子供達の進級準備に、マスクを縫いました。
この時期になるともう恒例行事かと。笑
今年は少し形を変えて、クチバシ型のマスクにしてみました!
真っ直ぐ縫うのみ!息のしやすいマスク

最近よく見るこの形、
気になりつつも敬遠していました。が、いただく機会があって使ってみるととても楽!
なんで今まで試さなかったんだろう。
というわけで子供達のマスクも、今回はこのクチバシ型を縫ってみました。

リバティやリネンの端切れがちょうど良いです。
そしてなんと作りやすい!
真っ直ぐなうだけなので、プリーツや立体マスクに比べてとても簡単です。
強いて言えば、縫い代が直接大きさを左右するので、出来上がりサイズに少しばらつきがあるかな。でもゴム紐で調節できるのでそんなに問題ないなと思います^ ^
作り方は、ネット動画を参考に。
「くちばし型 マスク 作り方」などで検索してみてくださいね。
大人マスクも柄ものに挑戦!

一枚なので折り目も少ないため、柄物も綺麗に仕上がります。
娘用に戦った一枚目が少し大きかったので、私が使うことに。

普段は無地ばかりだから少し恥ずかしいですが、
マスク生活もはや2年!
そろそろ柄物にも挑戦したいなと思います。
夏に白Tシャツにデニムとかシンプルな格好で合わせたら可愛いんじゃないかな。

小学一年の娘が着用
鼻と顎がすっぽり収まるし、口が布に直接つかないところがいいと思いました。

こちらは息子用。
男の子にもリバティマスク、可愛いですよ♩
たった一手間でクレヨンが蘇る?!
どこのご家庭でもそうだと思いますが、子供達の持ち帰るクレヨン、新学期に新しいの買いたくなるくらの汚れ様です。

食用油で綺麗になるよと話を聞いたので、やってみました。

サラダオイルを少量ティッシュにつけて、軽く拭いていくと

あっというまにスルスル落ちる!

クレヨンはティッシュに擦り付けるようにして表面の汚れを落とし、
汚れていた持ち手のペーパーは捨てて
代わりにマスキングテープを巻きました。
ちょっとお手入れするだけで新品みたいに綺麗に!

ピカピカなクレヨンだと創作意欲も湧きますね。娘は早速公園でスケッチしていました。
関西は昨日から少しずつ暖かくなってきました。春はもうすぐそこですね。
さて、サクララテも飲んだことだし(美容室帰りのスタバなうですw)少しずつ進級準備頑張っていきます。
zumeko
37歳/夫、娘(9歳)・息子(8歳・4歳)/手づくり部・料理部/編み物やミシンなど、手を動かしてアイディアを形にする作業が大好きです。賑やか三姉弟に翻弄されつつも家事は時短に頼って最低限に、好きなことはたっぷりと!手作りやインテリア、ファッションを通して日常の“ちょっとウキウキするもの”を発信していきたいです。身長158cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















zumeko