(※ギャラリー内の撮影許可およびLEEweb掲載許可を頂いております。ありがとうございます。) 寺家ふるさと村内にある、大好きなカフェ兼ギャラリーJIKE STUDIOにて開催中の企画展「五十嵐三美の定番 山ぶどうの籠展」へお邪魔して来ました。 「山ぶどうの籠」と一言で言っても、最近は百貨店などで中国産も見かけますが、こちらは五十嵐三美さんをはじめとした作家さん達による、すべて国産。福島の奥会津で材料調達から製作まで一貫して五十嵐さんお一人が携わった作品が一堂に会す企画展です。山ぶどうやまたたび・ひろろなどの植物を材料とする奥会津編み組細工の歴史は、なんと縄文時代まで遡るのだとか…!奥会津のこれらの編み組細工は2003年に国の伝統的工芸品として指定されました。
(※ギャラリー入口にて検温と消毒液噴霧実施、換気も十分で新型コロナ感染拡大防止策が徹底されていました。)
「五十嵐三美の定番 山ぶどうの籠展」@JIKE STUDIOへ
以前から、モデルのはまじさんや100人隊の素敵な方々が持たれていて気になっていた山葡萄のかごバッグ。
LEEweb連載の、はまじさんマネージャーさん執筆「ここだけのはまじ」過去記事は以下からどうぞ↓
卒業生tanpopoさんの過去記事は以下からどうぞ↓
卒業生ミワコさんの過去記事は以下からどうぞ↓
接写は控える感じだったので、引きで撮っております。みだれ編みや、市松編み、網代編みなど。被せ布に五十嵐さんの作風独特の山ぶどうの飾りが付いているものも。
JIKE STUDIOのスタッフさんが普段愛用されている、非売品の山ぶどうのかごバッグも一緒に展示されていました。色艶が増して、まるでレザーみたい…!
台形のものや、ちょっと珍しいショルダータイプのものも。
「五十嵐三美の定番 山ぶどうの籠展」会期は2月26日(土)~3月13日(日)。(明日が会期最終日です…!)
JIKE STUDIOの別館、“JIKE HAUS”
JIKE STUDIOの別館・JIKE HAUS(ジケハウス)にて3月3日(木)~3月27日(日)まで開催の、“メイド・イン・ジャパンのものづくりKINOTTO展”にもお邪魔して来ました。実は昨年の今頃にもKINOTTO展にお邪魔しておりました。(過去記事は以下の通りです↓)
昨年見て素敵だったギンガムチェックのエコバッグをキョロキョロ探してみましたが、見つけられず。スタッフさんに聞いてみたら、今回は取扱いがないのだそう…。
それでも、柔らかそうで高品質な布地のエプロンやストール、お洋服などを眺めてワクワクします♡
ビビッドなカラーも気持ちが明るくなれそうですね。
JIKE STUDIOはInstagramやFacebookなどで展示会情報など発信されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね◎ ギャラリー訪問後の寺家ふるさと村内のお散歩もこれからの季節格別ですよ。
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。