先日クリップした赤レンガ倉庫へのお散歩から1週間、再び一人で赤レンガへやってきました。
目的は4月19日~5月8日まで開催しているサンリオ展。
物心ついたときから気づけば自分の身近なものにはサンリオのキャラクターがついていて、キティちゃんはもちろんのことけろけろけろっぴやキキララといったおなじみのキャラクターグッズを親や祖父母がたくさん買ってくれていました。
自分のお小遣いでお買い物ができるようになった小学生からは、お友達のお誕生日といえばサンリオショップでプレゼントを選んでいたし、自分のお誕生日会への招待状もるるる学園やおさるのもんきちのものを使っていたのを今でも覚えています。
中学生になると、「キティラー」という言葉が世の中に出てきて今までとはちょっと違ったオシャレなキティちゃんグッズが出始めてわたしもそれにハマり文房具やお財布もキティちゃんで買いそろえていました。
大学生のときはゼミの卒業制作でキティちゃんとコラボしたドリンクを企画して企画会社に提案に赴いたり(結局実現には至らず)、社会人になってからはキティちゃんとコラボした商品に携わる機会があってかわいいデザインに心ときめいたり、、
なのでサンリオへの思い入れは強く、この展示会には一人でゆっくり来たかったのです。
展示の中でも目を引いたのは過去のサンリオショップで使われていた包装紙たち。
カラフルな包装紙がかわいくて、わたしもずっとキレイにたたんでとっておいたなーと思いだしました。
懐かしの過去のグッズたちも。もう懐かしいの一言!今でもほしくなってしまいます。
そしてこのピンクキルトシリーズは、まさに中学生のときに結構集めていたもの。
このパールピンクがたまらなく好きでした。
キャラクターごとの誕生秘話や設定を詳しく知ることもできました。メジャーなキャラクターでも「え!そうだったの!?」と目から鱗な情報もあってすごく楽しめました。
これも知らなかった情報。サンリオに出版部門があって、そこでなんとアンパンマンが連載されていたとか。サンリオとアンパンマンのコラボ、全然想像つかないけど実現していたらとても贅沢ですね。
そんなこんなでじっくり一人で展示を鑑賞すること約2時間。ものすごく見ごたえがありました!
ついつい声を出してしまいたくなるくらい「かわいい」があふれていて夢のような時間を過ごせました。
いつの時代も「かわいい」をトップでけん引してきたサンリオキャラクターたち、すでにキティちゃんやマイメロちゃんが好きな我が家の姫にお土産も買って帰りました。
保育園の水遊びの時間に必要になるタオル、新旧のサンリオキャラ勢ぞろい!サンリオといえば、なピンク色でレトロかわいいです♪
今回のサンリオ展限定のありあけハーバーもおいしくいただきました★
横浜でのサンリオ展は5月8日まで、気になる方はGWのお出かけにぜひ♪
TB - MOGI
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(8歳)・娘(4歳)/手づくり部・美容部/リモートワークを中心にフルタイムで働く二児の母です。国内外問わず旅行に出かけるのが趣味で、日本国内は47都道府県制覇!海外もアジア、南米、ヨーロッパなどさまざまな国を訪れました。特に世界遺産が好きで、検定2級を取得しています。おいしいもののためならフットワークが驚くほど軽くなり、パン屋さんやカフェを一日に何軒もめぐって開拓するのがマイブームです。どうしても食べ過ぎてしまうのが目下の悩みです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。