おでかけ部

【鹿児島】器好きなら行きたくなる!吉村金物店♩

  • 062 みきちき

2022.03.01

  • 6

この記事をクリップする

おやっとさあです♡

え?いきなりなに?どういう意味?って感じでしょうか^^;わかる方いたかな?

鹿児島弁で「おつかれさまです」「ご苦労様です」という意味合いがあり挨拶として用いられています♩

鹿児島クリップなので冒頭から鹿児島弁で挨拶してみました~

そしていよいよ3月に突入しましたね!

今日が卒業式の方もいるのではないでしょうか。(おめでとうございます!!)

本日の鹿児島の天気は雨。

おめでたい日の雨は鹿児島では”島津雨”と呼び、縁起の良いものとされているようです。

ではでは!早速本題へ〜

器好きにはたまらない♡金物屋さんにある器空間

今回は私が生まれ育った鹿児島県出水(いずみ)市にある、吉村金物店さんへ行ってきたのでご紹介したいと思います。

私が紹介しなくてもSNSで大人気なのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

地元の話をすると「出水って器がたくさんある金物屋さんがあるところだよね?!」と言われるほど大変人気で、器好きなら一度は立ち寄りたくなるスポットですよね♩

ジャンル問わず選びきれないほどの器

では早速!(お店の方に撮影許可いただきました♩お忙しい中ご対応いただき本当にありがとうございました♡)

出水市の商店街にある吉村金物店さん。

(住所:出水市本町12-14)

こちらは昔から地域の方々が利用されている商店街の金物屋さん。

道路を挟んで向かい側にガラス張りの器屋さんがあります~!

出水市 金物屋 吉村金物店 器屋 金物屋 嫁

出水市 金物屋 吉村金物店 器屋 金物屋 嫁

開店と閉店時間のだいたい、ざっくりのゆる~い感じが良いですよね♬

鹿児島県 出水市 吉村金物店 器好き 器

お店に入る前からついつい写真を撮りたくなってしまいます♡

お店の中に入ってみるとこんな感じ♪

出水市 金物屋 吉村金物店 器屋 金物屋 嫁

波佐見焼や美濃焼をはじめ、日本各地から集められた様々な窯元の器やガラス器がたくさん並んでいます~!

シンプルなものだけでなく模様がついたもの、キレイな絵付けがされたもの、ジャンルを問わず様々な器が店内いっぱいに並べられていて器好きにはたまらない空間です。

様々な箸置きシリーズ

吉村金物店さんのSNSを覗くとたびたび登場する箸置き。

こんな箸置きあるんだ!って驚いてしまうものがたくさん!

カラフルで可愛いものや思わずくすっと笑ってしまうものまで幅広い箸置きが取り揃えてあります。

鹿児島県出水市 吉村金物店 箸置き 器

(なんだか普段のわたしのような箸置き…)

吉村金物店 鹿児島県 出水市 金物屋 嫁 器好き

こちらもこんな箸置きまであるの?とびっくりしたスイマーシリーズ。

こんな可愛らしい箸置きもありました♡

お口の中には♡ どれもちょっとずつ異なっていて細部までこだわりがあってすごいですね♩

大人はもちろん、子どももまるで宝探しをしているような気分でお気に入りのものを見つけられるのでは?

(わくわくとドキドキ…大人はお願いだから落とさないでよ~割らないでよ~と違う意味でのドキドキも…笑)



お気に入りの器を見つけて…

(こちらは鹿児島県内でつくられている陶芸家さんの器です~♡素敵な器でわたしもいくつか持ってます♪)

器はもちろんですが、ディスプレイのセンスの良さにも魅了されます。

陳列された器を実際に見て触れてみて、どこで作られた器かな?私ならどう使う?とついつい時間を忘れてしまうほど夢中に♪

気に入った器を見つけたら、道路向かいの金物屋さんの方でお支払いをします~♪

袋もかわいいですね♡

駐車場は近くにあるので車で来ても安心♪

出水駅からも近いので新幹線でピューッと来るのも◎

私が購入した器の紹介

今回はこちらの4点を購入しました~♪

もうすぐやってくるひなまつりの食卓で使いたいな~と思いながら選びました♪

器の密をつくりました

鹿児島県 出水市 吉村金物店 金物屋 嫁 器 器好き 

これまでに吉村金物店さんで購入したもので”器の密”まねっこさせてもらいました♩

(ぜひ吉村金物店さんのインスタを覗いてみてくださいね♡数々の器の密にトキメクはず…♡)

こちらの器は商店街の店舗で購入したものや百貨店の催事、マルシェに出店されているときに購入したものです~!

選ぶ器もその当時の私が好きで惹かれたもの。

今はまた好みが変わり、選ぶものも変わりましたが今回このブログを通してなんだか懐かしい思い出がよみがえってきたような…

訪れたその時その時で並べられている商品も異なるので器との出会いも一期一会。

あのとき買いそびれたあの器は今は違う誰かの食卓に並び、

もしかしたら知らない誰かの買いそびれた器が我が家にあるのかもしれないですね。

いつの日にか購入したカゴも♡

最後に…

今回ご紹介した吉村金物店さんはオンラインでの販売はされていません。

いろいろなご事情はあることと思いますが、実際に出水市の商店街に来てほしい…そんな思いもあるそうです。

今と昔が融合された商店街。地元である私でさえ帰るたびに新たな発見もあります。

(今回は駄菓子屋さんができていてびっくり!)

商店街だけでなく、魅力あふれるこの町に今は難しくてもたくさんの方が訪れてくれますように。

そしてその魅力に気づいてもらえるといいなと思います。

(商店街にある素敵なお花屋さんやカフェも私のお気に入りです♪古くからの街並みを残した武家屋敷群もおすすめですよ~もちろん美味しいものもたくさん!!)

今回ご紹介した吉村金物店さんについて気になった方はぜひSNSをチェックしてみてくださいね♪

ちなみに3月2日から博多阪急の催事で出店されるそうですよ~!お近くの方はぜひ❤︎

最後までお読みいただきありがとうございます。

062 - みきちき

主婦 / 宮崎県 / LEE100人隊

31歳/夫・娘(7歳・3歳)/料理部・美容部/夫の転勤で鹿児島から宮崎へ引越しました♪2人の娘と日々の暮らし、大好きなファッションのこと、いろいろなことをみなさんと一緒に共有できたらいいなと思います。器やお花屋さん、カフェ巡りが趣味。生まれ育った大好きな「かごんま」の魅力もお伝えしたいです♪ 3年目隊員。最後の1年もどうぞよろしくお願いします♡身長162cm。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる