こんにちは、たこやきです。
お茶のシーズンが始まりました。お茶農家さんたちは、本当に毎日忙しそうです。
美味しいお茶を頂けることに感謝して、お茶の美味しい淹れ方を少し紹介させてください。
新茶の美味しい淹れ方
①沸騰させたお湯を湯飲みに移します。湯飲みに移すことでお湯の温度を下げ、湯のみを温める効果があります。

②急須に茶葉大さじ1を入れ、湯飲みに入れたお湯を急須に注ぎ、蓋をして約30秒くらいまちます。

この時、急須は揺らさずに待ちます。
③急須を軽くまわし、湯のみに均等になるようにまわし注ぎ、最後の1滴まで注ぎます。

最後の1滴にお茶の甘みやうまみが凝縮されていると言われています。最後の1滴まで大切に注いでください。
わたしとお茶
小さな頃からお茶が身近にあり、飲み物と言ったらお茶、と言うような環境で育ちました。
私にとってお茶はただの嗜好品とは言えません。主食のように食卓と生活の中心にあります。
お茶の種類によって味も全く違うし、淹れ方によっても同じお茶でも味が本当に変わります。
お茶の甘みを楽しみたい時は、お湯の温度を低く(約60度くらい)して、ゆっくりと抽出(約1〜2分)します。
香りを楽しみたい時は、お湯の温度を高くして(約80度くらい)、早めに抽出(約10〜20秒くらい)します。
誰かのために淹れるお茶。
その誰かは、例えば家族であったり、友人であったり、自分自身であったり。
これからもお茶と一緒に暮らしを楽しんでいきたいです。

GW、感染防止対策を万全に!楽しみたいですね。では^^
たこやき
パート / 静岡県 /
45歳/夫・娘(10歳)・息子(7歳)/手づくり部、料理部、美容部好きなことは、パンやお菓子を焼くこと、自然や花、身体を動かすこと、旅行、歌うこと、読書、昼寝。「今だからできること」を忘れずに、年齢にとらわれず謙虚に教養を増やしていきたいです。好奇心と情熱を持ち続け、たくさん笑って楽しみたい。家族や大切な人たちが健康でいてくれることに感謝しています。自分や暮らしを整えることが今の目標。LEEが大好きです。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















たこやき