体の不調が起こり始めたのは30歳手前の頃。
めまいや倦怠感、なんとなくしんどい…なんて日々が続いていたとき、出会ったのが「冷えとり健康法」でした。
冷えとり健康法とは、シルクとウールやコットンの靴下を重ねばきすることで、体の巡りが良くなり、デトックスが促されると言われているもの☺︎
知った当初は「靴下を重ねる??」と半信半疑だったのですが、挑戦してみると、足元が温かいことの心地よさに気がつき、ここ数年欠かさず靴下を履いています。
冷えとり靴下の効果とおススメ本
冷えとり健康法はすべての人に効果があるわけではありません。
でもわたしには合っていたようで、風邪をひきにくくなったり、生理痛が軽減されたり、少しずつ体調が良くなってきたなぁと実感しています。
心身への好影響はもちろん嬉しいものなのですが、それ以上によかったことは、天然繊維やオーガニック食品の良さに気づくことができたこと。
そのおかげで見栄えするものだけではなく、自分が本当に好きなものや地球環境への負担が少ないものといった視点から、物や食品を選ぶようになりました。
「靴下を履く」ただそれだけで、これまでの暮らし方が大きく変わり、自分でも少し不思議な気がしています。
そんな冷えとり健康法が気になる方におススメしたいのが、服部みれいさんの著書「murmur magazine」。
現在は不定期で発行されていますが、冷えとりの話をはじめ、心身のセルフケアや新しい価値観についてなど、少しスピリチュアルな内容が載っていて、楽しく読むことができます☺︎
岐阜にはみれいさんのお店があるようで、いつか行ってみたいです。
(お店も不定期で営業されています。)
みずうみ
34歳/料理部/料理や読書が好き。ていねいな暮らしに憧れて、最近はインテリアにも興味があります。お休みにはスイーツを作ったり、飼い犬との散歩を楽しむおだやかな日々ですが、そんななかで出会える小さな発見やわくわくを大切に思っています。LEE100人隊メンバーとしてみなさんが楽しめるものを発信できるよう、がんばります!Instagram:@mizuandumi
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
みずうみ