3月30日、鹿児島を離れて東京での生活がスタートし、早いことでもう2週間が経ちました。
行く前は少し不安があった東京行き。
鹿児島弁大丈夫?!
どんな暮らしが待ってるの?!
息子との二人時間が増えるけど、どう過ごすの?!
なんて、余計な不安がぽつりぽつりと。
でも、着いて真っ先に思ったこと。
“え、鹿児島と雰囲気が似てるー!”
わたしたち家族が住むことになった場所は都心から離れていて、すごくのどかで静かな場所。
住む家の周りには高いビルなどほとんどなくて、大好きな雲がお部屋から眺めることができる場所。
とてもとても気に入りました!^^
着いて1週間ほどは家の片付けやら手続きやらでバタバタと過ごしておりましたが、ようやく東京での生活が少し落ち着いてきたところです。
2歳10ヶ月の息子、初めての飛行機
3COINSで購入した息子用の小さなキャリーケース。
初めての飛行機が不安にならないように、「飛行機に乗る時に、好きなお菓子とおもちゃをここに入れて、一緒に乗ろうね」と伝え、準備したもの。
大好きなお菓子と、新幹線のおもちゃを詰めて、いざ空港へ!
マイキャリーケースをとても気に入った息子は、ずっとマイペースに(ちょっとドヤ顔で)引っ張る姿がとても笑えてきて、思わずパシャリ!
飛行機が離陸してからほとんどの時間をご機嫌に過ごしてくれていたのですが、着陸30分前くらいに気圧で耳に異変があるのが気になってきた様子あり。
その姿に少し心配になりましたが、朝が早かったこともあり、色んなことに張り切って頑張っていたこともあり、最後はすんなり寝てくれました^^
ミニマルサイズの家での生活。
戸建てから賃貸の暮らしが始まりました。お部屋のサイズが今までよりだいぶ小さくなりました。
LDKの広さは約12畳。それに6畳ほどのお部屋が一つだけ。
これが本当に快適で!
荷物も衣類も最小限にして持ってきたのですが、物が少ない暮らしがこんなに身軽で楽しいのだということを早速実感しています。
収集癖があって、モノを持つことに抵抗がなかった私。ミニマリストって素敵だな、と思いながらもわたしには多分その生活は無理だろうと思っていたのに、、
新しい生活が始まりミニマリストになりたい!という大きな目標ができてしまいました。
冷蔵庫もとっても小さくて今までの半分以下のサイズ。
お部屋の中に、自分だけのパワースポットを作ることは、わたしの心のために大事なポイント。
小さな脱衣所兼洗面所に、新調したドラム式洗濯機。(快適)
ミニマルな暮らしになって、増えたもの
お家がミニマルになり、持ち物もミニマルになって増えたもの、それは“時間”
モノを管理する時間、モノを選ぶ時間がなくなり、掃除する範囲も小さくなったことで、自分や家族の時間がぐんと増えました。
そして、空いた時間でずっとチャレンジしてみたかったパン作りに励んでいます^^
パン作り3回目にして、小豆とクリームチーズを包むという技も身につけることができました!
近くにパン屋さんがない、というのも“明日の朝ご飯のために作るか!”という気持ちになるので、ない、ということがプラスに働くことって沢山あるな、という大きな気づきもありました^^
充実した息子との時間
晴れた日は必ずお散歩に行くようになりました。
近くにどんなものがあるか散策がてら出発。行き先は決めず息子が行きたい方向にゆるりとふらりとお散歩しています。
息子も初めての場所にはワクワクしているようで、新しい公園を見つけるたびとても楽しそうに遊んでいます。
まだまだ新しい場所での生活は始まったばかり!息子は5月から保育園の入所も決まりました。
これから息子、そして自分自身もどんな風に成長し変わっていくのかを楽しみながら、家族で頑張りたいと思います^^
みなさま良い週末をお過ごしください
それでは、また^^
030 - asm
主婦 / 鹿児島県 / LEE100人隊
38歳/夫・息子(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/手づくりすることが好き、食べることが好き、家にいることが好き。やんちゃな男の子の育児に奮闘する中で、上手な時間の使い方やココロが上がるアイデアを日々模索しています。背伸びせずに自分らしい暮らしの中から、小さな幸せを拾っていきたいです。身長164㎝。
この記事へのコメント( 7 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まいむ