こんにちは、035ロンゴアミーゴです。
気持ちいい気候になり、お庭で朝食や夕食を頂く事が増えてきました。
室内で頂く時以上に、朝の柔らかい木漏れ日や、夕暮れのあったまった空気を感じながらお食事すると、美味しさも増す気がします。
コロナ生活とお付き合いする事になり、世間でも『お家ごはん』のコーディネートに関心が高まり『べランピング』等あえて、アウトドアグッズを用いていつものお食事の時間を楽しむ!!…上手に自宅で開放的な気分を味わう方法がよくテレビでも特集されていました。
私も、お庭のインテリアももっとステキ仕様にしていきたいなぁ〜と思い立ち。
まずはオンボロ丸テーブルにクロスをかけてみました(^^)
生地の幅問題…
【不器用なロンアミ×洋裁をする=実家へ】
が公式化しています(笑)
糸・布地・ミシン・ハサミ・長い定規…
何でも揃っている母の洋裁部屋(こぢんまりした教室を開いています)から、テーブルクロスになりそうな生地を物色。
オールシーズンでクロスに使えそうなものを母の助言を受けながら…
が!!有無を言わせず一択。
なぜなら、作ろうと思っている丸テーブルの直径が約85cm。
そこから、少し垂れ下がるデザインをイメージしているのでクロスの直径は120cm程が理想的。
母いわく、夏物の生地は特に90cm幅が多いのだとか。
という事は、後30cm分幅をつぎ足すか…垂れ下がりの部分をレース調に切り替えてつぎ足すか…(゚o゚;;
上記の公式から、そんなたいそうな事誰が出来ると思いますん?…
私:「えぇ〜…そんなん無理無理〜(半泣)」
43歳ゴネるロンアミ。お願いしてる立場のくせに何とか簡単に仕上げようと折れない。
75歳母…無言。
母:「あ!ロンちゃんこの生地どう?」
と部屋の隅っこに立てかけていた30mロールでむかーしむかしに購入した生地を思い出した母。
まだまだ残10m以上はありそう(驚)
幅140cm!!
テッテレ〜♪きたー!コレなら直径120cm裁断できます。
という事で、柄云々選択の余地なし。
軽快ロックミシン
ちょっとダークな【ペイズリー柄】?
【エスニック柄】?何と表現していいのかも分からないのですが。
幅問題クリアしたテンション♪なので、絶対ステキに仕上がるはずと確信。
まず生地を四つ折りにして、円の1/4が描けるようにします。
チャコペンシルに半径の長さ分、紐をつけてコンパスのようにしました。
四つ折りの中心を支点に弧を描きます。
縫い代を考え、少し大回りに裁断。
生地4枚重ねでのカットなので、慎重に切りました。
丸という事は、常にカーブしているので、三つ折りにしての端を普通のミシンでたたいての始末は難しいと判断。
母が『巻きロック』にしたら簡単で見た目もキレイだと提案してくれました。
糸もアクセントにもなるので、生地に合いそうなカーキ色にしました。
ロックミシンは生地を切り落としながら進めるので少し緊張します。
ひたすら一周したら出来上がりです。
母にお手伝いしてもらいながらですが、わずか30分程で仕上がりました(^^)
クロスをかけてみました
こちらがオンボロ丸テーブル。
6年くらい前にコストコで購入。
どうしてもずっと外に置いているので、錆たり黒ずんだり。
天板は蚊取り線香の熱さで溶けた跡もあります。
Before
After
いかがでしょう?
少し派手かな…と思っていたのが不思議と室外だと馴染んでステキで気に入りました。
早速お水をこぼしたボーイズ…
アレ?まさかの撥水性アリ??☆o(≧▽≦)o
洗濯もしましたが、シワにもならず汚れも目立たなくって、結果オーライ。
クロスをかけるとかけないとでは気分まで違うもんなんですね♪
お家時間やお庭インテリア、少しずつ充実させていくのが楽しみです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ロンゴアミーゴ
パート事務 / 大阪府 /
44歳/夫・双子息子(14歳)・犬・メダカ/手づくり部・料理部・美容部/旅行、インテリア、韓国(ドラマ・コスメ・フード等)が大好きです。趣味のギターやバレーを息子たちと一緒に楽しんだり、愛犬とお散歩で季節の移ろいを感じたりする時間が愛おしく、そんななにげない日常を大切に過ごそうと心がけています。小さな「ステキ!楽しい!」を綴れたらなと思います。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ロンゴアミーゴ