お食事処でお腹がいっぱいになったら、毎回必ず訪れる中千本の桜スポットへ歩き始めます。
中千本の散策コースは「映える」スポットが多いので、スマホやカメラを持ったカップルさんや、お洒落女子さんも多く見かけます!
上の方まで上がっていくと山全体、桜の景色が広がります。
キレイな景色が堪能できるポイントにはベンチが設置されているので、ここでお弁当を食べたり、お茶している方もいました!
この時、時刻は17時頃。
吉野は16時頃から徐々にお店が閉まっていくので、繁忙期でも夕方は静かです。
(緑のトレーナーで、まるでサボテンダー)
吉野は、春の桜の時期、秋の紅葉の時期にとても賑わいますが、ゆったりと吉野を散策されたい方は、閑散期の上千本、奥千本の寺院、神社巡りも穴場だそうです。(閑散期はお店の休日が増えていたりするので、お目当てのお店があれば事前にお店の休日を調べていくことをお忘れなく!)
再び吉野駅へ 実は駅前のお土産屋さんが人気
夕焼けに染まる桜を眺めながら来た道を戻っていきます。
駅前のお土産屋さんは、繁忙期だからなのか、18時過ぎでもやっていて、電車待ちのお客さんでとても賑わっていました。
聞くところによると、吉野駅前のお土産屋さんは、散策途中のお土産屋さん(蔵王堂辺り)に匹敵するほどの人気ぶりで、自家製のお漬物や、ソフトクリーム、吉野杉で作られたお箸やキッチンツールなどが売られていました。(この日も、熱い眼差しでキッチンツールを見ているマダムがいらっしゃいました 笑)
お店の方がとても良心的だそうで、「吉野のお土産はここで買う!」という方も。
途中で荷物が増えるのも大変ですし、駅前に人気のお土産屋さんがあるのは嬉しいですね!
いっぱい歩いた帰りの電車は「特急」でリラックス
吉野に到着した時に購入していた特急券で、帰りの電車はグレードアップ!
近鉄 南大阪線、吉野線 特急「さくらライナー」です。
吉野散策をする前に、駅で購入していた特急チケット。
18時台は空いていたので、一番前の席が取れました。
実は、この特急、面白いポイントがあります!
運転室の後ろが展望スペースになっていて、どなたでも自由に使うことができます!
椅子は「桜の花びら」をモチーフにしているそうです。
全面ガラス張りになっていて、景色と一緒に運転手さんの操作を見ることができるので、子供たちも喜んでくれそうですね!
そして、リラックスしていたらいつの間にか到着(爆睡していただけ)
全3編に渡ってお送りしました近鉄電車の旅!とってもオススメなので是非行ってみてくださいね!
温玉
医療関係 / 大阪府 /
42歳/夫/美容部/身長155cm。コスメ、美容が大好きで、隊員2年目も引き続き「美容ブログ」をメインにお届けします。LEE本誌特集で結成した「しゃべくり美容部」を通して、これまで以上に「美容」の奥深さ、楽しさを実感しています。SNSの普及により驚くぐらい情報が溢れかえっている世の中で、自分なりに検証し、本当にイイナと思えたアイテムをご紹介していければなと思っています。絶対焼かないマン(今年度も継続中!)。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
温玉