こんにちは 生花の生け方がさっぱりわからないプクです。
お値段と世話のかからないドライフラワーや枝モノ専門なもので、生花はどうやってケアしたらいいのかわからない。
そんなプクですが、シーズンになって出回る花の魅力に抗えず、買ってしまいました。
球根用のガラス製花器で栽培されたヒヤシンスを。
スックと茎がまっすぐに伸びた先に蕾がたくさん付いているものを選びました。

いい香り〜✨
しかしですね、花が咲くと同時に茎折れてる〜😭 というか、花器ごと倒れてる〜😭
慌ててメイソンジャーに入れ替えてレスキューしました。

それでもくにゃーん…
折れてしまった花の先はおちょこに

ヒヤシンスの球根部分は水につけてはいけないとネットにあったので石を底に入れて底上げしています。すると茎を支えられない(^◇^;) 茎の中に竹串を通すという技も見かけましたが初心者にはハードルが高いので、長い花瓶に入れてサポート。

今回の学びは、水耕栽培のヒヤシンスを買うときは茎が短めなものを選ぶこと。
茎が折れてしまった花も、球根の方も結構長持ちしていい香りを部屋に広げてくれるということ。
香りで癒されるので、ヒヤシンスがお気に入りになりました。
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















