こんにちは、aminです♪
先日、トマト狩りと農園施設見学に行ってきました!
施設見学も一緒に。
最近多くなった工場見学や施設見学。
見学することで商品や食べ物がどのように作られて、どんな風に工夫されているのかが分かって子供達にも良い勉強に!
今回はあまり見ることのできないトマト農園の中身を見せていただきました。
トマトの大きさなどで選別する機械。
こちらは袋にミニトマトを入れる機械。
ちなみに多い日は1日に5000袋も袋詰めするそう!
人が5000袋を詰めると50時間ほどかかるそうです。。
この機械はお家が一軒買えるくらいの値段!!
パッキングは手作業!
こちらはトマトの形を機械が判別して選別し、手作業でパック詰めする工程。
こんなに綺麗なトマトなのに選別ではじかれて市場にでないの??というものも。
それらのトマトはトマトジュースにしたり、ケチャップにしたりして加工品として使うそうです。
(このケチャップは記事の最後のほうで紹介します!)
多い日のトマト出荷量は300トン!
このうちの20トンが加工品になり、さらにこのうちの10トンはトマトケチャップになるそうです。
早速ハウス見学!!
色々な種類のトマトがあるー!!
すごーい!!の連呼!
トマトって上から赤くなっていくから、実っている状態だとグラデーションに!すごーく綺麗❤︎
緑のミニトマト。
サングリーンという品種です。
お待ちかねの試食!
糖度が高いハニードロップを採って試食。
これ、果物ですか?!!
というくらい甘〜い❤︎
ものすごく甘くて顔がほっこり
農園内の直売所でお土産購入
美味しかったハニードロップ、
イチオシのトマトケチャップ、
真っ赤なA級トマト、を購入。
お家でも美味しくいただけて家族全員大満足!
施設見学をすると意識が変わる!
施設見学をしたことで、どのような思いでトマトを作っているのか、どんなことに注意して気をつけて作っているのかなどがわかりました。
農薬を少なくすること、受粉させる時に手間ひまかけて蜂を使ったり、販売所で売れるために陳列管理をしたり、、、
こうやって知らないところで沢山の方の努力があって私たちが食べることができるのだな、と。
今回は農園でしたが、工場見学などても同じだと思います。
親子共に学びが多く、また会話が増えて、お互いの意見交換ができて、生きた授業でした!
これを機に色々な見学に行ってみたいと思います。
010 amin
010 - amin
管理栄養士、フードコーディネーター / 神奈川県 / LEE100人隊
38歳/夫・息子(9歳)・娘(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/おいしいもの、素敵な器や食器やカトラリーが大好きです。元気な子ども達と同じ目線で笑いあい、小さな喜びを分かち合いながら丁寧に暮らしていきたいと思いながら日々過ごしています。いくつになっても夢とチャレンジ精神を持ち続けたいと思っています。「ママの夢は何?」と聞かれた時にいつでも答えられるように。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
010 amin