karimoです☺︎
わたし、ふだんお菓子の本は滅多に買いません。
だって、買ってもどうせ可愛いケーキを見ているだけで満足して、ほとんど作らないからです 笑。
特にお菓子作りが好き、、ってわけでもないし(大好物のスコーンだけは別。こちらはどうしても焼きたてが食べたいから時々作ります)、
焼き菓子は大好きなのに、ふだん練習しないせいで思い立ったときにささっとスマートに作ることができないからもあって、作るのは苦手。
そんな私が、最近購入したお菓子の本があるんです。
『丸型で焼くからおいしいパウンドケーキ』の本
LEEでも大人気の、若山曜子さんが出された「まあるいパウンドケーキ」の本。
若山さんのInstagramで出版の告知を拝見した次の日にはもう、わたし地元のロフトで15センチの丸型を手にしていました。まだ本の中身も見ていないのにね 笑。
なぜかひさびさに、それも強烈に『作ってみたい!』っていう気持ちが沸いてきたんです。お菓子作りに苦手意識のある私のモチベーションはすべて、
『この愛らしいお菓子を作ってみたい』という気持ちに集約されていて。若山さんのご著書は、いつも本当に可愛くて美しくて、とっても美味しそうで♩私はかわいくて美味しいものにいちばん弱い気がします 笑。
とつぜんムクムクと湧いてきたこの気持ちを大事にしたくて(アラフォーのはじめの一歩は、いつも鉛のように重いのです 笑)、このあと取り憑かれたように作り続けた日々を記録します 笑。
一番最初は、バナナケーキを。
実は1回目、、、見事に失敗しました(^_^;)。
お菓子作りが苦手なくせに、バナナのパウンドケーキなら何度も焼いたことがあるし、、と自分の腕を過信。苦手なくせになんで〜 笑。焼き上がりに竹串を刺して仕上がりを確認する作業も一度だけでサラッと終えてしまったのです。しかし切り分けてみると何と、中心の一部が生焼けで(汗)。
真ん中がトロッとしています。しかも冷ましてから切り分けたので、オーブンで焼き直すこともできず気付いた時には、もう後の祭り 笑。
奇跡的に生焼けのない部分があり、その場所だけ綺麗にカット。意地で撮影しました 笑。綺麗に焼けているところはとてもおいしかったのに、悔しくてかなしくて、、ということで。
バナナケーキ。ふたたび 笑。
1度、失敗していたのもあり、2回目はきれいに焼くことができました。ホッ。
あとあと考えるとこの時の失敗があったからこそ家のオーブンのクセや、丸型を使うときの焼き時間の目安がよく分かったような気がするので、
あながち失敗も悪くないですね。。。って強がってみるかっこ悪い私 笑。
りんごのケーキ。
一度、りんごをキャラメルでソテーしてから焼き込むケーキ。
最後にまたソテーしたりんごをトッピングしてオーブンへ。
キャラメルでソテーするのも初めてで、煮詰め方などこれであっているのか緊張しながら作ったのですが、夫や子どもたちからもおいしい!と褒めてもらえたので、素直にすごく嬉しかったです。
焼き芋とラムレーズンのケーキ。
ラムレーズンと焼き芋の組み合わせということで、個人的には一番作ってみたかったケーキ。でも実は少し(いや、だいぶん?)失敗してしまい。。。
レシピには最後、カットした焼き芋を生地に散らして軽く押し込むと書いてあったので、ほんとに軽くポンと半分だけ沈めて焼いてしまい(なぜか「焼いていくと中へ大きく沈んでいくのかな」と勘違いしてしまって。そんなはずはない^^;)。焼き上がりは、表面に出ている焼き芋はさらに焼かれて水分が飛んで、カリッカリに仕上がっていました 笑。
ても味は抜群に美味しかったんですよね〜。初めて魚焼きグリルで焼いてみた焼き芋も甘さが凝縮されてすごく美味しかったし、自分で作ったラムレーズンにも満足。その組み合わせがまた格別で♡そしてそのあと残ったラムレーズンを単体で食べてしまう日々 笑。これはまたリベンジです。
くるみとキャラメルのケーキ。
これはこの本の表紙にもなっている、見た目も美しいケーキ。焼いているときのキャラメルの香ばしい匂いもたまりませんでした。
キャラメルの焦がし方がちょっと足りなかったようで、本の写真の色とはまた違った仕上がりになりましたが、しっとりとしてコクのある生地がくるみともよく合い、とても美味しくて^^。子どもも食べるのでラム酒を牛乳に置き換えるレシピで作ったのですが、今度は大人だけが食べるケーキとしてラム酒多めで作ってみたいです 笑。
はじめてのショートケーキ。
そういえばシフォンケーキも大好きでいっぱい食べたいからたまに作るのですが、スポンジケーキは失敗する予感しかしなかったので今まで一度も作ったことがなくて。でもたまたまお友達から、
神戸が誇る二郎いちご!抜群に美味しいです☺︎このめちゃくちゃ美味しい苺をお土産に頂いたので、このタイミングで初めて作ってみることに。
もうね、盛りつけた先からトッピングの生クリームは垂れてくるし(垂らすつもりは全くなかった 笑)挟んだクリームと苺ははみ出てくるしで 笑、わちゃっと感は否めないのですが「味はショートケーキやな」って夫が言ってたんで、きっと成功していたのだと思われます 笑。
綺麗にカットできる気がしなかったので、全体像の写真だけで 笑。うん、本当に味はおいしかった!(苺のおかげ!)
*******
本にはこのほかにも可愛いケーキがいっぱい載っているので、まだまだ私の修行の日々は続きそうです。
いつかこの失敗の日々が、何かの役に立ちますように 笑。
おいしいLEEレシピ。若山曜子さんの『手軽でしゃれてる大人おやつ』はこちらから♩karimo
41歳/夫・娘(9歳)・息子(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/たべること、うつわ、ファッション、インテリアなど、生活にまつわるすべてのことが好き。とくに、眺めていてほっとするもの、温かみを感じるものに惹かれます。ドタバタな日々ですが、ちいさなしあわせをコツコツと見つけながら、私らしく、楽しく暮らしていきたいです。Instagram:@karimo0829
この記事へのコメント( 14 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
karimo