こんにちは。わかです。
子どもの春休み中に関西へ行ってきました。
今回の目的は、母のお墓参りと、祖母と親戚巡り!!
①編はこちら↓
私の母は・・・
私の母は、4年くらいに前に卵巣癌で60歳で亡くなりました。
癌が分かったときは、色々と転移したあと。
手術はできず、抗がん剤治療をしていました。
治療中、弱音は一切はかず、本当に母は強かったなと思います。
母がいつまでも、そばにいてくれると思っていたし、それが当たり前だったので、癌がわかったときは、衝撃でした。
何気ない、日常に雷に打たれた感覚。
そのとき、「当たり前」ってのはないんだな。と身をもって感じました。
やっと、母のお墓の前で手を合わせることができた
母が亡くなって以降、何度かお墓参りに行くのですが、やっぱり、思い出してはお墓の前で泣き、
「何でうちのお母さんは、早く亡くなってしまったのだろう・・・」
「私は、母にとっていい娘だったのだろうか?」
「私は、娘として、母に何かしてあげられたのかな?」
そんな想いが込み上げてきて、ろくにお参りできずに泣くだけ泣いて、帰ってくるという感じでした。
でも、今回は、やっとお墓の前で手を合わせて、心の中でお参りができた自分にびっくり。
きっと、孫たちを見て、母も喜んでいるね。
とにかくマイウェイな次女、お墓参りのときまでドレス・・・。どうしてもこれが良かったらしい 笑。
自分の人生を生きる
母が亡くなって以降、何気なく過ごしていた自分の人生についても考えるようになりました。
母は60歳で亡くなったので、もし母の歳で亡くなるとすると、人生半分もないんだなって。
今までは、他人の目を気にしたり、人の期待に応えようとしてみたり、そんなことばかり考えてました。
他人軸で生きてきてたなぁ。
でも、誰のための人生でもなく、私の人生。
これからは、自分軸で生きていきたいなと思うのです。
そして、日常の何気ない幸せをひとつひとつ感じたい。
このLEE100人隊に応募したきっかけも、
「自分らしく楽しみたい!」
「何気ない日常の幸せを発信してみたい!」
「100人隊での新たな出会いを楽しみたい!」
そんな想いがあったからチャレンジしてみました。
LEE100人隊の方々、トップブロガーの方々、スタッフの方々凄い人たちばかりで、正直、私なんか・・・とも思うのですが、
誰かにそんな私の想いが少しでも届くいいな なんて思ってます。
母が亡くなる2カ月前に一緒に行った上越の赤倉観光ホテル。幻想的だったな。
きっと、母も『私らしく』やっているのを見守ってくれているね。
③へ続く・・・
071 わか
071 - わか
フリーランス / 新潟県 / LEE100人隊
38歳/夫・娘(10歳・8歳)・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/お酒が大好きなパリピ気質な3児の母。小学生時代インドネシアのジャカルタに住んでいたこともあり、細かいことを気にしない性格。東京出身で、結婚後、夫の住む新潟へ。日々、子育てに追われながらも、楽しいこと、おいしいもの、オシャレなものを探すのが好きです! 身長:166cm
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
071 わか