料理部

次女の9歳のお誕生日お祝いディナー

  • TB akari

2022.03.27

  • 4

この記事をクリップする

3月25日に9歳を迎えた次女。

当日は修了式、私が仕事でもあったので週末にお祝いをしました。

たっぷりとお祝いご飯を作る時間があるわけではないので、お祝いには作り置きが出来るメニューばかりです。

よく「どうやって準備しているの?」と言われるので、何となくの段取りも書いてみました。

長期的に料理教室などに通っていたこともなく、料理が特別上手というわけでもないのに書いてよいのやら迷ったのですが(汗)、仕事をしながらの段取りが誰かの参考になれば…。

お祝いなどの当日は日持ちしない料理やオーブン料理など作るだけにするように心がけています。

あとは娘達が食べるメニューは決まっているので、リクエストがない限りはいつも同じメニューが続いています(笑)。

直前にバタバタしないように事前に作り置きや当日早めに準備。

とにかく段取りを事前にする性格でして…(笑)。

あとは調味料を作って和えるだけとか、シンプルなんだけど、美味しく見えそう、見映えが良さそうなレシピをチェックして少しでも時短で終わるようにしております。

 

 

季節にもよるのですが、今時期なら2日前くらいに準備して冷蔵庫に保存して当日を迎えます。

左下:2日前の夜に準備

我が家の定番LEEレシピのワタナベマキさんのローストビーフ。これがなければ我が家のお祝いは始まらないくらい大活躍しています。

バーミキュラのフライパンで表面を焼き付けてオーブンで焼くと旨味が凝縮されて本当に美味しく仕上がりましす。

次女の好きなキュッシュの生地。いつもサルボ恭子さんレシピのバターを使わずオイルで作るものを準備。バターを使わないので直ぐに作ることもできますが、仕事から帰宅しての準備のために、さすがにしんどいので冷蔵庫に寝かせて前日に作ることに。

左下上:誕生日前日に準備

前日も仕事だったので、晩ご飯を食べ終わった後に準備スタート。

ローストビーフの付け合わせのマッシュポテト

カボチャのスープ

ベーコンと玉ねぎのキッシュ

ここでも、同じ材料を使うメニュー(カボチャのスープに玉ねぎを入れる)があるので、一緒にその分の野菜も切り分けします。それだけでもスムーズに準備が進むので。

同時進行はきっとされている方もいらっしゃるとは思うのですが…。

キュッシュも本来なら空焼きするレシピもありますが、このレシピなら生地を型に伸ばして空焼きなしで具材を流し込みオーブンにいれて焼くし、バターを使わないから口当たりが軽くて食べやすいのでよく作っています。(空焼きした方がサクサク感がありますが…。)

きのこのオイル煮

バケットに合わせて食べたいと思って作ってみました。

先日図書館で借りた冷水希三子さんの「ハーブのサラダ」というレシピから作ったメニュー。

本当はもう一品用意をしたかたったのですが、何かと忙しい日だったので、身体も疲れており、誕生日当日に早めに起きて準備することに。

右上下:当日朝の準備

坂田阿希子さんの「絶品マリネ」のレシピから貝柱とアスパラガスのマリネ。

マリネなど味を染み込ませる料理はおもてなしなどに使えるので便利ですよね。

お誕生日ケーキはLEEレシピのムラヨシマサユキさんのガトーショコラ。

こちらのレシピも娘達が大好きなケーキです。

お誕生日の度に作っている気がします。

…以上を午前中の早めの時間に終わらせて、家の事をしたり、買い出しに行ったりしてお昼ご飯を食べてから最終準備に取り掛かる段取りをいつもしています。

一息入れて、午後からケーキのテゴレーション

生クリーム盛り盛りでお見苦しいですが…(笑)。

色々とリクエストがありまして盛り盛りです。

仕上がりも決してキレイではないので、遠目から…(笑)。

お菓子作りはセンスないし、大雑把な私には根気が要る作業です…。

 

あとはいつものミートパスタグラタン。

これもレトルトを使います。ショートパスタを茹でて、レトルトのミートソースを絡めてホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼くだけです。

ホワイトソースを作るのが面倒なら市販のホワイトソースを使うとすぐにできます(笑)。

好きな物は決まっているので、あまりあれこれ作らないで、決めてしまうと作る側も段取りしやすくて楽です。

色々と挑戦したい気持ちもありますが、限られた時間の中でイベントのご飯の準備は作り慣れた物がやっぱり頼りになります。

子供が小さい時は時間配分が難しいし、作っても食べない時もあったりしましたが、成長して好きな物もハッキリしてきたので、当日に慌てない我が家の定番レシピが出来上がり色々と段取りがしやすくなった気がします。

グラタンを焼くタイミングで最後にトマトとオレンジのカプチーゼを作って完成。

こちらは若山曜子さんの「作っておける前菜、ほうっておけるメイン」から作りました。

 

子供向けのメニュー(大人も食べますが)

ローストビーフ・カボチャのスープ・ベーコンと玉ねぎのキッシュ

主に大人が摘むメニュー

貝柱とアスパラのマリネ・きのこのオイル煮・トマトとオレンジのカプチーゼ

のメニュー構成でした。

 

久しぶりにadmiのクロスを敷いてみたくなり、ちょっと可愛らしい雰囲気。

長々とお祝い準備を書きましたが、みんなで楽しめれば、手作りだろうが、外食やテイクアウトだろうが家族みんなでお祝いする時間が何よりも楽しい時間ですよね。

本日の主役も大喜び

外でお祝いの方が楽なんですが、自分の誕生日や記念日に家族がお祝いしてくれたと記憶の片隅に残ってほしいなと勝手な願いもあり、イベントだけは頑張ると決めています。

 

この1年はぐっと心身共に成長を感じることが多かった年。

4月以降は再開すれば念願のミニバスケットクラブへ入会したいと思っています。

昨年の12月に見学へ行き、実際に体験して初めて自分から「やりたい」と言った習い事。

1月から全く活動がなく…。

4月から私も色々変化をするので、全力でサポートは難しいかもしれませんが、夫や周りの保護者の方々とも協力して、やりたい事ができる環境をサポートしたいなと考えております。

また1年間健やかに過ごせるように見守っていきたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TB - akari

会社員 / 広島県 / LEE100人隊トップブロガー

47歳/夫・娘(13歳・10歳)/料理部・美容部10年目に突入。娘たちも成長していろいろと環境も変化していますが、家族でおいしいご飯やおやつを食べるのが何よりも大切な時間です。100人隊での活動は素敵な出会いや心を豊かに暮らしを楽しむヒントをたくさん教えてもらいました。ラストイヤーも自分らしい「モノ」「コト」選びを大切に発信をして悔いのない1年にしたいと思います。身長162cm

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる