ドタバタの年度末をどうにかこうにか乗り越えた週末、冬の間ずっと楽しみにしてたキャンプに行ってきました。
といっても我が家は雰囲気キャンパー。笑
いつも装備の整ったコテージやトレーラーに泊まるお手軽スタイルです。
それでも自然を感じながら、外で食べるごはんや焚き火の炎を眺めるひとときは最高!
日々のドタバタから一旦離れ、非日常の空間と時間を味わってきました。
PICA八ヶ岳明野のトレーラーハウス
山梨県北杜市にあるPICA八ヶ岳明野。
「シエスタfamily」が今回泊まったトレーラーハウスです。
(※ブログ掲載許可頂いております)
定員4名。トレーラー内はコンパクトながら生活に必要なもの全て揃っています。
ミニキッチン、トイレ、洗面台、シャワーブース、電子レンジにエアコンまで!
ここの魅力はなんといってもトレーラー横のオープンスペース。
アウトドアテーブルとBBQグリル、焚き火台、タープまで標準装備されてます。
トレーラーとの動線を意識しつつ、テーブルとグリルの位置を調整。タープは自分たちで設営します。(取説があるので不慣れな私たちでも問題なし◎)持参したチェアも並べてリビング空間の完成!
ハンモックを吊ったりも。(↑は2020年秋の写真。今回の隣の区画でした)
旅館やホテルに泊まるのとさほど変わらない荷物で、気軽に快適にアウトドア体験ができます。
春とはいえ、そこは山の中。この日は最低気温-3℃という天気予報どおり、日が沈むとかなり寒く、防寒対策は必須でした。トレーラーの内部。梯子であがるロフト、子どもたちはこういう秘密基地感、大好きですよね!
キャンプ飯–夕飯–
公開するほど手をかけたものではないのですが…。
100人隊のみなさんのキャンプネタが好きで、キャンプ飯もやってみたいのが沢山あるのものの、現実にはなかなか。
今回の夕飯のメニューは、
- 焼き肉
- サラダ(カット野菜にミニトマトをのせるだけ)
- アヒージョ&バケット
- ペンネジェノベーゼ
でした。映えてないけどこれがリアル!
毎回ほぼこんな感じで、お肉を食べにキャンプ場に来ているといっても過言ではないです。
茶色しかない…。1日くらい野菜が足りなくても問題なし!
テンション上がっていろいろやりたくなりますが、キャンプ場ではフードロスがないようにメニューと量は気をつけたいところ。(娘ズは好き嫌いが多いのです…)
ペンネはスパゲッティより食べやすく、市販のソースを和えるだけで完成なので、何かとバタバタする調理シーンでも安心。
ジェノベーゼは我が家の娘たちが「緑のスパゲッティ」と呼び愛しているメニューなので、これ与えておけば大満足という超簡単かつ最強メニューです。
アヒージョは刻みニンニクやハーブミックスなどで適当に作りましたが、それでも充分美味しくできました。外で食べると何でも美味い説!
スパイスなどがミックスされた市販の素も便利です◎
山梨といえば甲州ワインとスパークリングを♡
塩・胡椒などは自宅から持っていきますが、食材は基本、現地のスーパーでの調達です。今回は山梨で九州の焼肉のたれをゲット。戸村のたれ、ノーマルの方も美味しいですが、今回お初のみそ味も美味でした♡
キャンプ飯–朝食–
さらに手をかけない超簡単朝食メニュー!
- ソーセージ、生ハム、チーズや野菜を適当に
- 焦がし気味のパン
- スープ(お湯をかけるだけのやつ)
- いちご
外が寒すぎたので朝食はトレーラーの中で。
豊かなキャンプ朝食、憧れます♡
だいぶ遠いけど、TBマッキーさん、TBリリオさんのキャンプ飯、ここが目標です!次回はピザ焼きたいなぁ。
偶然にも同じ日にキャンプに出かけていた038さとさちゃんのキャンプ飯!
タイムスケジュール&アクティビティ
誰得ですが、我が家のタイムスケジュールをご紹介。
- 7:30 都内の自宅を出発(既定路線の中央道渋滞にハマる)
- 10:00頃 談合坂SAでコーヒータイム(娘ズはうどん!←何ご飯なのそれ?)
