こんにちは❤️昨年は帰国自粛中に絵葉書でお雛様気分を味わったプクです。
うちはボーイズだけなのでテンション上げてるのは私だけですが。
今年はアメリカの自宅にいるので早めに出して目につくたびにホッコリしたい❣️
まずは節分の絵をお雛様に掛け直して

お雛様飾りどこに置くか問題
日本のように客間床の間でもあればいいのですが、ないので毎シーズン和飾りをどこに置くか考えあぐねます。暴れんボーイズがおりますので目につくところに飾りたいけど手の届かない所へ…しかし体力がついてきた彼らの投げるボールはどこまでも弧を描いてデコレーションを壊してくれるんですよね😭
さて、ミニお雛様達をどこに飾るかウロウロ〜
お手洗いの中で暴れることはそうないだろう、とトイレの中の戸棚に集合。

いやいやお雛様2セットを一緒に飾るのはやりすぎか。

こうなりました。
ミニ水屋箪笥もお雛様も神戸元町商店街の器屋さんのサノヤさんで購入しました。
IKEAにガラス戸棚の中に季節の和飾りコーナー作りました。

こちらはアンティークなお雛様道具達なのでガラス戸棚の中へ。
和飾りを探す場所
スーツケースに入れて海外に持ち出すのでものすごいお値段の和飾りを買う勇気はありません。(壊れたりロストしたりのリスクが常にあるので
漆塗りが胸キュンな雛飾り家具達はオールシーズン使えて大活躍してます。
奈良町のアンティーク屋さんとか京都東寺の骨董市で買い集めました。東寺の市場は毎月第一日曜日。次の月の節句飾りがズラーっと並ぶので5月節句グッズが欲しければ狙うは4月第一日曜日です。
お雛様は例のサノヤさんです。いつ通りがかってもお手頃価格で欲しい❣️と思うものがあるすごい器屋さんです。
ひなあられに見立てている(つもり)のちりめん細工は京都一寧坂にあるくらふと一寧坂さんで。
また帰国したらこういうお気に入りスポットを行脚するのが今から楽しみです💕
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・息子(11歳・9歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















