髪を少し切りました。
どうやらわたしは髪が伸びるのが早く、気がつけば自分としては長い長さになっていました。
カラーダメージのある毛先をカットしてもらうことにしたのですが、見た目も実際にも軽さを感じられる【くびれヘア】にしていただきました。
軽さが気持ちいい、くびれヘアで春待ちスタイルに
スタイルはこちら↑。
(すみません、前髪まで撮ろうとすると顔がどうしても顔が映り込む画角、泣)
毛先すぱんっ!っとした重めスタイルを毛先が軽くなるだけでと途端に春らしくなったように思います。
前髪はやや多めにとってあって、少しだけ額におろしシースルーバングに、そのほかはサイドに流します。
全体はレイヤーが入っているのですが毛先を軽くしすぎないのがポイントだそうです。
軽くしすぎると昔っぽくなるのだとか。そう、わたしの若い頃のくびれヘア、いやウルフ?ヘアになるわけです^^;
くびれヘアのポイントは?
サイドに流した前髪は外方向、トップに近い髪はやや丸く内側に、毛先は外方向に巻きます。
わたしはコテを使って作っているのですが横着して多めにとって巻いたりすると失敗率がぐーんと上がります、、、
面倒でもこの流れに合わせてブロッキングして巻いた方がいいです。
仕上げのオイル【E-STANDARD】【大島産 生の椿油 Japoneira】
わたしの毛質は重たい整髪料が苦手。
せっかく巻いてもその重さでだれてしまうことがあるのでオイルもほんの少しだけにしています。
E-STANDARDのヘアオイル。
シャンプーコンディショナーは只今愛用中なのですが、ギフトでいただいたこのオイルがとってもいい香りで気分よくいられる感じがします。
こちらは伊豆大島の生の椿油 Japoneira。
大島は昔から椿油が特産品で有名ですがこのオイルは生搾りタイプなので透明なんです。
それでいてベタッとしていないのも好きで香りも優しく扱いやすいところが気に入っています。
髪だけでなく全身OKです。
この2点をその時に気分で使い分けている感じです。
くびれヘアは巻きすぎないこと【失敗例】
ちなみに上のお写真の逆側の同日のシルエットなのですが内巻き部分を巻きすぎるとこうなります。
途端にフェミニン。
これはこれでいいのですがフェミニンテイストが苦手(中身と外見の不一致感がすごい)のためまきすぎには要注意かな!と日々研究中です。
素のスタイルはこちら
毛先は切りっぱなし感ありつつの鎖骨上あたりの長さです。
わたしの髪データ
○毛質。。。細い、やわらかい
○毛量。。。多い
○くせ。。。コシあり、くせなしのストレート
こう見えてどの美容師さんもいう毛量多めなんです。ただ細い。
このような髪データでもくびれヘアが楽しめます。
どなたかのご参考になれば嬉しいです。
そして、わたしのより遥かに参考リンクはLEEヘアカタログにlet’s go !
リヨン
43歳 /夫/料理部/海と山のある町で温かな陽射しと穏やかな人たちに囲まれて日々ゆるやかに過ごしています。12年間共に幸せいっぱいで過ごした愛犬を想いながら大好きな四季折々の自然の風景を臨む時間と、その情景を切り取りアクセサリーに象ることが至福のときです。一瞬一瞬を大切にしながら出会うことに感謝の気持ちでLEE100人隊活動を楽しんでいきます。Instagram:@8anr_
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
リヨン