こんにちは、ぴすけです。
先日ひとり時間をもらってお気に入りのカフェに久しぶりに出かけました。
東京・中目黒 la vie a la campagne
結婚して2年間東横線沿いに住んでいた時期があり、その時に何度も足を運んだのが中目黒にあるla vie a la campagneです。写真撮影、ブログへの掲載を快く許可くださいました。ありがとうございます。中目黒から歩いて10分弱くらいでしょうか。商店街を進み路地に入ったところにひっそりとお店があります。カフェの他に、パンやケーキ、お洋服やアロマの販売もされています
とにかく店内の雰囲気が素敵すぎる!
語彙力が乏しくうまく表現できないのですが、店内に一歩入ると、外国のカフェにトリップしたような、、とてつもなくお洒落な 空間なんです。アンティークな雰囲気のライトや家具、無造作に置かれた野菜まで計算されてそこにいるかのように本当に絵になる。お店の雰囲気が何度も訪れたくなる魅力の一つかと思います。
2階のカフェでランチ
訪れた日はちょうど桜が見頃になり始めた時期だったので混雑してはいましたが、席はアクリル板で仕切られ感染対策がとられていました。以前来た際はなんと広い2階にお客さんが私1人。そんな日の方が珍しいんだと思いますが、、今思えば贅沢だったなぁ。。牛すじのワイン煮込みとアイスコーヒーを注文してのんびり待ちました。
山盛りのパンに牛すじの赤ワイン煮込み
注文したランチが運ばれてきました。お店の方は忙しい中でもみな感じが良くてフレンドリーで居心地がよいです。注文した赤ワイン煮込みにはパンがついてくるのですが、見てくださいこの量!山盛り〜!色んな種類のパンがどっさりとサーブされます。
牛すじ煮込みは具材がほろほろで味わい深くほっとするおいしさ。それだけで食べても美味しいし、パンを浸して食べるとこれまた美味でした〜。超食いしん坊なので、余裕で全てのパンを食べ切りました!笑。満足満足。
たまのひとり時間、何する、、?
子供が生まれてからひとり時間をもらっても普段こなせない用事に費やすことが増えていたように思います。だけどたまにはとにかくぼーーーっとしたい!笑。元来ぼーーっとするのが好きな私なので、この日は用事を詰め込まずひたすらゆっくりすることにしました。ゆっくりしすぎて帰宅後の家事までダラダラモードだったのは反省。笑休みの日になんとなく過ごしたらもったいない!と思う時もあるけど、、とにかくダラダラゆっくりしたいと思う時もあるわけで。そんな風に自分のその時々のテンションに気づいて、それに沿う過ごし方をしてみるのも大事なんじゃないかなと思います。もちろん家族の協力あってなので感謝しながら。。最近の私ときたら、丸3日ひとりで過ごせたらなぁとか妄想してばかり。疲れてますね〜。笑。1日目は1日中誰にも邪魔されずに寝て、2日目はのんびり散歩して美味しい料理をゆっくり作って、3日目は行きたい街に出かけて、、あっ、やっぱりもう1日休んで回復して、、とかしょうもない妄想を繰り広げております。実際はできなくてもそんな想像するだけで気持ちが楽しくなるものです。本当単純です。
ゆるゆるほげほげな休日があるから予定がギュギュッと詰まった休日が引き立つのかも。緩急ですね。
テイクアウトでパンを購入
話は戻って、la vie a la campagneでのこと。持ち帰り用のパンもきっちり購入しました。シナモンロールにバナナケーキ、シンプルなお食事パンなど。バナナケーキは帰って午後のおやつに。素朴な味で美味しかったです。
桜の時期のメッカ、、中目黒。
桜が見たくて中目黒にきたわけではなく純粋にこのカフェを思い出して来たわけですが、、駅に着いたら『あ、、サクラ、、!』と瞬時に理解しました。。やはり目黒川沿いは花見のメッカですね。カフェは目黒川とは逆方向の場所(それも商店街の奥)にありますがやはりいつもより賑わっていました。帰りにちょこっとだけ目黒川沿いに足を向けましたが、圧巻の美しさですね〜。ワンブロックだけ歩いてそそくさと帰りました。
お気に入りのカフェに久しぶりに立ち寄れて桜もちょこっと見れたけど、、、今回は目黒川沿の名店には立ち寄れず短時間で帰宅となりました。なので、また時期をずらして静かな中目黒を巡り、色々なお店を楽しめたらなぁと思います。
012ぴすけ
ぴすけ
35歳/夫・息子(4歳)/料理部・美容部/時短勤務しながらやんちゃな男の子育児に奮闘するワーママです。とにかくファッションが大好き!憧れブランドを纏う高揚感も、プチプラの掘り出し物を探すワクワク感も両方好きです。お菓子作りやうつわ、アロマ、美容にも興味があります。家族とともに、日々楽しく、美味しく、穏やかに過ごしていきたいです。Instagram:@yhana0619
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ぴすけ