どう違うのかな?と思って調べてみました。
ブランマンジェはフランス発祥。「白い食べ物」という意味なんだそう。アーモンドの香りを牛乳にうつして作られたもので、生クリームはあとから加えます。(アーモンドエッセンスであとから香り付けすることも)
それに対してパンナコッタはイタリア発祥。「生クリームを煮詰める」という意味だそう。ブランマンジェとは異なり、こちらは最初から生クリームを鍋に入れます。
簡単すぎる説明ですが、調べてみたらざっくりとこんな感じでした。
お菓子作りが好きな人あるあるだと思いますが、可愛いお菓子の型を見つけるとつい買ってしまううクセがあり、プリンやゼリーの型が気づけばこんなに…。(それぞれに枚数もあるので、相当な数。。)
いちごのマリネとともに盛り付けたブランマンジェ。
こちらの型を使うと、可愛らしい印象になるかな…
去年の春は、こんな乙女なデザートを作っていました。笑
プリンの型は、母から譲り受けたものと合わせて3種類持っています。
お菓子の焼き型も気づけばたくさん。。
この連休中に整頓したいと思います。
整頓したいところがたくさん!できるかなぁ…。
TB - eringo
事務パート / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB eringo