おでかけ部

2017.01.10

• 10

この記事をクリップする

京都から始まった西へ向かう旅、とうとう最終日。

長い間クリップをひぱってしまいましたm(__)m

最終日午前中は宮島へ、午後は広島で広島在住100人隊メンバーのみんなと会いました。

世界遺産宮島へ

まず午前中に予定したのは楽しみにしていた宮島です。

路面電車でのんびり宮島へ向かい、最終日に限って雨でした☔

宮島ではもちろん世界遺産である厳島神社も愉しみでしたが、食べたいものがたくさんあって頭フル回転(笑)

◇揚げもみじ饅頭 紅葉堂◇

img_6757雨の中ひと休みがてら揚げたてのもみじ饅頭をいただきました。

サックサクでおいしいのなんのって!(^^)!

そしてまずは厳島神社へ

雨で曇り空のこの日、特にこの朱色が鮮やかに浮かび上がっていました。

今まで行った神社とは異なる造りで、時間を気にせずゆっくり回りたかったなあと思う神社でした。

◇牡蠣 牡蠣屋◇

厳かな厳島神社を後にランチ前に向かうは牡蠣。

有名な牡蠣屋さんはいくつかありますが、参道を歩いていて気になったその名も牡蠣屋さんへ。

お昼は別に食べるものがあるので、ここはサクッと生ガキと焼きガキに絞りました。

img_6758う、うまい!!

食べ応えがあって正解なお店でした。

昼は宮島名物穴子飯!

こちらも有名店がいくつかありますが、並ばず入ろうと近くにあるお店に安易に入ってしまいました。

期待に期待を膨らましていた穴子飯…

美味しいのだけれど、んーまあまあ。

食のアンテナだけは自信のある私が名物穴子飯の選択をミスるとは

穴子不完全燃焼(;´д`)

◇珈琲 sarasvati◇

不完全な私はひとまず落ち着こうと宮島でいくつかお店のある伊都岐珈琲のsarasvatiさんへ。

センスのいい落ち着くお店でした。

他の店舗も行ってみたいなあという雰囲気です。

◇デザート 牡蠣祝◇

お店の名前からご飯屋さんのような牡蠣祝(かきわい)さんですが、絶景の中でとっても素敵なデザートやおつまみをを出してくれるお店です。

雨だったのですがそれでも海まで見渡せる素敵な景色でした。

晴れだったらどんなに気持ちいいことか。

実はこちらのお店はたまたま生ガキをいただいた牡蠣屋さんが開いたお店で、どちらもとってもお勧めです。

レモンのチーズケーキセットをいただいたのですが、

瀬戸内海に面しているので広島はレモンも有名ですよね。

また行ってみたいお店です。

◇あなごめし うえの◇

そろそろ広島市内に戻る時間ですが、心の中で引っかかっているのは穴子飯。

フェリーで駅へ向かい、宮島で穴子飯と言えばのうえのさんを覗くだけ覗いてみました。

雨の中すごい人で1時間以上待ちでしたが、見るからに美味しそうな穴子めし。

その日東京に戻る私は夕飯にしようとすぐ購入できるお弁当を買いました。

家に帰ってからになりますが食べた穴子飯の美味しいこと美味しいこと。

並んでも宮島へ行ったらうえのへ行かれることをお勧めしますが、店内でいただくには待ち時間は覚悟が必要です。

広島市内

また路面電車で広島市内に戻り向かったのは待ち合わせしていたケーキ屋さん。

お相手は昨日も一緒だった100人隊TB tamcafeちゃん、そして初めましての078フロアちゃん、OGのHAPPYちゃん。

入口から可愛らしいMUSIMPANENムッシムパネンさん。

店内に入るとたくさんの人で賑わっていました。

フロアちゃんとHAPPYちゃんとお会いするのは初めてでしたが、私もご近所さんのように3人のおしゃべりに混ぜてもらいそれはそれはあっと言う間の時間でした。

本当楽しかった。

ちなみにTOPの写真はフロアちゃんが用意してくれたミニリースとチョコレートサラミ(これが激ウマッ!)

ラッピングまで可愛らしい。

この後私はバスで空港へ向かい、充実の1週間の旅を終えました。

この長い旅シリーズをUPしていたら、年まで明けてしまいました??

2017年はどこに行こうかなあと検討中です♪

ルナレインボウ

44歳/料理部/料理、食、器、旅、写真……とにかく食べることと旅が大好き。普段は面倒くさがり屋の私ですが、食にかける想いは人一倍。今まで行った国は約40カ国で、旅に出てもマーケットやカフェ巡りを楽しみにしています。Instagram:@emikoppen