最近、スコーン作りに夢中になっています。
先月発酵バターをはじめてつかったら、スコーンの風味がびっくりするくらい変わったのでこれはすごい、
と色々作りたくなりました。
スコーンって発酵しなくていいし、こねなくていいから食パンやベーグルに比べて時間かからなくて、夜子供が寝た後にちょっと生地仕込むとか、ちょっと作りたい、ちょっと現実逃避したい気分のときにぴったりです。
まだまだですが、作ったスコーンを紹介させてください。
まずは我が家で定番となりつつある、ほうじ茶チョコチップスコーン。
と抹茶チョコチップスコーン。
何かを入れないと気が済まないタイプ。
ほうじ茶も抹茶もパウダーがあるので、まだまだ作れます。

こちらがほうじ茶。高さも出したら、焼くと少しオオカミさんのようにも割れました!!嬉

こっちが抹茶スコーン。割れたのはよかったのですが、色味が茶っぽくなってしまった。もっと抹茶入れてもよいかも。あと焼き加減が難しいー。

こちらがいちごキャラメルスコーン。
いちごが最近とっても安くて!!見つけたらすぐにドライいちごにするために買ってます。

こんなかんじで。
ほんとはこの鮮やかな色合いを出したいんだけど、焼くとどうしても茶色っぽくなります。
最初アルミホイルをかけないまま焼いたら、いちごが焦げ焦げに。
2回目はかけましたが茶色だったなぁ。
というわけで綺麗な色合いが表現できたら完成版を今度載せようと思います!
修行は続く。
今はドライイーストですが、慣れたら酵母でも膨らませてみたいなぁと憧れます✨
TB - みぽぽ
会社員 / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・娘(7歳・5歳)/手づくり部・料理部・美容部/好きなことは.旅行・読書・料理・焼き菓子屋巡り・宅トレ・腸活です。16時間断食もゆるく続けています。今年度は発酵食品の料理にもチャレンジしたり、腸内フローラ検査もやってみたりと、健康情報についてシェアできればと思ってます!甘いものも大好き。よいものよいことを共有できたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB みぽぽ