- 11:30頃 現地周辺でランチ(ほぼ毎回吉田うどん!)←起床してから数時間でうどん2回めの娘ズ
- 12:30頃 スーパーとホームセンターで食材や薪など調達
- 13:30頃 キャンプ場到着(移動距離150kmくらい)
ここから17時〜18時あたりの夕飯までどう過ごすか。
どんなキャンプにしたいか、ここの時間の使い方はひとつ重要なポイントな気がします。
私はのんびり過ごし、なんならさっさとプシュっとしたい派ですが、それだと子どもたちが黙ってくれず。
今回はキャンプ場内のパークゴルフで遊んだあと、近くの温泉施設でのお風呂タイムでした。
簡易なコースなので7歳長女は楽しんでプレー。
一方、ボールを横方向に飛ばすという感覚がまだ難しい3歳次女。度々拗ねてはこうなってました。
アクティビティの合間のコーヒータイム♡美味しいものを更に美味しくしてくれるシチュエーションです。
パークゴルフのあとはお風呂!
キャンプでのお風呂どうする問題、いろいろパターンはあると思いますが、我が家の場合、娘ズが「大きなお風呂いきたーい!」となるので温泉は外せない要素です。
車で5分くらいの温泉施設へ。PICAは大抵温泉施設が近くにあるのでその辺も嬉しいポイントです♡
アクティビティを楽しむと夕飯の支度に着手するのが遅れるのは当然のわけで。
充実のキャンプ飯をとるか、アクティビティをとるか、一泊2日のキャンプはその辺悩ましいところです。身体が2つほしい!
翌朝は…
鳥の囀りではなく、「ママ、トイレー!」の声で起こされます。(いつもと同じ)
この日はそれに加えて「ママ、雪降ってるよ!」の声も。
雨は覚悟していましたが、雪ですか…
帰りにフロントで聞くとGWあたりまで降ることもありますよ、とのことでした。
春待ちキャンプ!のつもりでしたが、この時期は冬の装備が安心のようです。
4月初旬のキャンプコーデ
1日目は最低気温-3℃、2日目は雨との予報のキャンプコーデはこんな感じでした。
インナーにはヒートテック、アウターは写真で着ているuniqloのダウンに加えて、手持ちでもう一つ別のuniqloのライトダウンを準備。パッカブルなので荷物にならないから一応、と予備として持って行きましたが寒すぎて大活躍。ダウンonダウンという間抜けな姿でなんとか凌ぐことができました。よく写ってませんがLEE4月号のL.L.Beanミニボストンも♡
子どもたちはuniqloフリース+patagoniaシェルジャケットの重ね着でぬくぬくの様子でした。(どうしてこうも体感温度がちがうのか…)
PICAリゾートにハマってます
今回お邪魔したのは八ヶ岳明野ですが、LEEでもおなじみのキャンプ場PICAリゾートは、富士山周辺を中心に10の事業地があります。
我が家では2017年に初島でPICAデビューして以来、ちょくちょく利用させてもらっていて、数えてみたら今回で11回めでした。ちなみに4月末にも別のPICAを予約済み!
全てを利用したことはないのですが、PICAリゾートはそれぞれの事業地で施設構成や雰囲気が結構違います。
なかでもこの八ヶ岳明野の雰囲気がすごく好きで。
木立の中をゆく施設内道路のうねうね加減や高低差、コテージ同士の離れ具合などがちょうどいい按配で、気持ち良いのです。
雪の朝はこんな風景に変わってました。
オートキャンプのサイトはコテージエリアとは別ですが、散歩がてら色とりどりのテントが立ち並ぶ風景を見るのも面白いです。
火って温かい♡と、当たり前のことを実感する雪見の焚き火。
PICAでは、代表者1名のみが行うごく短時間の受付以外、他者との接触は一切ナシ。(受付ももちろん検温、消毒、パネル越しなど感染予防対策された状況下で行われます)
他者との距離を保ちつつ、外で思いきり羽を伸ばせるキャンプ。このパンデミック下で人気が高いのは自然な流れなのかもしれません。
なかでも設備が充実したキャンプ場のトレーラーやコテージ泊は、手軽にアウトドアを楽しみたい方にはうってつけです。
準備が楽ということは、すなわち帰宅後の片付けも楽ということ◎←わりと大事。
子連れのアウトドア、全てがゆったりのんびり〜とはいきませんが、非日常感を味わってエネルギーをチャージさせてもらいました。
◎◎◎
今週は始業式に入園式。いよいよ新年度が本格始動です!
我が家にとっても皆さんにとっても、よいスタートとなりますように。
長々と綴ってしまいましたが、お読み頂きありがとうございました♡
051 みさへい
051 - みさへい
会社員 / 東京都 / LEE100人隊
44歳/夫・娘(9歳・5歳)/手づくり部・料理部・美容部/衣・食・住・遊、興味の対象は幅広く、ゆえに時々とっ散らかってます。100人隊3年目も、自分の「好き!」に正直に貪欲に、面白いことワクワクすることを沢山見つけていきたいです。双子座AB型、二面性の塊のように思われがちですがわりと単純。身長160cm。
この記事へのコメント( 14 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
051 みさへい