色々写したくないなと思ったら、ストレッチポールとショートポールが写り込んでしまいました…
今年のwhitedayのお返しに旦那さんからケトルをもらったのですが、引っ越しが決まっていたため、まだ開封もせずに持ってきていました。
カウンターキッキンの隅に、コーヒースペースを作ってからというもの、毎日のようにコーヒーを入れています。鹿児島はあったかいので、濃いめに淹れて、アイスコーヒーにしています!
HAGOOGI(ハコオギ)
(温度調整ができて、コーヒーを淹れるときに注ぎやすいケトルが欲しいとずっと言っておりまして)
見た目のスタイリッシュで、とても気に入っています!このケトルの好きなポイントは↓

沸くまでの温度も表示されて、なんと温度調整は1℃単位で調節が可能です!コーヒー、紅茶、緑茶など、それぞれの適した温度に設定しています。
わが家のコーヒーグッズの一部をご紹介
DEAN&DELUCAスクープ

年季が入ってきてますが、3年ほど前にコーヒーセミナーに参加していただきました!
今はやっているか分かりませんが、DEAN&DELUCA広小路の店舗で、小川珈琲の方が講師という贅沢な時間でした。
Kalita電動ミル
Kalitaの手動のものもすてきだなと思っているのですが、すばやく均一に豆を引ける電動のものを使用しています。
ミルを持っていると、ドリップやフレンチプレス、モカエキスプレスなど器具に応じて豆の粗さを変えられるのも◎
Cafe Waveドリッパー

台形のひとつ穴のタイプを使用しています。濃いめがお好きな方には、ひとつ穴がオススメです!
譲っていただいたものなので、そろそろ陶器のものや折りたためて持ち運びに便利なものも欲しいなと思ったりしています。
西本良太 コーヒーフィルターホルダー

(フィルターはスーパーや100均に売っているものです)
こちらは収納についてですが、冷蔵庫の側面につけて、いつでもコーヒーが淹れられるように、スタンバイさせています。
ERAVSOW コーヒースケール

コーヒー器具について、色々書きましたが、まだまだ未熟者なので、ドリップだと安定した味になりません。
好きなコーヒー屋さんでスケールを使って淹れてみたらとアドバイスをいただいて、購入しました。シリコンのカバーは取り外し可能です。コーヒー用のスケールは、左に時間、右に重さを表示します。
新鮮な豆だとお湯を注ぐと膨らみますが、あの瞬間が好きで、ドリップしている気もしています。せっかちなので、どんどん注ぎたくもなりますが、コーヒーセミナーに行った際、蒸らしが重要だと教わりました。
まだまだ修行が足りず、自分好みの淹れ方にたどり着いていないので、これを機に、我が家のコーヒー器具をフル活用していきたいなと思います!
いつかすごく悩んで購入したフレンチプレスやモカエキスプレスについても、お話します。
TB - おしまり
会社員 / 鹿児島県 / LEE100人隊トップブロガー
31歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/LEE100人隊の活動5年目(TB2年目)。「食・住・(衣)」のバランスで、季節を楽しむ「暮らし」を大切に。優柔不断なわたしがおばあちゃんになっても使い続けたいと思うモノ選びをご紹介。季節ごとのイベントは、少し気合いが入りすぎてしまいがちですが、よろしければ、お付き合いください。引き続き、地元宮崎や鹿児島の魅力をお届けしていきます。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















