春から夏に向かうこの時期にぴったりなUV下地とファンデーションをお試しさせていただきました。
資生堂マキアージュ
今回お試しさせていただいたのはこちら。
左から、マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースEX UV+、コンパクトケースS、マキアージュ ドラマティックパウダリーEXです
ブルーベースで肌色明るめの私はオークル00カラーを選びました。(カラーは8色あり)
マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX UV+
まずは下地をお試し。カラーはナチュラルです。
こちら、つけた瞬間からお肌がサラサラに!SPF50なのに全くキシキシした感じはありませんでした。
マキアージュ ドラマティックパウダリー EX
そしてこちらのパウダリー。余談ですがマキアージュのパウダーケースは内側に赤いラインが効いているんです!こういうデザイン好きです。
乾燥肌なので普段ファンデーションはリキッドかクリームタイプを選んでいます。今回はひさしぶりにパウダータイプを使うので事前にしっかりと保湿して、スポンジを水で濡らしてから使う水ありで使いました。
使用後は
顔(頬のアップ)写真も撮ったのですが、なかなか質感が写真ではわからず…かなり地肌に馴染んでいるので手の写真でもわかりませんよね…(すみません)
なので、できるだけ文章で詳しくお伝えできれば!
テカリ・汗には
控えめに言って最強です。パウダーファンデだけでもサラサラの仕上がりですが、一緒に下地を使ったほうがよりサラサラが続きます。普段使っている日焼け止め(化粧下地効果なし)と組み合わせてみるとその効果は歴然たる差がありました。やっぱり専用下地は違うな、と実感。
マスクうつりは
こちらもほぼ無し!マスク生活が始まってからこんなにマスクがきれいなのは初めてです(笑)今まではマスクうつり防止のために仕上げに無色のルースパウダーをつけていたのですが、それも不要になりました。
カバー力は
そしてカバー力。もともと色白でシミ・ソバカスが目立つアラフォーにはカバー力不足でした…
でも後日、パウダーファンデーションの前にコンシーラー(スティックタイプ)を気になる箇所に使用してから使うことでカバー力を補填することができました。パウダーファンデを何度も重ね付けするよりこの方法のほうがいいかも。
乾燥肌さんのひと工夫
マキアージュの下地&ファンデを使い始めて1週間いろいろな方法を試してみた結果…現在のベストな方法です。乾燥肌の人の参考になれば!
- 事前にしっかり保湿はマスト!クリームなどでこれでもかと保湿しておく。
- 下地はもちろんドラマティックスキンセンサーベース EX UV+を。肌に伸ばしているそばからサラサラになっていくので、初めに頬やおでこなど数か所に置いて、それぞれ伸ばしていきます。
- カバーしたいところにコンシーラーをつける。
- スポンジではなくファンデーション用ブラシにドラマティックパウダリー EXを取り、ふわっとつける。
もともとスポンジを使うのが下手で、ブラシなら均等につけられるんじゃない?と手持ちのブラシで試してみたところ、ふんわりキレイにつけることができました(あくまで私のやりかたです)パウダーが細かいので粉飛びにはご注意を!
マスクで過ごす夏も三年目…夏は化粧崩れが特に気になる季節ですがこの下地&ファンデで気分よく乗り切れそうです。
050 - ジュリ
会社員(建築士) / 京都府 / LEE100人隊
41歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/大阪出身、京都在住。毎日時間に追われてバタバタですが、ソーイングや編みものが好きでスキマ時間にちょこちょこ作るのが日々の楽しみ。お菓子やパン、保存食作りも好き。最近は小鉄の子どもの影響で鉄道に詳しくなってきて、旅の目的が電車に乗ることになってきました。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。